SSブログ

【麺食い日記24/16’】麺屋永吉 花鳥風月@葛西 [ラーメン・つけ麺]

とある有給の月曜日。
嫁と隣町葛西のラーメン人気店「麺屋永吉 花鳥風月」を訪問。
IMG_2434.JPG
開店10分前だったので、店前のベンチで待ちながら店前のインフォをチェック。
IMG_2409.JPG
食べログ自体の評価はともかく、ベストラーメンにも選ばれています。
IMG_2410.JPG
まぜそばも始めたようです。しかも、ネーミングがバブルですね^^
IMG_2412.JPG
そうこうしていると、何やらお店が騒がしい。開店前になって、券売機がトラぶったらしいです。5分遅れて開店。券売機が故障のため口頭注文になりました。
一応、注文は決まっていたので、嫁共々「特製咖喱つけめん」をお願いしました。
IMG_2414.JPG
食べログベストーラーメンの証。って、2009年だったのね^^;
IMG_2416.JPG
可愛い置物。
IMG_2417.JPG
咖喱つけめんの食べ方指南書。
IMG_2419.JPG
IMG_2420.JPG
IMG_2421.JPG
なんか面倒臭そうですが、自分の食べ方で楽しもうっと。
約20分ちょっとで着膳。相変わらず提供が遅いですが、これは店主の丁寧な仕事ぶりの関係。目の前でその職人技が見られるので、遅くてもあまり気にはなりません。
IMG_2424.JPG
麺サイド。麺の上にはチャーシューが3枚鎮座しています。
IMG_2425.JPG
つけ汁。スパイシーな香りが漂い、お腹が一気に戦闘モードに突入。
IMG_2426.JPG
温玉と具材は別皿で提供。
IMG_2427.JPG
IMG_2428.JPG
麺は軽くウェーブがある平打ち。平打ちなので、カレーのつけ汁の持ち上げもいい。また、モチッとした麺なので、カレー味が上手に沁み込んでいますね。
IMG_2429.JPG
チャーシューはロール状のもの。サシも適度に入ってい高級な感じがします。けど、少し冷たかったのが残念でした。
IMG_2430.JPG
最後にスープ割りして完食。
IMG_2432.JPG
IMG_2433.JPG
つけめん到着前に生ビール2本飲んでいたので、〆のご飯割りは次回に持ち越しましたとさ。ご馳走様!
IMG_2411.JPG

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

pn

2杯では無く2本ですか(笑)
by pn (2016-07-20 06:34) 

親知らず

食べ方は、お客さんの好きにさせて欲しいー。
あまりくどくど書いてあると、お人の機嫌を伺うようで疲れるなぁ。
by 親知らず (2016-07-20 08:02) 

mutumin

↑確かに・・・簡単に美味しい食べ方ならいいけど、長すぎるのは嫌だね!
by mutumin (2016-07-20 13:01) 

さる1号

楽しみ方、確かにめんどくさい^^;
by さる1号 (2016-07-21 01:43) 

HOTCOOL

pnさん

ビールで腹ぱんぱんでした^^;
by HOTCOOL (2016-07-21 04:24) 

HOTCOOL

親知らずさん

ですよねぇー
by HOTCOOL (2016-07-21 04:26) 

HOTCOOL

mutuminさん

読むだけで疲れます(笑)
by HOTCOOL (2016-07-21 04:26) 

HOTCOOL

さる1号さん

シンプルに楽しむのが一番ですよね。
by HOTCOOL (2016-07-21 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0