SSブログ

9月の有給休暇(2回目) [雑記ブログ]

今日は9月2回目の有給休暇。
病院への定期健診に行ってきます。
今日は「頸動脈狭窄症」の超音波検査そして診察を予定していましたが、昨日病院の事務から「主治医が休診」とのことで、超音波検査のみになりました。
「頸動脈狭窄症」については、外科的措置をするほどではないから、現在投薬で治療中。投薬といっても、血液中のコレステロールを下げる薬ですけどね。
確かに、先日の会社の健康診断ではコレステトール値が改善されていましたね。
このまま、この薬(ロスバスタキン)を飲み続けるのだろうか?
超音波検査の結果をもとに、来週主治医と相談してきますわ。
それじゃ

nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

mutumin

私も1年半前から飲んでいますが、飲んですぐ下がったんです。
それで機会を見てやめたい!と思ったら、この薬は24時間しか効かないので、毎日血中の掃除をして貰っていると思って下さい!と言われ、納得して飲むことにしました。仕方ないですね。
by mutumin (2022-09-30 05:32) 

pn

さすが病院、予約時に言わねえところが気に入らない(笑)
by pn (2022-09-30 06:07) 

親知らず

ロスバスタチンはずっと飲むでしょうね。
高脂血症は動脈硬化に繋がるので、自覚症状が無くても飲みましょう。
by 親知らず (2022-09-30 08:10) 

paulo

私もロスバスタチン5mmを飲んでいます。
昔は10mmしかなかったのですが、今は体が小さい東洋人ように5mmがあるので助かっています。
by paulo (2022-09-30 09:58) 

リュカ

頸動脈かぁ〜
わたしも来年はまた人間ドックをして頸動脈みてもらおうと思ってます。プラークあるから。
by リュカ (2022-09-30 10:45) 

HOTCOOL

mutuminさん

24時間しかもたないんですか!
知りませんでした。飲み続けましょうかね。
by HOTCOOL (2022-09-30 17:49) 

HOTCOOL

pnさん

予約したのは三か月前ですからね。まーしょうがないっちゃしょうがない(^-^;
by HOTCOOL (2022-09-30 17:51) 

HOTCOOL

親知らずさん

飲み続けるのは特に苦でもないので大丈夫です。
by HOTCOOL (2022-09-30 17:52) 

HOTCOOL

pauloさん

私は2.5mmです。pauloさんの半分でも効き目がありますね。
by HOTCOOL (2022-09-30 17:54) 

HOTCOOL

リュカさん

早期検査、早期治療をお勧めします!
by HOTCOOL (2022-09-30 17:55) 

とし@黒猫

今日は大学病院で、腕の血管エコーをやりました。
正確なことはわかりませんが、動脈の血管が1回転ループしているようです。
放置でいいかどうかは、月曜に血管外科で。
by とし@黒猫 (2022-09-30 20:44) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

動脈が1回転ループですか。大事ないように祈っています。
by HOTCOOL (2022-10-01 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。