SSブログ

【映画鑑賞記26/16’】エクス・マキナ [映画鑑賞]

「エクス・マキナ」を鑑賞。
165216_01.jpg
人工知能(AI)を搭載した女性型ロボットと青年の恋。SF映画好きの心をくすぐる設定でありますね。
VFXで精緻に描かれたエヴァを演じるのはアリシア・ビカンダー。
体の一部がメッシュ状の皮膚で覆われ透けて見えるエヴァの造形は、本年度アカデミー賞で視覚効果賞を獲得しています。
356084_006.jpg
大手IT企業で働くケイレブを演じるのはドーナル・グリーソン。彼は滅多に姿を見せないCEOが所有する山間の別荘に招かれます。そこは、天才にして大富豪のネイサンを演じるオスカー・アイザックが極秘にAIロボット・エヴァを開発する施設。ネイサンからAIの完成度をテストするよう頼まれたケイレブは、日増しにエヴァに惹かれていきます。
356084_004.jpg
なかなか、シュールな設定ですが監督のアレックス・ガーランドは「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」といった名作SFのエッセンスを借用しつつ、スタイリッシュな映像で効果的に描いています。
原題「Ex Machina」は、「機械仕掛けの神」を意味するラテン語「デウス・エクス・マキナ」からきています。機械から進化するAIの次の段階は、人間か、それとも神か。解釈の余地を残すラストは、かなり印象的でした。
356084_001.jpg

解説:『28日後...』などの脚本家として知られるアレックス・ガーランドが映画初監督を務め、第88回アカデミー賞視覚効果賞を受賞したSFスリラー。人間と人工知能が繰り広げる駆け引きを、限られた登場人物と舞台設定や目を引くビジュアルで活写する。美貌の女性型ロボットのエヴァを、『リリーのすべて』でオスカーに輝いたアリシア・ヴィキャンデルが好演。IT企業の社員と社長には、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のドーナル・グリーソンとオスカー・アイザックがふんする。

あらすじ:検索エンジン世界最大手のブルーブック社に勤めるプログラマーのケイレブ(ドーナル・グリーソン)は、ほとんど人前に姿を見せない社長のネイサン(オスカー・アイザック)が所有する山荘に招かれる。人里離れた山間の別荘を訪ねると、女性型ロボットのエヴァ(アリシア・ヴィキャンデル)が姿を現す。そこでケイレブは、エヴァに搭載された世界初の実用レベルとなる人工知能の実験に手を貸すことになるが……。
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 6

mutumin

エヴァ、綺麗ですねぇ。。。しっかりロボットに見えるわぁ~
恋したくなる気持ちわかる!
by mutumin (2016-07-21 04:30) 

pn

中途半端にスケルトンにしなくても(^^;)
by pn (2016-07-21 06:26) 

親知らず

エクス・マキナ、スペルを見たらなるほど機械仕掛けだわ。
面白そうだなー。血も出ないようだし。
by 親知らず (2016-07-21 08:13) 

HOTCOOL

mutuminさん

この女優さん、最近の僕のお気に入りさんなのよ^^
by HOTCOOL (2016-07-21 18:03) 

HOTCOOL

pnさん

これがエロいのです(笑)
by HOTCOOL (2016-07-21 18:03) 

HOTCOOL

親知らずさん

血は少しでたかも^^;
by HOTCOOL (2016-07-21 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0