SSブログ

【ブラHC】深海2017-DEEP OCEAN- [ブラHC]

上野公園の国立科学博物館で開催されている「深海2017-DEEP OCEAN-」に行って来ました。
IMG_0084.JPG
いきなりピンボケですいません^^;
深海は宇宙とともに、人類に残された最後のフロンティアと言われていますね。前回2013年夏の開催ではダイオウイカの標本展示が話題となりましたが、今回は「生物発光」や「巨大生物」「超深海」そして東日本大震災の実態にせまる「深海と巨大災害」「深海と資源」に焦点をあてた内容になっています。
喰うか喰われるか・・・深海生物の生き様がモニターに映し出されています。
IMG_0087.JPG
IMG_0088.JPG
深海の生物たち。グロテスクですね~
IMG_0089.JPG
鮫!
IMG_0092.JPG
IMG_0093.JPG
日本が誇る有人潜水調査船「しんかい6500」。
IMG_0099.JPG
コックピット(模型)も展示されています。
IMG_0108.JPG
世界最高の科学掘削能力を持つ「ちきゅう」に搭載された機材なども展示されています。
IMG_0100.JPG
IMG_0101.JPG
IMG_0104.JPG
目指すのは富士山ふたつ分の深海・・・凄い世界ですね。
IMG_0102.JPG
資源エネルギー庁って知ってました?日本の排他的経済水域(EEZ)に眠るエネルギー資源や鉱物資源について調査する庁らしいです。調査船の名前もズバリ「資源」。
ちなみに、日本は国土が37万平方キロしかありませんが、国土以上の40万平方キロの排他的経済水域を有しているらしいです。将来、色んな資源が見つかればいいですね。
その前に、北のロケットを何とかして欲しいですが・・・
IMG_0106.JPG
出口にはナビゲーターを務める中川翔子(しょこたん)が描いた絵も展示されていました。
IMG_0107.JPG
子供の頃、「海底2万マイル」を読んで興味を持ったことを思い出しました。大人から一瞬にして子供の頃に引き戻す力をもつ深海。
未知の世界「深海」に興味のあるかたは訪れてみてはいかがでしょうか。
「深海2017-DEEP OCEAN-」は上野公園・国立科学博物館にて10月1日まで開催されています。
IMG_0157.JPG
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

親知らず

しょこたんって絵の才能もあるんですね。
でも、やっぱりグロテスク。
こういう絵が描けるっていうのもまた才能だなぁ。
by 親知らず (2017-08-20 07:46) 

pn

深海2000の記憶しかないけど知らぬ間に倍以上潜れるようになってるんだ!さすが日本の技術力(≧▽≦)
by pn (2017-08-20 08:33) 

獏

宇宙より海の底のほうが興味あります^^)
by 獏 (2017-08-20 10:29) 

paulo

そういえばノーチラス号は日本より先に深海に行ってましたね
ショーコタンってグロイ方ですね
by paulo (2017-08-20 10:34) 

s_29

観ている間に涼しくなれそうな催ですね(^^)
by s_29 (2017-08-20 20:25) 

HOTCOOL

親知らずさん

彼女はマニアック的なところがあって絵も上手なタレントさんですよね。
by HOTCOOL (2017-08-21 04:08) 

HOTCOOL

pnさん

宇宙関係はイマイチですが海関係は世界でもトップレベルかもです。
by HOTCOOL (2017-08-21 04:10) 

HOTCOOL

獏さん

うん、僕も^^
by HOTCOOL (2017-08-21 04:10) 

HOTCOOL

pauloさん

彼女はサブカル系の女王ですよ^^
by HOTCOOL (2017-08-21 04:11) 

HOTCOOL

s_29さん

いやいや、面白くて熱くなりました(笑)
by HOTCOOL (2017-08-21 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。