SSブログ

年金事務所 [雑記ブログ]

今日は有給休暇をもらって年金事務所に行ってきます。
母親の6、7月分の年金(7月は途中まで)が未支給となっているため、その請求手続きのためです。
手続きといっても、それなりに書類等を揃えなければなりません。
・認印
・預金通帳(請求者)
・戸籍抄本(請求者) ※死亡者との関係(親子・兄弟姉妹等)がわかるもの
・住民票(世帯全員)(請求者)
・住民票の除票(世帯全員)(死亡者)
・年金証書(死亡者)
・生計同一関係に関する申立書
・請求書
「生計同一関係に関する申立書」は一緒に暮らしていなくても、月に数回帰って食事をご馳走したり、日用雑貨品を買ってあげたりするだけでも良いらしいです。
なんか、随分ユルい感じがしますが、もらえるものはもらっておこうと思い請求します。
ただ、第三者の証明がいるので注意が必要です。HCくんは会社の同僚に証明してもらいました。
戸籍とか住民票は行政が土日休みなので、リーマンは大変。特に母親は金沢なので書類を取り寄せるのも一苦労。
また、年金事務所も電話が全く繋がらないし、書類だすのも予約制。
行政サービスって言葉はいったいなんなのかしらん・・・

西葛西の風景
IMG_4221.JPG
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

paulo

仕事しながら全部一人でやるんだよね!
そういえばオフクロの日本の年金もらうの忘れてた!
もう時効だけどね。
by paulo (2017-08-01 04:28) 

親知らず

そうなのよー。
お葬式が終わっても仕事休んで色々手続あるのよねー。
by 親知らず (2017-08-01 07:01) 

mutumin

わかります!わかります!やる事いっぱいあるんだよね。
書類揃えるのが大変!ましては遠方だし・・・
ご苦労様です!
by mutumin (2017-08-01 08:55) 

pn

ゼロ六つだもんなぁ、貰えるならトコトン貰わないと(笑)
by pn (2017-08-01 11:51) 

HOTCOOL

pauloさん

もらっとけば良かったのに・・・
by HOTCOOL (2017-08-02 04:39) 

HOTCOOL

親知らずさん

やること多すぎて疲れますよ。
by HOTCOOL (2017-08-02 04:40) 

HOTCOOL

mutuminさん

書類を取り寄せるのが大変ですわ。
by HOTCOOL (2017-08-02 04:40) 

HOTCOOL

pnさん

かかった分は取り戻すぞー!
by HOTCOOL (2017-08-02 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0