SSブログ

最近買ったもの:靴三足 [お買い物日記]

リーマン必需品のビジネスシューズが二足同時にダメになったので、昨年末、買い替えました。また、コレド室町のセレクトショップで素敵なスニーカーを見つけたので衝動買い。
P1040914.JPG
まずは、”スピングルムーブ”の革靴。以前、茶の靴を買って履き心地がよかったので、定番の黒を購入しました。
P1040917.JPG
”スピングルムーブ”の最大の特徴は、広島の職人が作るハンドメイドでMADE IN JAPAN。しかも、靴底のリペア(張替え)が出来ること。張替えすれば、一足買うよりも安くすみますね。
この靴は今年の主力靴になりそうです。
P1040926.JPG
P1040927.JPG
続いては、ABCマートで購入した”ホーキンス”のビジネスシューズ。靴紐じゃなくてモンクストラップなので履いたり脱いだりしやすい靴。10年以上前から、このタイプの靴を愛用しています。
P1040918.JPG
そして、衝動買いしたムーンスターの”シューズ ライク ポタリー”。
P1040919.JPG
メーカーのムーンスターは、明治6年創業で福岡・久留米を本拠地とする元は足袋を生産していた会社。135年以上の歴史の中で培われた技術と経験が一足一足に息づいている感じがします。
『「ヴァルカナイズ製法」(別名、加硫製法)という国内でもごく僅かの工場しか生産することの出来ない、この製法の最大の特徴は、最終工程で加硫缶と呼ばれる“窯”に入れる(ゴムの中に配合した硫黄を化学反応させる)という点です。この製法から生み出される靴には、ソールがしなやかで柔らかい、
丈夫で壊れにくい、美しいシルエットを保てるといった良さがあります。(HPより転用)』※ちなみに、”スピングルムーブ”もこの製法です。
P1040923.JPG
P1040922.JPG
何より熟練の職人さんの手作りといったところと焼き物みたいなスニーカーってところが素敵ですね。しかも、MADE IN KURUMEだし(笑)
P1040924.JPG
新年から足元を新しくして、仕事とプライベートを充実させていきますかね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:ファッション

nice! 20

コメント 16

paulo

子供の頃に月星ゴムの長靴を履いた覚えがあります。
135年のノウハウが詰まった靴は履き良さそうですね。
by paulo (2020-01-11 04:40) 

獏

久留米の街はゴムの香りがするんです♬^^
ブリジストンの工場もあるからかなぁ☆
久留米ラーメンの濃厚なスープを思い出してしまった。。。

by (2020-01-11 05:25) 

さる1号

靴が選べていいなぁ
自分はまず設定されていないサイズなので選べません(涙
by さる1号 (2020-01-11 06:03) 

pn

3足同時なんて大人買いだ(≧▽≦)
by pn (2020-01-11 06:13) 

親知らず

私も普段履きのウォーキングシューズは、10年以上ヨネックス。
廃番になるのが怖くて同じ物の予備をいつも2足ストックしています。
5ヶ月~6ヶ月で穴が開いて交換です。

by 親知らず (2020-01-11 08:03) 

mutumin

新しい靴を履いて新気分になりますね!張り切ってるね!
by mutumin (2020-01-11 08:34) 

フサヲ

ビルケンのサンダルも、ベルト以外やったら総とっ替えしてもらえるので、
私も2008年に買ぉたサンダルをメンテナンスして、
いまだに履いてますよ~!
by フサヲ (2020-01-11 16:10) 

HOTCOOL

pauloさん

そうそう、月星ゴムですね。懐かしいなー
by HOTCOOL (2020-01-12 04:08) 

HOTCOOL

獏さん

久留米っていったことないんです。
本場の久留米ラーメン食べてみたい。
by HOTCOOL (2020-01-12 04:09) 

HOTCOOL

さる1号さん

ビックサイズだと大変ですね。
by HOTCOOL (2020-01-12 04:10) 

HOTCOOL

pnさん

随分よれた大人ですが^^;
by HOTCOOL (2020-01-12 04:11) 

HOTCOOL

mutuminさん

張り切ってはいない(笑)
by HOTCOOL (2020-01-12 04:12) 

HOTCOOL

親知らずさん

2足ストックするのも大人買いだね^^
by HOTCOOL (2020-01-12 04:13) 

HOTCOOL

フサヲさん

ビルケンシュトックっも張替えできるんですか!
知りませんでした。
by HOTCOOL (2020-01-12 04:15) 

まほ

スニーカーと言えば「月星」でしたね。
今は「ムーンスター」なんですか!
by まほ (2020-01-13 01:45) 

HOTCOOL

まほさん

今風ですね^^
by HOTCOOL (2020-01-13 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。