SSブログ

【麺食い日記22/16’】一風堂 銀座店@東銀座 [ラーメン・つけ麺]

久々に東銀座の「一風堂 銀座店」を訪問。
博多ラーメンの老舗です。
IMG_2281.JPG
注文は口頭式のため、メニューをじっくり見て決めます。
一風堂と言えば白丸と赤丸が定番。
IMG_2265.JPG
IMG_2263.JPG
他にもかさね味やからか味もあります。
IMG_2266.JPG
IMG_2267.JPG
博多特有の一口餃子も。
IMG_2268.JPG
注文は”赤丸”と”一口餃子”をお願いしました。

卓上の様子。
IMG_2262.JPG
ピリ辛いモヤシ、高菜、紅生姜、ニンニクはトッピングし放題^^
IMG_2269.JPG
IMG_2270.JPG
ニンニククラッシャーも用意されています。
IMG_2271.JPG

博多ラーメンは麺の茹で時間が短いので数分で到着。
ビジュアル的にはパッとしません(^^;)
これは、替玉する方のためにスープを多めにしているからでしょうね。
IMG_2272.JPG
赤丸だけに赤いすり鉢状の器。
IMG_2273.JPG
”一口餃子”。外はパリッと、中は餡がギュッと詰まった一品。
IMG_2274.JPG
早速、麺に高菜と紅生姜をオン。
IMG_2275.JPG
麺は細麺ストレート。麺量はそんなでもありません。替玉狙いもあるでしょうが、これが博多ラーメンの特長とも言えますね。
IMG_2276.JPG
辛味噌が入っているので、普通の豚骨以上に深みがある味に仕上がっています。
IMG_2277.JPG
薄いながら脂部分がしっかりしているチャーシュー。
IMG_2278.JPG
替玉をグッと我慢して完食完飲。
IMG_2279.JPG
さすが、一風堂。安定感ある美味しさでありました。ご馳走様!
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

pn

替え玉は1回しかお願いした事無いなー、2杯目冷めちゃってるし(^_^;)
by pn (2016-07-07 06:27) 

親知らず

替え玉お願いしなかったの?
赤い丼インパクトあるね。白丸が白い丼なんだー。
by 親知らず (2016-07-07 07:48) 

たくや

ゆでる時間が短いと早めに配膳されますね~
by たくや (2016-07-07 11:05) 

mutumin

ダイエットしてるのかな?
by mutumin (2016-07-07 19:50) 

HOTCOOL

pnさん

僕もあまり替玉したことがありませんね。。。
by HOTCOOL (2016-07-08 03:48) 

HOTCOOL

親知らずさん

お願いしませんでした。
赤い丼は食欲が沸き立ちます。
by HOTCOOL (2016-07-08 03:49) 

HOTCOOL

たくやさん

粉おとしと言って数秒のものもありますよね。
by HOTCOOL (2016-07-08 03:50) 

HOTCOOL

mutuminさん

してません!
by HOTCOOL (2016-07-08 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0