SSブログ

【麺食い日記3/17’】ふるめん@六本木 [ラーメン・つけ麺]

人間ドック一日目が終わった後に訪れたのは六本木の「ふるめん」。初訪問になります。
IMG_0554.JPG
お店に入ると右側に券売機が設置してあります。ここは迷わず券売機左上から2番目の”煮干し醤油 煮玉子入り”をプッシュしました。
IMG_0539.JPG
開店一番、先客ゼロだったためカウンター席の一番奥に座ります。
素敵な箸置き。
IMG_0541.JPG
コップも素適。水はレモン水。その奥に見える肉も素適♪
IMG_0542.JPG
ラーメンを作る男の後姿も素適。
IMG_0543.JPG
しばし待って”煮干し醤油 煮玉子入り”が着膳。お上品なビジュアル。麩鞠がいい感じですね。
IMG_0544.JPG
器の淵に花が舞ったような模様。レンゲもそれに合わしています。丼の間口は広めです。
IMG_0545.JPG
まずは、スープ。一言で言うと「優しい」。あまり、ニボニボは感じられません。結構、甘味が感じられます。
IMG_0546.JPG
麺はしなやかさが光るストレート麺。ちょっと角ばっていて、かつ、きめ細やかな麺なのでスープが良く絡みます。
IMG_0547.JPG
麩鞠は生麩。このラーメンの中に合っても違和感がありません。可愛いですね。
IMG_0549.JPG
穂先メンマはちょっと焦げ目があります。香ばしさを引き出すからでしょうか。
IMG_0550.JPG
チャーシューはレア。しかも、豚と鶏の二種類。デフォ価格が850円。しかも、六本木の一等地ですからね。CPは良いほうかも。
IMG_0551.JPG
美味しく完食。
IMG_0552.JPG
煮干し感はイマイチでしたが、優しい味わいでした。”醤油ラーメン””つけ麺”も気になるので再訪したいですね。
IMG_0553.JPG
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

pn

メンマは煮物のはずだから焦げ目があるって事は煮詰めて焦がしたとかか?(笑)
by pn (2017-02-15 06:17) 

親知らず

丼もレンゲもコップもお上品な柄ですね。流石六本木!
でもラーメンは、もっとシンプルな柄の丼で食べたいわー。
by 親知らず (2017-02-15 07:58) 

馬爺

生麩が入っているなんて洒落ていますね。
by 馬爺 (2017-02-15 09:48) 

paulo

生麩は金沢産だったらもっと美味しいよね?
by paulo (2017-02-15 11:09) 

s_29

看板がステキです(^^)♪
by s_29 (2017-02-15 20:14) 

さる1号

優しい二ボニボなんですね
好みかも^^
生麩がいいなぁ
by さる1号 (2017-02-16 01:03) 

HOTCOOL

pnさん

そうでしょうねぇ~(笑)
by HOTCOOL (2017-02-16 04:15) 

HOTCOOL

親知らずさん

美味しかったけど、ちょっと食べずらい器でありました。
by HOTCOOL (2017-02-16 04:17) 

HOTCOOL

馬爺さん

食べるのが惜しくなっちゃいますよ。
by HOTCOOL (2017-02-16 04:17) 

HOTCOOL

pauloさん

生麩と言えば金沢か京都ですからね^^
by HOTCOOL (2017-02-16 04:18) 

HOTCOOL

s_29さん

さすが、目の付け所が違います!
by HOTCOOL (2017-02-16 04:19) 

HOTCOOL

さる1号さん

いい感じのお店でしたよ。

by HOTCOOL (2017-02-16 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0