SSブログ

【ブラHC】ちよだ猫まつり2017 [ブラHC]

先週19日の日曜日、千代田区役所で開催された「ちよだ猫まつり2017」に行って来ました。
最寄り駅は九段下。九段会館の斜め前。
九段会館は東日本大震災以降、時が止まっています。
IMG_3995.JPG
千代田区役所前。幟が出ています。
IMG_3996.JPG
全国に先駆けて「猫の殺処分ゼロ」を実現している千代田区。
行政とボランティアが協働で「飼い主のいない猫」の問題に取り組んでいます。ちよだ猫まつりは、一般社団法人ちよだニャンとなる会と千代田区が共同で開催するチャリティイベントで、収益は飼い主のいない猫の医療費などに活用されているそうです。
IMG_3997.JPG
IMG_3999.JPG
キャットフードを取り扱う会社も多々出店してました。無料サンプルをいっぱい貰っちゃった(笑)
IMG_4001.JPG
おネェーさん達がLIVEで盛り上げていました。
IMG_4002.JPG
猫顔面[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4004.JPG
会場は大賑わい。
IMG_4005.JPG
まるで生きているみたいな猫のぬいぐるみ。ちょっと、ウチの空くんに似ていました。
IMG_4007.JPG
高いところから降りようとする猫のぬいぐるみ。躍動感がありますね。
IMG_4009.JPG
ネコロジー。”理想は、世の中から不幸なノラ猫が1匹もいなくなること”。この精神を元に保護猫たちの譲渡会も開催されていました。見てみたかったけど、冷やかしでは悪いような気がして遠慮しました。
IMG_4012.JPG
前日の18日には小池都知事もサプライズ登場したそうです。東京都の殺処分0実現をさらに前倒しで進めると力強く話していたそうです。猫も人もハッピーになれば最高ですね。
この後、北の丸公園に向いました。続く・・・
IMG_4014.JPG
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 16

mutumin

凄い!まるで生きてるようなぬいぐるみです。
ほふほふで暖かいんだろうなぁ~ナイス!
by mutumin (2017-02-27 05:43) 

pn

野良犬は減ったのに野良猫は減らないんすかね?それが不思議で(^_^;)
by pn (2017-02-27 06:18) 

親知らず

良いイベントだわー。
これで救われる猫が居るなら素敵です。
by 親知らず (2017-02-27 07:45) 

馬爺

ほ~~これは猫好きには堪らないイベントですね、それに縫いぐるみが生きているようですね、よく出来ていますね。
by 馬爺 (2017-02-27 08:21) 

たくや

見ていると可愛いけど、野良猫対策なんとかしてほしいです(涙)
by たくや (2017-02-27 08:41) 

フサヲ

・・・私の誕生日も、あの日以来こなくなっています(笑)
思い出すだけで鬱な日です (- -;)
by フサヲ (2017-02-27 11:29) 

paulo

猫顔面がリアルすぎ!!
by paulo (2017-02-27 11:54) 

s_29

最近はこういう取り組みをする団体が増えてきたので、ちょっとずつ
動物が生きやすい世の中になるかな・・・と期待しています(^^)
助ける人がいる半面、その逆の人もいるので、こういうイベントが
根本的な教育につながると良いですね♪
by s_29 (2017-02-27 21:58) 

HOTCOOL

mutuminさん

売り物じゃなかったのが残念でした・・・
by HOTCOOL (2017-02-28 04:28) 

HOTCOOL

pnさん

そうですね、不思議ですね。。。
by HOTCOOL (2017-02-28 04:29) 

HOTCOOL

親知らずさん

日本中に広がって欲しい運動ですね。
by HOTCOOL (2017-02-28 04:30) 

HOTCOOL

馬爺さん

今にも動き出しそうな縫いぐるみ達でしたよ。
by HOTCOOL (2017-02-28 04:33) 

HOTCOOL

たくやさん

各自治体が積極的に対策をとってもらいたいですね。
by HOTCOOL (2017-02-28 04:34) 

HOTCOOL

フサヲさん

そうなんですか・・・
ある意味、忘れられない日ですね。
by HOTCOOL (2017-02-28 04:35) 

HOTCOOL

pauloさん

猫顔面さわらせてもらえなかった・・・
by HOTCOOL (2017-02-28 04:35) 

HOTCOOL

s_29さん

募金してきましたよ^^
殺処分なんて人間の勝手な行為ですからね。
by HOTCOOL (2017-02-28 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0