SSブログ

【映画鑑賞記9/17’】破門 ふたりのヤクビョーガミ [映画鑑賞]

「破門 ふたりのヤクビョーガミ」を鑑賞。
20170130152257.jpg
黒川博行の直木賞受賞作「破門」の映画化作品。大好きな作家なので、映像化は嬉しい反面不安もあるのが事実。ただ、「破門」は過去にテレビで映像化されていて、その時はヤクザの桑原を北村一輝、建設コンサルタントの二宮役を濱田岳が演じていましたが、映画では佐々木蔵之介と関ジャニの横山裕が演じています。
個人的には桑原=北村一輝、二宮=横山裕かな。それでも、佐々木蔵之介は迫力がありますね。
喧嘩をふっかけたりブチ切れたりして乱闘するシーンがけっこう多くありました。見た目も髪をガッチリ固めて銀縁メガネにスーツというインテリヤクザスタイルが似合っています。
無題.png
大阪、マカオと持ち逃げされ映画製作出資金の資金回収そしてヤクザ間のトラブルに巻き込まれるさまを描いていますが、派手な喧嘩のシーンの中にも大阪のノリ突っ込みが随所に盛り込まれ、笑いもありましたよ。
こちらが、お金を持ち逃げする方々。胡散臭い映画プロデユーサーを橋爪巧、愛人役を橋本マナミが演じています。橋本マナミは愛人役が似合います^^
354531_008.jpg
二宮のいとこ役の悠紀として北川景子が出演。出身が兵庫なので関西弁のお芝居がハマってましたよ。それにしても、綺麗な方です[揺れるハート]
354531_006.jpg
原作に忠実で楽しめましたが、ただ、原作と反して疫病神をヤクビョーガミという表現をつかってるのは若干安っぽく見えたかな。そこが、唯一残念でありました。

解説:黒川博行の直木賞受賞作「破門」を、佐々木蔵之介と関ジャニ∞の横山裕の主演で映画化したハードボイルドアクション。映画製作出資金を持ち逃げされたこわもてヤクザと建設コンサルタントが、詐欺師を追って資金回収に奮闘する中、組同士のトラブルに巻き込まれていくさまを描く。監督は、『マエストロ!』などの小林聖太郎。主演の佐々木と横山をはじめ、北川景子、橋爪功、國村隼らによる掛け合いにも注目。

あらすじ:建設現場での暴力団対策の仕事を通じてヤクザの桑原保彦(佐々木蔵之介)と知り合った建設コンサルタントの二宮啓之(横山裕)は、ある日桑原のいる二蝶会に映画製作企画を仲介する。しかし企画を持ち込んだ映画プロデューサーの小清水(橋爪功)は、二蝶会が用意した出資金を持ったまま姿をくらます。桑原は二宮を巻き込んで小清水を追い、関西からマカオまで資金回収に奔走するが……。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 8

mutumin

いい配役なような気がします。私は好きですね。
疫病神はやっぱり漢字ですよ!
by mutumin (2017-03-24 06:05) 

pn

あ、横山君写ってるのにポスターあったんだ(笑)
by pn (2017-03-24 06:22) 

親知らず

大阪のノリ突っ込みがあった方がテンポ良さそうね。
by 親知らず (2017-03-24 08:00) 

paulo

若い子だけじゃなく年増にも興味があるんですね
by paulo (2017-03-24 12:44) 

HOTCOOL

mutuminさん

やっぱり漢字ですよねぇ~
by HOTCOOL (2017-03-25 05:02) 

HOTCOOL

pnさん

ネットで拾いました!
by HOTCOOL (2017-03-25 05:07) 

HOTCOOL

親知らずさん

テンポは良かったですね。

by HOTCOOL (2017-03-25 05:09) 

HOTCOOL

pauloさん

ストライクゾーンは広いのです!^^!
by HOTCOOL (2017-03-25 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0