SSブログ

【麺食い日記29/17’】神楽坂芝蘭@神楽坂 [ラーメン・つけ麺]

先日、同僚のお局さまと新人ちゃんで訪れた「神楽坂芝蘭」。
芝蘭は四川料理のお店ですが、オーナーシェフは福井出身の渡辺嘉朗。日本の四川料理店で体得した伝統と技法に加え、本場四川にも何度も足を運び徹底的に本場の味を学んだという努力の方です。
さて、ランチメニューを確認。
ここの名物は”芝蘭マーボードウフ”。後引く辛さがたまらない一品です。更に辛いのを求める時は+200円で”本場陳麻婆豆腐”に変更できます。
IMG_1508.JPG
麺類も充実。
IMG_1507.JPG
新人ちゃんが坦々麺好きだというので、三人とも”汁なしタンタン麺”をお願いしました。
女子トークを聞きながら待つこと数分。
”汁なしタンタン麺”が到着。シンプルですが食欲をそそるビジュアルです。
IMG_1509.JPG
かん水不使用の白いストレートの細麺の上に、芽菜入りの肉味噌、青菜、万能ねぎ、松の実がトッピングされています。
IMG_1510.JPG
辣油や花椒、唐辛子、醤、酢などを合わせた辛いタレに柔らかくモチっとした麺を絡ませます。
IMG_1511.JPG
坦々麺は坦々(天秤棒)を担いで売り歩く簡易屋台で出した軽食が原型だそうです。行商なので荷物を軽くするためにもスープなしが基本だったそうですよ。
最後にご飯を少量投入(^^)
IMG_1512.JPG
美味しく完食できました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

さる1号

坦々麺は汁無しがいいな
山椒たっぷりで^^
by さる1号 (2017-08-21 04:12) 

pn

最後のご飯がたまりませんなー(≧▽≦)
by pn (2017-08-21 06:15) 

親知らず

歳と共に辛いのはきつくなりました。
HOTCOOLさんは、まだイケるのね。若いわー。
by 親知らず (2017-08-21 06:46) 

たくや

この時期は辛いのが良いです

by たくや (2017-08-21 09:14) 

paulo

担々麺の謂われからすると汁無しなんだ!
汁無しは辛さが増しますよね?
by paulo (2017-08-21 10:01) 

フサヲ

暑い中で辛い麺、食べたいですっ (。><)b゛
by フサヲ (2017-08-21 17:38) 

s_29

汁なしタンタン麺・・・未知の食べ物です(^^)
美味しそうです~ かん水不使用というのも良いですね♪
by s_29 (2017-08-21 21:04) 

HOTCOOL

さる1号さん

同感!旨味が直接感じられますからね^^
by HOTCOOL (2017-08-22 04:04) 

HOTCOOL

pnさん

炭水化物を炭水化物で〆る幸せ^〇^
by HOTCOOL (2017-08-22 04:05) 

HOTCOOL

親知らずさん

はい、まだまだいけます!
by HOTCOOL (2017-08-22 04:06) 

HOTCOOL

たくやさん

ですよねぇ~
by HOTCOOL (2017-08-22 04:06) 

HOTCOOL

pauloさん

辛さと旨味が直接きて美味しいと思います(^-^)
by HOTCOOL (2017-08-22 04:07) 

HOTCOOL

フサヲさん

暑い時には辛いもんと熱いもんですよね。
by HOTCOOL (2017-08-22 04:08) 

HOTCOOL

s_29さん

では、汁なしタンタンメンはこの夏の宿題ということで^^
by HOTCOOL (2017-08-22 04:09) 

mutumin

最後のご飯投入が美味しそうな感じ!
by mutumin (2017-08-22 05:40) 

HOTCOOL

mutuminさん

美味しかったよ!
by HOTCOOL (2017-08-23 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0