SSブログ

【ブラHC】北の丸公園 [ブラHC]

千代田区役所を出た後、向ったのは北の丸公園。
右手に日本武道館が見えます。
IMG_4016.JPG
清水門。
IMG_4018.JPG
清水門は北の丸の東門になり、国の重要文化財に指定されているそうです。
IMG_4019.JPG
閂が渋いですね。
IMG_4020.JPG
北の丸公園は、江戸時代に江戸城北の丸があった場所で、公園の名称や町名はこのことに由来しているそうです。
IMG_4021.JPG
一見、梅かと思いましたが違いました。桜の一種みたいですね。
IMG_4024.JPG
青空に映えます。
IMG_4022.JPG
吉田茂の銅像。
IMG_4025.JPG
早咲きの桜(川津桜)が咲いていました。
IMG_4026.JPG
こちらも、青空に映えています。
IMG_4027.JPG
桜を見るとどこかホッとしますね。
IMG_4028.JPG
IMG_4031.JPG
こちらも、梅ではありませんでした。
IMG_4034.JPG
相変わらず花草木の名前がわかりません・・・
IMG_4032.JPG
北の丸公園を抜けて、皇居東御苑に向いました。
続く。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

pn

吉田茂も映えてますね(笑)
by pn (2017-02-28 06:12) 

mutumin

日本人は誰でも桜を見るとホッとします!
by mutumin (2017-02-28 06:41) 

親知らず

聖地日本武道館!桜とのコラボの写真が撮りたいなー。
by 親知らず (2017-02-28 07:40) 

馬爺

皇居も桜が満開ですね、あの黄色のは梅なんです、蠟梅と云う花弁が蝋のような感じなのでそのような名前が付いたそうです。
by 馬爺 (2017-02-28 09:10) 

フサヲ

もう桜の季節ですか~ Σ( ̄  ̄ )!!
親戚のオッチャン(・・・テレビに出てくると、たいてい殺される、笑)も、
この界隈に住んでいたのかと思うと感慨深いです~ (= = )゛
by フサヲ (2017-02-28 14:34) 

HOTCOOL

pnさん

バカヤローって言われそうでした(笑)
by HOTCOOL (2017-03-01 04:11) 

HOTCOOL

mutuminさん

早くお花見したいですね。
by HOTCOOL (2017-03-01 04:12) 

HOTCOOL

親知らずさん

日本武道館付近も桜の名所ですよね。
by HOTCOOL (2017-03-01 04:12) 

HOTCOOL

馬爺さん

黄色い梅ですか!
綺麗な花ですね。
by HOTCOOL (2017-03-01 04:13) 

HOTCOOL

フサヲさん

フサヲさんも交友関係が広いですね^^
by HOTCOOL (2017-03-01 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0