SSブログ

家族葬備忘録 7月15日告別式 [雑記ブログ]

一夜明けて15日。
朝ご飯はつかないので、一緒に泊まった妹の旦那と駅の吉野家で食事。
温かいご飯と納豆、ハムエッグが凄く美味しく感じられた。
告別式は10時から。
8時30分から司会の方と弔電を読む順番を決めたり、葬儀所の方と告別式の進行等の打合せを行う。
お寺さんがきたので挨拶。そしてお布施と院号・戒名代を渡す。
浄土真宗大谷派は院号・戒名代がびっくりするくらい安い。ぶっちゃけ、8万円だった。
そうこうするうちに10時少し前。
弔問客が集まってくる。
福井に住んでいる母親の友人がわざわざ来てれ、涙ながらに想い出を語ってくれた。
10時半過ぎに告別式が終わり、棺を花でいっぱいにして蓋をしめる。これで顔を見るのが最後になる。
霊柩車で火葬場へ移動。
火葬場で火葬料を支払い骨壷を選ぶ。
母親が入った棺が火葬される間の約1時間、休憩所でお寺さんや親戚達と談笑。
その時、お骨はお寺さんで預かってもらうことに決まった。実家にお骨があっても誰もいない日が続くので、四十九日まで預かってもらう。そうすれば、毎日お経と線香があげてもらえますからね。
火葬が終わり、長い箸を持って皆で骨を拾い骨壷の中へ。
最後はやせ細っていた母親だったが、骨は結構太くてしっかりしていた。
喉仏の骨は別の骨壷に入れる。この分は、東本願寺の別院に収めることになる。
骨壷を持って一旦葬儀所へ戻り、初七日の法要。
その後、お寺さんを入れて中陰(精進落とし)。
全てが終わったのは3時ごろ。一旦実家へ戻って休憩のつもりだったが、いつの間にか眠りこけていて起きたら日付が変わっていた。
喪主というのは本当に大変な役割。もう二度と経験はしたくはない。
けど、家族親戚そして葬儀所のスタッフがサポートしてくれたので何とか全うできた。
哀しむ暇は正直なかったが、最近になって「あの時、母親にこうしてあげれば良かった。」「どこか温泉にでもつれてけば良かった。」とか後悔ばかりがうかんでくる。
もっともっと親孝行しとけば良かった。

これで、家族葬備忘録は終わりですが、後日気付いたことを番外編として書き留めたいと思います。
家族葬備忘録
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

親知らず

本当にお疲れ様でした。
しばらくは体の芯に疲れが残っていると思います。
まだ新盆、49日とありますから無理せずお暮らし下さい。
by 親知らず (2017-08-06 07:21) 

paulo

母親というのは子供がしてくれた小さなことでも覚えているものです
親孝行はHCさんが思っている以上にしていると思いますよ。
by paulo (2017-08-06 08:18) 

pn

礼服買わないとなぁ・・・
by pn (2017-08-06 08:34) 

ぐうた

久しぶりにお邪魔して訃報の記事まで遡り…
病から解放され今は穏やかに過ごされていることと信じております。
by ぐうた (2017-08-06 09:18) 

mutumin

どんなにしても、ちょっとした後悔は残るものです。それが人の心ですよ!
by mutumin (2017-08-06 14:53) 

HOTCOOL

親知らずさん

今月末、四十九日を予定しています。
その前に月命日の法要もやる予定です。
by HOTCOOL (2017-08-07 04:19) 

HOTCOOL

pauloさん

ありがとうございます。
pauloさんの言葉に救われた気がします。
by HOTCOOL (2017-08-07 04:20) 

HOTCOOL

pnさん

買うんならアジャスター付きのズボンがいいよ。
by HOTCOOL (2017-08-07 04:21) 

HOTCOOL

ぐうたさん

ありがとうございます。
今頃は先に逝った父親とデートしていると思います^^
by HOTCOOL (2017-08-07 04:23) 

HOTCOOL

mutuminさん

そうですね、それが人の心かもですね。
by HOTCOOL (2017-08-07 04:24) 

たくや

確かに安いですね~檀でもこんなに?
しっかりお務めされた事はお母様もお分かりになっていますよ!
by たくや (2017-08-07 09:27) 

HOTCOOL

たくやさん

ありがとうございます。
浄土真宗は庶民の宗ですから安いのかも。
by HOTCOOL (2017-08-08 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。