SSブログ

東京五輪2020開幕 [テレビ観賞]

東京五輪2020が今日開幕されます。
コロナパンデミックがあったとしても、開幕までにゴタゴタ続きで、日本の信用・信頼は失墜しました。けど逆に、日本が隠れ差別国(一部の人達だけどね)だということが世界中に知れ渡ってかえってよかったかも。この教訓を元に、差別のない全うな国になってもらいたいです。
そして、日本選手含む参加するアスリート達には、そんな雑音を吹っ飛ばして、17日間怪我なく競技に専念して欲しいですね。
一昨日から先行して始まった、女子ソフトボールでは上野投手の奮闘、新生・後藤投手の活躍、女子サッカーなでしこの岩淵選手の同点ゴール、そして昨日の男子サッカーでの久保選手の決勝ゴールなど、胸が熱くなる試合が繰り広げられています。
私が住む江戸川区出身で白血病を乗り越えた池江璃花子選手は言いました。
「スポーツには人の心を動かす力がある。一人でも多く”やってよかた”と思われる大会に。」
アスリート達には何の罪もありません。原点に帰って、アスリート・ファーストの大会に是非徹してもらいたいですね。

nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 16

paulo

色々ゴタゴタはあっても、池江璃花子選手の白血病からの復帰はレジェンドだし活躍の場があったのは涙が出るほど嬉しいよ!
by paulo (2021-07-23 08:04) 

mutumin

スポーツは協議に向き合ってる選手の心が映って、人を感動させます。どの選手も頑張ってほしい!
周りの演出家が主体なのではないのだから、選手の活躍からいろんなことを学ばせてもらいたいと思っています。
by mutumin (2021-07-23 08:21) 

リュカ

今日の何時にブルーインパルスが飛ぶのか
気になって仕方ないです(笑)
by リュカ (2021-07-23 09:26) 

たくや

沢山泣きたいです(笑)
by たくや (2021-07-23 09:28) 

親知らず

試合が終わるまでドキドキしながらTV観戦するのは心臓に悪いけど、終わったら感動の渦が沸き上がり、目標に向かって努力するアスリートは凄いなと思います。
by 親知らず (2021-07-23 10:04) 

とし@黒猫

ドタバタの辞任、解任劇で、お粗末でしたね。
by とし@黒猫 (2021-07-23 10:43) 

pn

そもそも招致そのものが反対だったのですが、まさかまさかの醜態続きで笑うに笑えないこの状況。
なにがお・も・て・な・し、だよ、もてなす前にわが身を正せよ(笑)
by pn (2021-07-23 20:42) 

まほ

 ↑ それはそう!
オリンピックは、アスリートの皆さんの目指す最高峰ですので、
簡単に中止と言うには、悲しすぎると思っていましたが、
土壇場であんなになったのに、開会式、出来たんだ。
ある意味、すごいなぁ(笑)
by まほ (2021-07-24 00:16) 

HOTCOOL

pauloさん

池江選手はきっと感動を与えてくれると思います!
by HOTCOOL (2021-07-24 05:22) 

HOTCOOL

mutuminさん

アスリート・ファーストでお願いしたいですね。
by HOTCOOL (2021-07-24 05:22) 

HOTCOOL

リュカさん

ブルーインパルス見れてよかったですね!
by HOTCOOL (2021-07-24 05:23) 

HOTCOOL

たくやさん

ティッシュの用意を!
by HOTCOOL (2021-07-24 05:23) 

HOTCOOL

親知らずさん

ホント、心臓が悪いですよね。男子サッカーの初戦も最後はらはら満載でした。
by HOTCOOL (2021-07-24 05:24) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

何故当初のメンバーであった、野村萬斎や椎名林檎などのチームを解散させたのか分かりません。規模を小さくしようという判断らしいですが、彼らなら上手くできたと思います。
by HOTCOOL (2021-07-24 05:27) 

HOTCOOL

pnさん

組織委員会って何の集まりなんでしょうね。電通なんかに任せるからこんなことになるんですよ。
by HOTCOOL (2021-07-24 05:30) 

HOTCOOL

まほさん

これが日本が誇る”火事場の馬鹿力”なんでしょうね(笑)
by HOTCOOL (2021-07-24 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。