SSブログ

【美食漫遊記】ナポリタンではなくイタリアン [美食漫遊記]

宿題店だった東京大丸店にテナントで入っている「イノダコーヒ 東京大丸店」に行ってきました。ちなみに、店名はコーヒーじゃなくコーヒです。
IMG_3414.JPG
「イノダコーヒ」は京都に本店がある有名珈琲店。既に食べるものは決まってましたが、一応メニューを確認。コーヒー、デザート、食事のメニューが豊富です。
IMG_3401.JPG
”ビーフストロガノフ”もヨサゲ^^
IMG_3402.JPG
注文は”イタリアン”と”アラビアの真珠”。このお店ではナポリタンを”イタリアン”と呼んでいます。
まずお水が届き、食事の用意が施されます。
IMG_3403.JPG
IMG_3404.JPG
しばし待って、”イタリアン”が到着。分厚い洋白の器に盛られていて、高級感が漂います。写真は撮れなかったけど、実は蓋もついてくるんですよ。
IMG_3405.JPG
それにしても、素晴らしいビジュアル。トマトケチャップが輝いていて、具材たちもいい顔しています。
IMG_3406.JPG
具材は細切りにしたロースハム、ピーマン、玉ねぎ、薄切りマッシュルームなどがふんだんに使われています。
IMG_3408.JPG
麺は極太。芯までしっかり熱が入っていて、しっかりとした弾力があります。しかも、トマトソースと麺がからんで、ねっとりしています。このねっとり感がたまりませんね。
IMG_3409.JPG
途中、粉チーズとタバスコをかけて味変。
IMG_3410.JPG
いやー噂にたがわず美味しかった。ベスト・オブ・ベストなナポリタン、いや、イタリアン。至福のひと時でありました。
IMG_3411.JPG
食後に”アラビアの真珠”をいただきました。”アラビアの真珠”は「イノダコーヒ」の人気のブレンドコーヒー。モカコーヒーをベースに、香り、コク、酸味を絶妙なバランスに仕上げた、ヨーロピアンタイプの深焙りブレンドだそうです。普段はブラックですが砂糖、ミルクを入れることを推奨しているということで、一口飲んだあと砂糖とミルクを投入していただきました。
ほどよき酸味と苦味が残ってスッキリとした後口なりましたよ。
IMG_3413.JPG
さすが、HCくんが宿題店にあげたお店。レベルが高かったです。ご馳走様!
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

pn

何でイタリアンなんだろ?なんかこだわりあるんだろうなぁ(^^♪
by pn (2021-01-12 06:11) 

親知らず

コーヒーでなくコーヒですか。
ナポリタンでなくイタリアンかぁ。イタリアではトマトソースをアラビアータって言いますよね?
でもググったらアラビアータって怒りっていう意味らしいですね。
なーんだ、アラビアとは関係無いんだー。
by 親知らず (2021-01-12 08:08) 

mutumin

私は45年くらい前に信楽に居た時、京都に遊びに行って飲みました。が、私はブラック派なので、最初からミルクと砂糖が入っていて、甘過ぎて私の口には合いませんでした。
きっとミルクとコーヒーを入れないで!という私のような人からの声で、今では最初から入れない事になったのでしょう!
京都の方達はとにかく甘いのがお好きなようで、何を食べても甘過ぎなのに閉口しました。
by mutumin (2021-01-12 08:57) 

paulo

ナポリタンのモチモチ感は日本しか出せないと思います。
ここのイタ飯屋で注文するときは、麺の種類、茹で方、ベースのソースはトマトと言ってから他に加える具材を注文しますが、未だにナポリタンの味に出会ったことがありません。
by paulo (2021-01-12 09:20) 

とし@黒猫

ナポリタンもイタリアンも、どっちも造語だから、
名前はどっちでもいい感じですが、
ナポリタンと呼んだ方がわかりやすいのにね。
イタリアンて何? と思ってしまいます。
そこが狙いか?!
by とし@黒猫 (2021-01-12 09:43) 

HOTCOOL

pnさん

ナポリはイタリアの一部だから上を目指したのでは。
by HOTCOOL (2021-01-12 20:50) 

HOTCOOL

親知らずさん

アラビアータの意味をはじめて知りました。赤は怒りの色なんですかね。
by HOTCOOL (2021-01-12 20:51) 

HOTCOOL

mutuminさん

砂糖、ミルク入れないほうが美味しいと思いました。人それぞれ好みがあるので、押し付けるのはいけませんね。
by HOTCOOL (2021-01-12 20:52) 

HOTCOOL

pauloさん

早く日本で日本製ナポリタンが食べられる日が来るといいですね。
by HOTCOOL (2021-01-12 20:53) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

おーそこを狙ってるんでしょうかね。商売上手ですね。
by HOTCOOL (2021-01-12 20:54) 

さる1号

極太な麺がいいですねぇ
ねっとり感も素敵だな
by さる1号 (2021-01-13 04:10) 

HOTCOOL

さる1号さん

極太麺にケチャケチャのねっとり感。ナポリタン(イタリアン)の真髄を味わいました。
by HOTCOOL (2021-01-14 15:45) 

まほ

「アラビアの真珠」って何かと思ったらコーヒーでしたか。
すごい名前ですね。
でも、お砂糖とミルク推奨とは、濃くて苦い?
いや、程よいバランスとありますねぇ。。。
好みの問題ですから、強制はされたくないですね。。。
by まほ (2021-01-17 01:28) 

HOTCOOL

まほさん

若干、名前負けしてたような(笑)
by HOTCOOL (2021-01-17 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。