SSブログ

【美食漫遊記】6月の美食漫遊記~後編~ [美食漫遊記]

6月の美食漫遊記後編です。

後編のはじめは、東京丸の内TOKIAビル地下一階にある「つるとんたん」。地下一階のフロアでは、お好み焼の「きじ」と並んで完全勝ち組のお店です。
IMG_2369.JPG
暑い日だったので、冷たいうどんがいいなぁーと思い、”冷しきつねうどん”に”豚しゃぶ”をトッピングしました。
IMG_2363.JPG
IMG_2364.JPG
かぼす付き。
IMG_2365.JPG
丼の真ん中には氷玉が。涼を感じさせる演出です。
IMG_2367.JPG
この氷玉が溶け出して出汁が薄くなったと感じたら、追い出汁します。
IMG_2366.JPG
うどんは極太。麺の増量無料なので2玉食べました(笑)
IMG_2368.JPG
うん、安定の美味しさですね。また、来ようっと[わーい(嬉しい顔)]

続いても、うどんですが稲庭うどんのお店。
コレド室町2の地下一階にある「金子半乃助」。そう、あの天麩羅の超有名店「金子半乃助」のセカンドブランド店がコレド室町2に新規オープンしたのです^^
IMG_2458.JPG
素敵な暖簾。
IMG_2457.JPG
テーブル席に座ってメニューを確認。
実はこのお店、「金子半乃助」の天麩羅の他に、これまた日本橋の人気店「つじ半」の海鮮丼ともコラボしているのです。この日は、天麩羅の気分だったので、”稲庭うどん(冷)&天ばらめし”をお願いしました。
IMG_2437.JPG
醍醐味という名の一味唐辛子。
IMG_2438.JPG
お茶は黒豆茶。
IMG_2440.JPG
テーブルには扉があるのです。
IMG_2439.JPG
開けてみましょう!ジャーン!!
なんと、トッピングのオンパレード。しかも、取り放題。
IMG_2441.JPG
左から、ガリ・油揚げ、山菜。
IMG_2442.JPG
とろろ昆布・天かす・温泉玉子。
IMG_2443.JPG
原価は大丈夫なのかと心配になりました。
”稲庭うどん(冷)&天ばらめし”が着膳。なんか凄いご馳走に見えます(笑)
IMG_2445.JPG
稲庭うどん独特の平打ち麺。艶、コシ、喉越しの三拍子揃った麺です。
IMG_2448.JPG
IMG_2452.JPG
汁はあっさり。
IMG_2449.JPG
薬味は葱と山葵。
IMG_2450.JPG
途中、トッピングを入れながら楽しみました。
IMG_2453.JPG
半ばらめし。”めし”というより、丼と言ったほうがヨサゲです。
IMG_2447.JPG
天麩羅のメインは小柱。プリプリでしたぁ~
IMG_2454.JPG
途中、温泉玉子を投入。これが、またいい感じでしたよ♪
IMG_2455.JPG
美味しく完食。
IMG_2456.JPG
いやーいいお店が出来ましたね。稲庭うどんで四種それにご飯系が三種。しかも、稲庭うどん(冷)は”つけ”と”ぶっかけ”が選べるというバリエーションも豊富。次回は、何にしようかしらん?(笑)
店内も綺麗で良かったですよ。
IMG_2444.JPG

お世話になった全てのお店にご馳走様!
7月の美食漫遊記も好ご期待。
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 12

pn

温玉まで取り放題とは!ここいーなー(≧▽≦)
by pn (2016-07-05 06:25) 

s_29

扉を開けるとトッピングが出てくるのは楽しいですね(^^)
by s_29 (2016-07-05 07:30) 

親知らず

トッピングの種類と演出が楽しいですね。
コレドまだ行っていなーい。夏休みに行かなくちゃ。
by 親知らず (2016-07-05 07:58) 

mutumin

トッピングのオンパレードは嬉しいですね。
by mutumin (2016-07-05 15:14) 

たくや

上品なうどんやさんですね~
by たくや (2016-07-05 22:08) 

HOTCOOL

pnさん

遠慮して一個しか食べなかった(^^;)
by HOTCOOL (2016-07-06 04:03) 

HOTCOOL

s_29さん

ウチのテーブルにもつけようかしらん(笑)
by HOTCOOL (2016-07-06 04:04) 

HOTCOOL

親知らずさん

映画館もあるし楽しいよ^^
by HOTCOOL (2016-07-06 04:05) 

HOTCOOL

mutuminさん

トッピングだけでお腹がいっぱいになりそう(笑)
by HOTCOOL (2016-07-06 04:06) 

HOTCOOL

たくやさん

たくやさんにピッタリのお店よん♪
by HOTCOOL (2016-07-06 04:07) 

さる1号

温玉取り放題は嬉しいなぁ
三つぐらいはいっちゃいそう^^;
by さる1号 (2016-07-07 01:48) 

HOTCOOL

さる1号さん

玉子好きにはたまらんお店です。
けど、何故か遠慮しちゃったんですよね^^;
by HOTCOOL (2016-07-07 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0