SSブログ

不協和音 [音楽鑑賞記]

昨年暮れの紅白歌合戦。
紅組司会が有村架純ちゃん、総合司会が内村光良・ウッチャンだったので冒頭から何気に見てました。白組司会はどうでもよい(爆)
で、結局途中で寝落ちしてしまうわけですが、一瞬目が覚めたシーンが欅坂46の楽曲と彼女達のパフォーマンス。
楽曲は「不協和音」というのですが、その内容と彼女達のダンスはまさに圧巻の一言。特にセンターの平手友梨奈のパフォーマンス、表情はなんとも言えません。普通、アイドルって顔出すけど彼女はあまり出さない。けど、その顔は往年の山口百恵を彷彿させますね。
では、ここで「不協和音」のPVをご覧ください。

そして、こちらが暮れの紅白の話題をさらったウッチャンとの共演。ダンスがあまりにも過激すぎて、失神者がでたというシーン。
センターの平手ちゃんもギリギリの状態で、途中(19秒ごろ)、ウッチャンが「大丈夫?」って声をかけているのが分かります。
最後の決めポーズでは後で踊っていた子が過呼吸で倒れ、センターの平手ちゃんも手が震えているのが見て取れます。

欅坂46はその暗い雰囲気がウリのひとつと言われています。結成は2015年 。先行していたAKB勢や乃木坂46との差別化のため“ダークさ”を前に出すイメージ戦略が取られているそうです。
まさにこれからのチームですが、紅白歌合戦でのパフォーマンスは衝撃を与えたんではないでしょうかね。

nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 14

mutumin

紅白見てないからわかんないんだけど、欅坂46も凄いけど、それよりウッチャンに関心したわぁ~ あの年であれだけ動けるんだぁ~
by mutumin (2018-01-14 06:09) 

親知らず

アイドルよりもウッチャンのパフォーマンスに感心しました。
ウッチャン凄いわー。
by 親知らず (2018-01-14 08:05) 

pn

PCやりながら見てたから倒れたの気付かなかった私(笑)
by pn (2018-01-14 08:40) 

とし@黒猫

髪型が、顔を隠す感じになってるので、
そんなイメージに見えるのでしょうね。
by とし@黒猫 (2018-01-14 09:04) 

paulo

録画を何回見てもすぐに眠っちゃうんです
倒れるぐらい踊っても歌える?口パクですよね?
by paulo (2018-01-14 10:33) 

たくや

全部見てました(笑)
平手さん激しい踊りの影響で腕が全治一カ月だと息子が言ってました
by たくや (2018-01-14 18:14) 

まほ

私も欅坂のパフォーマンス観ていましたが、
倒れたのは知らなかったです。
あとでネットで見て驚きました。
この激しいダンスを、ウッチャンのために2回やったのですね。
ウッチャンもすごかったけど、若い彼女たちのプロ意識すごい!

by まほ (2018-01-15 01:43) 

HOTCOOL

mutuminさん

ウッチャンも多才ですね。
by HOTCOOL (2018-01-15 04:17) 

HOTCOOL

親知らずさん

ウッチャン、今年の暮れのあるかもね。
by HOTCOOL (2018-01-15 04:18) 

HOTCOOL

pnさん

僕も後になって知りました(笑)
by HOTCOOL (2018-01-15 04:18) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

そこもウリのひとつなんでしょうね。
by HOTCOOL (2018-01-15 04:19) 

HOTCOOL

pauloさん

そうです、口パクです。
by HOTCOOL (2018-01-15 04:19) 

HOTCOOL

たくやさん

武道館公演に出れないみたいですね・・・
by HOTCOOL (2018-01-15 04:20) 

HOTCOOL

まほさん

秋元某氏はあまり好きではありませんが、乃木坂と欅坂には注目しています。
by HOTCOOL (2018-01-15 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。