SSブログ

【読書日記6/16’】孤狼の血@柚月裕子 [読書日記]

柚月裕子著「孤狼の血」を読了。
51Nio3fHZZL__SX338_BO1,204,203,200_.jpg
日本の警察小説における第一人者は佐々木譲、横山秀夫、大沢在昌の三人と言っても過言ではないと思います。
そこに、本作を持って柚月裕子が割り込んできた感があります。
広島を舞台にしているだけに、昭和のヤクザ映画の良いところをスパイスにしたような作品に仕上がっています。
できれば、シリーズ化、映像化を望む作品でもありますね。

あらすじ:昭和六十三年、広島。所轄署の捜査二課に配属された新人の日岡は、ヤクザとの癒着を噂される刑事・大上のもとで、暴力団系列の金融会社社員が失踪した事件の捜査を担当することになった。飢えた狼のごとく強引に違法行為を繰り返す大上のやり方に戸惑いながらも、日岡は仁義なき極道の男たちに挑んでいく。やがて失踪事件をきっかけに暴力団同士の抗争が勃発。衝突を食い止めるため、大上が思いも寄らない大胆な秘策を打ち出すが…。正義とは何か、信じられるのは誰か。日岡は本当の試練に立ち向かっていく―。
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 8

pn

大上役は役所さんで(笑)
by pn (2016-05-10 06:25) 

mutumin

↑うん!ナイス!
by mutumin (2016-05-10 08:08) 

とし@黒猫

コメントをいただきまして、ありがとうございました。
橋場町から武蔵ヶ辻の名鉄前まで歩きまして、帰りは、ぐったりしました。
by とし@黒猫 (2016-05-10 19:40) 

paulo

必要悪的な刑事は憧れるね


by paulo (2016-05-11 00:46) 

HOTCOOL

pnさん

はまり役ですね。
by HOTCOOL (2016-05-11 03:32) 

HOTCOOL

mutuminさん

名優ですもんね。
by HOTCOOL (2016-05-11 03:33) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

GWはメチャ混みでしたよね。
お疲れ様でした。
by HOTCOOL (2016-05-11 03:34) 

HOTCOOL

pauloさん

内なる正義の刑事は惹かれます。
by HOTCOOL (2016-05-11 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0