SSブログ

重版出来 [漫画好き]

4月-6月期のテレビドラマで一番面白かったのは「重版出来」でした。
原作は、月刊スピリッツに連載されている松田奈緒子の漫画。
ということで、原作本を1~3巻まで買ってしまった[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2507.JPG
舞台の中心は週刊コミック誌の編集部。幼いころから柔道に打ち込んできた主人公・黒沢心は怪我でオリンピックを断念。就職を決意し大手出版社・興都館の新人女性漫画編集者となります。
そこで、出版業界を支える編集者、営業、宣伝、取次、書店員などとのふれあいを通じて、一冊の本を読者のもとに届けるために獅子奮闘する姿を描いています。
テレビでは主人公・黒沢心を黒木華が演じていました。
news_header_jyuhansyuttai_visual.jpg
絵はイマイチなのですが(失礼)、読んでいるうちに黒木華と黒沢心がシンクロしだしたし、他の役者さんも上手く原作にハマっていたと思います。
是非、パート2を作ってもらいたいドラマですね。
ちなみに、タイトルの重版出来とは、初版と同じ版を使用・同じ判型・装丁にて刷りなおすことを言います。それは、読者に支持されて売れた作品であるという証であり誉れであって、読者と出版社が幸せになる言葉だそうですよ^^
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 23

コメント 6

mutumin

重版出来って、そういう意味なんですかぁ~
勉強になりました!
by mutumin (2016-07-06 04:37) 

親知らず

重版出来、という言葉も知りませんでした。
絵がイマイチな漫画でも引き込まれるなら本当に面白いのですね。
by 親知らず (2016-07-06 08:16) 

フサヲ

そう、コレ、しゅったい、って読むんですよね・・・
私も研究室で出版活動に従事していた(すんごく表現が大袈裟、汗)ので、
ちょっぴし懐かしい言葉です ( ̄  ̄ )゛
by フサヲ (2016-07-06 21:53) 

HOTCOOL

mutuminさん

勉強になるブログでしょ(笑)
by HOTCOOL (2016-07-07 03:54) 

HOTCOOL

親知らずさん

話がいいですね。
本好きには出版の裏話も知れて面白い漫画です。
by HOTCOOL (2016-07-07 03:56) 

HOTCOOL

フサヲさん

本好きの皆が幸せになる言葉ですね。
by HOTCOOL (2016-07-07 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0