SSブログ

【映画鑑賞記11/17’】ラ・ラ・ランド [映画鑑賞]

「ラ・ラ・ランド」を鑑賞。
170115_02.jpg
結論から言いましょう。
僕は傑作だと思います。個人的にも生涯ベスト5に入る作品です。
この作品がてんやわんやの末、アカデミー賞作品賞を逃したのは不思議な感じですが、作品賞を獲った「ムーンライト」を観てないので何とも言えません。
ただ、史上最年少で監督賞を獲ったデイミアン・チャゼル、最優秀女優賞のエマ・ストーンは納得であります。
さて、本作はミュージカル映画と言われています。たしかにオープニングシーンは壮大でどんなミュージカル映画になるかワクワクしましたが、内容的にはそんなにミュージカルミュージカルしていませんでした。
けど、各楽曲はとても素晴らしく観終わったあと心に余韻を残してくれますし、サントラ盤が欲しくなります。
201702160000000view.jpg
映画的にはミュージカルというより男女の恋愛と悲哀そしてアーティストの悲哀の物語です。
また、カメラワークや色彩が過去のハリウッド作品へのオマージュを随所に感じさせ、古き良き時代を再現させています。
原色が凄く映えていたのが印象的でした。
640.jpg
主人公のふたりのうちセバスチャンを演じるのはライアン・ゴズリング。将来、ジャズバーを経営するのが彼の夢。そのため自身ジャズピアニストなのですが、お金のためにやりたくない仕事もこなす青年を好演しています。
358727_003.jpg
ヒロイン・ミアを演じるのはエマ・ストーン。スパイダーマンのヒロインとして出ていた頃は、正直ここまでの女優さんになるとは思っていませんでした。けど「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」でひと皮もふた皮もむけた女優さんになり、今回栄光を掴んだ感があります。まだ、28歳。これからも、良い作品に恵まれれば2度、3度もあるかもしれません。
何より、笑顔がとってもチャーミングな女優さんであります。
358727_002.jpg
夢に挫折しそうなジャズピアニスト。オーディションに落ちまくる女優の卵。かなった夢とかなわなかった夢、逃した幸福とつかんだ幸福。ラスト15分は”もしも”が走馬燈のように駆け巡り、涙がとまりませんでした。
358727_004.jpg
そして、最後のライアン・ゴズリングの微笑み。この微笑みは男しか分からないでしょうね。
14.jpg
お勧めの一作です!!

解説:『セッション』などのデイミアン・チャゼルが監督と脚本を務めたラブストーリー。女優の卵とジャズピアニストの恋のてん末を、華麗な音楽とダンスで表現する。『ブルーバレンタイン』などのライアン・ゴズリングと『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』などのエマ・ストーンをはじめ、『セッション』でチャゼル監督とタッグを組んで鬼教師を怪演したJ・K・シモンズが出演。クラシカルかつロマンチックな物語にうっとりする。

あらすじ:何度もオーディションに落ちてすっかりへこんでいた女優志望の卵ミア(エマ・ストーン)は、ピアノの音色に導かれるようにジャズバーに入る。そこでピアニストのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)と出会うが、そのいきさつは最悪なものだった。ある日、ミアはプールサイドで不機嫌そうに1980年代のポップスを演奏をするセバスチャンと再会し……。
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 10

mutumin

ドレスを見ただけでも楽しそう!
by mutumin (2017-03-31 05:19) 

pn

わざとカラフルな衣装にしたんだよね確か。
ぜひムーンライトと見比べて感想を聞きたいっす!
by pn (2017-03-31 06:10) 

親知らず

これ、観たいと思っています。
いつ行くかが問題・・・。
by 親知らず (2017-03-31 07:47) 

itomaki

見てみようかなぁ。
ツイートにいいね!ありがとうございます。
by itomaki (2017-03-31 23:54) 

HOTCOOL

mutuminさん

最高にエンターティメントな映画でした!
by HOTCOOL (2017-04-01 04:17) 

HOTCOOL

pnさん

ムーンライトも楽しみです!
by HOTCOOL (2017-04-01 04:18) 

HOTCOOL

親知らずさん

時間をやりくりして映画館にGO!!
by HOTCOOL (2017-04-01 04:18) 

HOTCOOL

itomakiさん

こちらは何もツイートしなくて申し訳ありません^^;
by HOTCOOL (2017-04-01 04:19) 

paulo

男が選んだ道に付いて行くのが女だ!
そんな女を愛するのが悪い!
by paulo (2017-04-01 10:16) 

HOTCOOL

pauloさん

過去になんかありました?
by HOTCOOL (2017-04-02 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0