SSブログ

心痛 [雑記ブログ]

ミャンマーでの軍によるクーデターに心を痛めています。
今から8年前、海外出張でミャンマーに行かせてもらい、それ以来ミャンマーという国そしてそこで暮らす人々のファンになりました。
m_IMG_3029-95003.jpg
そのミャンマーで国軍が市民に銃をむけ攻撃。その非人道な行為に憤りを感じせざるを得ません。
また、その行為に積極的に関与しない、できない国連、日本。
ミャンマーの子供たちの笑顔が届かないのでしょうか。
m_IMG_3063-0e008.jpg
m_IMGP3692-baacf.jpg
ミャンマーの黄金に輝く寺院「シュエダゴン・パゴダ」。ミャンマー人にとって最も神聖な仏教の寺院も、嘆き悲しんでいると思います。一刻も早く事態の収拾、民主化の道に戻ってもらいたいです。
m_IMG_3169.jpg
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

mutumin

そうですね。何も出来なくて傍観してる歯がゆさを感じます。
by mutumin (2021-04-17 05:36) 

tommy88

With great power comes great responsibility.
映画『スパイダーマン』でスパイダーマンのおじさん、ベンおじさんが言ったセリフです。「大いなる力は大いなる責任が伴う」と大仰な訳が日本語字幕には流れます。大いなる、とするとどうも勘違いをしています。正義を大仰に構えるのではなく、日常に組み込みたく思い、大仰さは取り払いたいと思うのでした。

私より圧倒的に大きな力を持つ方々が、声を上げない不思議。
政治とスポーツは別だと言う五輪関係者。人権は政治ではないのに、声を上げない。慮る相手を間違っています。ウイグル問題もそうですが、ユニクロや無印良品、決算報告会で人権問題に関する質問にノーコメント。柳井は同じ場所でグローバル企業としての話を展開しながら、人権問題には触れない。要はカネだけで、中国が怖い、こういう正義から逸脱した姿勢は、買いたくないなと、せっかくユニクロのCMに綾瀬はるかさんが登場して嬉しい限りなんだけど買わないと、そういう人が増えるのじゃないかしら。そうあってほしい。綾瀬さんのタンクトップ姿の映像は大好きだけど、個人的に、小さな不買運動。
ウイグル関連はBBCの映像で、ミヤンマーはSNS映像で、その実態の一部が見て取れます。実際はもっとひどいのだと思いますが、大きな力を持つ人が声を上げてくれません。悲しいかな、小さな不買運動しかできない悔しさです。

by tommy88 (2021-04-17 06:06) 

pn

スーチーさんも半分は飾りみたいなもんだったからねぇ。
口を出す事は出来ないかもしれないけど声を出す事はしても良いと思うんだけどね。
by pn (2021-04-17 06:09) 

獏

本当に心が痛みます
軍がクーデターを起こすに至った経緯や理由や背景を
素人にも分かりやすいように報道してほしいです
単純にクーデターを起こしました、だけですから。。。
ネットでは様々な説が飛び交っていますが
本当のところどうなん?と思っています
by (2021-04-17 06:43) 

親知らず

スーチーさんは何度軟禁されても耐えて来たけど、今回は駄目なのかなー?
by 親知らず (2021-04-17 08:28) 

paulo

中国の輸入石油はミヤンマーのパイプラインを通すと大幅に短絡できる。つまり後ろ盾は中国だから民主化は無理かも。...ウイグル、香港、ミヤンマー、台湾...尖閣...あの国は難しいよね。
by paulo (2021-04-17 09:29) 

HOTCOOL

mutuminさん

声をあげられない自分自身に虚しさを感じます。
by HOTCOOL (2021-04-17 15:17) 

HOTCOOL

tommy88さん

非力な自分が嘆かわしいです。
by HOTCOOL (2021-04-17 15:22) 

HOTCOOL

pnさん

選挙で負けたくらいで暴力に訴えるなんて民意に反してますよね。
by HOTCOOL (2021-04-17 15:23) 

HOTCOOL

獏さん

まさに報道をちゃんとしてほしいと思っています。
by HOTCOOL (2021-04-17 15:24) 

HOTCOOL

親知らずさん

早く自由の身にしてもらいたいです。
by HOTCOOL (2021-04-17 15:24) 

HOTCOOL

pauloさん

あの国を支持する国もあるんですよね。悲しいな。
by HOTCOOL (2021-04-17 15:25) 

まほ

軍隊が力を持つとろくなことが無いのにね。。。
子どもたちの笑顔が切ないです。
by まほ (2021-04-18 01:23) 

HOTCOOL

まほさん

子供たちがなんとか無事でいてもらいたいです。
by HOTCOOL (2021-04-18 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。