SSブログ

【映画鑑賞記13/16’】ルーム [映画鑑賞]

「ルーム」を鑑賞。
169363_02.jpg
ある日突然誘拐され、7年間監禁され続けた悲劇の女性ジョイ。そして監禁部屋で生まれ、外の世界を知らないまま5歳になったジャック。そんな母子がついに解放されますが、目の前にあらわれた現実の世界は2人を困惑させてしまう……。
映画冒頭からこの2人の演技に引き込まれてしまいます。
ジョイを演じるのはブリー・ラーソン。この作品で2016年のアカデミー賞主演女優賞を受賞しています。
しかし、彼女の演技以上に瑞々しく、そして、観ている者の魂を揺さぶる演技をみせるのがジャック役のジェイコブ・トレンブレイ。監禁生活で髪が伸び放題だったせいか、一見女の子かと見間違えるほど端正な顔立ちをしています。
355360_002.jpg
映画前半は監禁生活そして解放までを、後半は解放後の二人の生活と変化を描いています。前半は二人を監禁する犯人に憤りを感じ、後半は最初被災者として扱われていた二人が加害者のように扱われるという、今でこその不条理に怖さも覚えます。
この笑顔は・・・
355360_006.jpg
結果としてジョイもジャックも生きるべき世界をゼロから発見していきますが、その原動力となるのは、やはりジャック。希望を失ってはいけないということを子役ながら全身全霊をつかって表現していました。
355360_007.jpg
日本でも監禁された少女が自力で逃げてきましたが、平穏な社会が実現することを願わずにはいられないと、改めて感じさせられた作品でした。

解説:エマ・ドナヒューの小説「部屋」を、『FRANK -フランク-』などのレニー・アブラハムソン監督が映画化。7年間も密室に監禁された女性が、そこで生まれ育った5歳の息子のため命懸けで脱出に挑み、長い間世間から隔絶されていた彼らが社会に適応していく過程を描く。主演は、『ショート・ターム』などのブリー・ラーソン。生まれて初めて外の世界に触れた息子の戸惑いを、子役のジェイコブ・トレンブレイがみずみずしく演じる。

あらすじ:施錠された狭い部屋に暮らす5歳の男の子ジャック(ジェイコブ・トレンブレイ)と、母親ジョイ(ブリー・ラーソン)。彼女はオールド・ニック(ショーン・ブリジャース)によって7年間も監禁されており、そこで生まれ育った息子にとっては、小さな部屋こそが世界の全てだった。ある日ジョイは、オールド・ニックとの言い争いをきっかけに、この密室しか知らないジャックに外の世界を教えるため、そして自身の奪われた人生を取り戻すため、部屋からの脱出を決心する。
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 10

mutumin

名前的に男の子だと思ったけど、写真みたら女の子。。。
でも本当は男の子だったのね。可愛過ぎ!
by mutumin (2016-05-09 04:20) 

pn

加害者扱いか。やっぱなぜもっと早く逃げなかったとか言われんだろうなぁ。拉致られた事無い人は言いたい放題だからねー、嫌な世の中だわ。
by pn (2016-05-09 06:26) 

親知らず

生きる希望を見失わないかどうかが鍵なんでしょうね。
フィクションなら良いけど、実話だったら嫌だなー。
by 親知らず (2016-05-09 07:44) 

paulo

日本では絶対に起こらないと思っていたけれど
起こりうるという意味で興味がありますね
by paulo (2016-05-10 00:02) 

HOTCOOL

mutuminさん

スーパー子役でありました!
by HOTCOOL (2016-05-10 04:42) 

HOTCOOL

pnさん

ネット社会は世の中を嫌な方向にも変えましたよね。
by HOTCOOL (2016-05-10 04:43) 

HOTCOOL

親知らずさん

実話がベースかと錯覚するような作品でした。
by HOTCOOL (2016-05-10 04:44) 

HOTCOOL

pauloさん

起こってしまうんですよね日本でも。
そんな事件が起こらない国を作らなくてはなりませんね。
by HOTCOOL (2016-05-10 04:46) 

まほ

日本で現実にあった事件と酷似していますね。
世間の好奇の目にさらされたり、いらぬ憶測されたりしてたいへんでしょうね。
ジャックのように、希望を失わずに頑張ってくれると良いです。
by まほ (2016-05-15 03:13) 

HOTCOOL

まほさん

ネット社会の怖さも垣間見れました。
by HOTCOOL (2016-05-15 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0