SSブログ

コロナ禍における最後の在宅勤務 [ギョーム]

今日は在宅勤務です。
コロナ禍における在宅勤務は今日で最後。
当社も遅まきながら「テレワーク規程」ができて、10月1日から運用されます。
規程では月4回まで、上長の許可を得てテレワーク可。月4回が妥当かどうかわかりませんが、段階的に見直していく方針。
当社は内勤と現業に分かれている関係で、なかなか難しいところがあります。不公平感が出ますからね。ただ、働き方改革を考えていくには、これが第一歩と思います。
世の中の変化をとらえながら企業も変化しなくてはいけませんね。
それじゃ
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事

nice! 14

コメント 12

mutumin

テレワークにしても、仕事に支障がなければ、進めて行くべきですが、出来ない業種もいっぱいあるし・・・と考えると、これからの課題でしょうね。
by mutumin (2020-09-24 03:45) 

pn

月4回の意味が分からん、週1回的な感じだろうか?
現場人からすれば電車も道も空くからホワイトカラー系はガンガン在宅勤務して欲しい(笑)
by pn (2020-09-24 06:14) 

親知らず

上層部の頭が固いと改革は難しいかも。
我々より上の世代もPC使いこなしていると思うけど、テレワーク駄目かなぁ?
by 親知らず (2020-09-24 08:05) 

paulo

国連総会もテレワークだったし、この流れに竿はさせないと思う。
支店は事務所を半分にしろとか実験台にされそう。
by paulo (2020-09-24 08:28) 

とし@黒猫

弊社は、6月から、原則全員が在勤地変更です。
テレワークというのは会社が在勤地で、そこにデスクがあって、定期も支給された中で、週に何回か自宅などで勤務です。
「在勤地=自宅」は、自宅がオフィス扱いになり、定期も支給されません。会社へ行くと出張になります。
とはいえ、今は病院から診断書が出ていて休職中なので、どっちでも一緒なんですが。
by とし@黒猫 (2020-09-24 10:39) 

HOTCOOL

mutuminさん

テレワークについては課題が山積していると思います。今後の政府方針等は要チェックです。
by HOTCOOL (2020-09-24 17:25) 

HOTCOOL

pnさん

ホワイトだのブルーだのという区分は好きではありません。自分的には現業で働く方々は、医療従事者などと同様エッセンシャルワーカーと思い感謝しております。
by HOTCOOL (2020-09-24 17:27) 

HOTCOOL

親知らずさん

まずはトップの方の頭改革かも。
by HOTCOOL (2020-09-24 17:28) 

HOTCOOL

pauloさん

世界的な流れですよね。
by HOTCOOL (2020-09-24 17:29) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

としさんの会社は進んでいますね。デジタル庁が出来て、日本が変わって欲しいです。
by HOTCOOL (2020-09-24 17:31) 

まほ

時代は、出来得る限りテレワークですね!
by まほ (2020-09-28 01:11) 

HOTCOOL

まほさん

時代の流れにのらなきゃね。
by HOTCOOL (2020-09-28 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。