SSブログ

STAY HOMEな三連休 [雑記ブログ]

親知らずさんもブログで書かれていたけど、今回の緊急事態宣言はあまり緊張感がないような感じがします。
4、5月の時と違って結構人が出てるし。
三連休の初日の土曜日、近所のOKストアに11頃買い物に行ったのですが、買いだめしようとするお客で大混雑。
ウチは嫁と話して、買い物は分散(嫁はカルディへ)して行くことにしたのですが、夫婦や子供連れで来てる方が多かったです。
今回はパチンコ屋さんも普通に営業してるしね。前回はパチンコ屋営業の是非を問われてたけど、どこかで忖度があったのかな。
HCくんは早朝(4時台)に小一時間ほどウォーキングして後はテレビ見たりゲームしたり読書したりと、忠実にSTAY HOMEを実施しています。
今回、緊張感がないのはやっぱ国のリーダーの言葉が響かないからののかな。
しかも、会見の締めくくりが「これまでの国民の皆さまのご協力に感謝申し上げると共に、今一度ご協力を賜りますことをお願いして、私からの挨拶とさせて頂きます。」だもんね。国民に向けての緊急事態宣言発出会見をなんかのパーティーでの挨拶と思ってしまたんですかね。
まー2月7日で解除は誰の目からも難しそうだから、延長する場合はしっかり会見してもらいたいわ。
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

pn

結局バスと電車とパチンコ屋でクラスター出てないのがすべてを物語ってるんですよ。
にしても会見観て無いけど挨拶ってなんだよ(^_^;)
by pn (2021-01-11 06:15) 

mutumin

そうなんですよね。全然響いてない気がします。
日本どうなるんでしょか?
by mutumin (2021-01-11 06:19) 

親知らず

1ヶ月後感染者数が激増し続けて英国並みになるような気がしてしょうがない。
菅さんが退任して、次の首相が3月から去年並みの営業自粛要請やってトイレットペーパーと小麦粉が無くなる・・・と。
もう給付金出せないんじゃない?
by 親知らず (2021-01-11 08:21) 

paulo

日本の法律では個人の自由を束縛できないから、そういう言い方なんじゃない?マスクは感染防止に役立つ。マスクをしないで喋ればリスクが上がる。それを守らない国民が多いから感染が広がる。これは緊急時の法律が不備なのでは?首相とは関係ないような気がします。
権限がありすぎてワクチン接種を義務つける国も問題ですけどね。
by paulo (2021-01-11 08:48) 

獏

今年もよろしくお願いいたします^^
緊張感は感じませんね。。。
やはりリーダーのやる気や決意を
世の中は敏感に感じると思うのです。。。
by (2021-01-11 10:38) 

とし@黒猫

今回は 20:00以降は不要不急の外出を自粛、です。
それより前は、オッケーなので、
商業施設も、スポーツ施設も営業していますし、
人出も、そこそこ出ています。
by とし@黒猫 (2021-01-11 11:52) 

HOTCOOL

pnさん

やっぱ、飛沫ですかね。
by HOTCOOL (2021-01-11 17:45) 

HOTCOOL

mutuminさん

数ヵ月後に平穏が訪れることを祈るばかりです。
by HOTCOOL (2021-01-11 17:46) 

HOTCOOL

親知らずさん

こういう非常時は権力主義の国がいいのかもね。
by HOTCOOL (2021-01-11 17:47) 

HOTCOOL

pauloさん

ここの首相は国民に会食のルールを説いたのに関わらず自分たちはそのルールを無視したのです。国のリーダーがそれでは国民は懐疑的になります。法律も少し落ち着いているときに整備し施行する機会があったはずだと思います。こういう時は、強権も必要では、と思っています。
by HOTCOOL (2021-01-11 17:56) 

HOTCOOL

獏さん

お帰りなさい。
もっと明確なメッセージが欲しいですよね。
by HOTCOOL (2021-01-11 17:57) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

今回はどこかずれてますよね。
by HOTCOOL (2021-01-11 18:01) 

まほ

一時、ばーんと規制して、完全に感染を封じ込めてからのほうが、
経済も早く回復するような気がしますけどね。
まぁ、罰則を作ったり、とんでもない監視や管理する国もあるけど、
そこまでとは言いませんが。。。
by まほ (2021-01-12 00:27) 

HOTCOOL

まほさん

僕も同じ考えです。
日本経済も捨てたもんじゃないですよ。
by HOTCOOL (2021-01-12 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。