SSブログ

【ブラHC】盛岡の櫻山神社とその周辺 [ブラHC]

盛岡城址公園を後にして、公園に隣接している櫻山神社に行きました。
櫻山神社は寛永二年(1749年)の創建。盛岡とともに300年歩んできた由緒正しき神社です。
IMG_2961.JPG
参拝後、神社横の鳥帽子岩に向います。
IMG_2969.JPG
鳥帽子岩のいわれ。
IMG_2967.JPG
鳥帽子岩。
壮観な佇まい。先の震災にも無事だったようです。
IMG_2965.JPG
その隣にある南部稲荷神社。
IMG_2962.JPG
IMG_2963.JPG
神社の裏側。
なかなか大きな神社なのです。
IMG_2968.JPG
お御籤がいっぱい結んでありました。
IMG_2970.JPG
神社の裏側から入ったので、もう一度正面から入りなおしました(笑)
IMG_2976.JPG
長寿院亀之助。亀の甲羅をタワシでこすって長寿と健康を祈願するそうです。
IMG_2973.JPG
ご門には、芽の輪というものが設置されています。
IMG_2971.JPG
芽の輪のくぐり方。途中なんだかわかんなくなってしまいました^^;
ちゃんと正面から入って参拝しなければなりませんね。
IMG_2972.JPG
参道には鳥居が。この参道は商店街にもなっています。
IMG_2978.JPG

櫻山神社を後にして、盛岡裁判所にある石割桜を見て来ました。盛岡の天然記念物に指定されているようです。
IMG_2981.JPG
石を割って桜の木がのびています。植物の力強さを感じました。
IMG_2980.JPG
IMG_2983.JPG

この後、盛岡駅に戻って、いわて銀河鉄道に寄ってみました。
IMG_2984.JPG
いつか、時間をゆっくりとって乗ってみたい鉄道です。
IMG_2985.JPG

nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

paulo

一回もくぐらなかったの? 下半期の罪は?
盛岡シリーズ第三弾もあるのかな??
by paulo (2015-12-16 04:55) 

pn

お?見覚えのある岩だ!こんな立派な神社だったっけかー(笑)
by pn (2015-12-16 06:30) 

mutumin

石割桜有名ですよね!見てみたいなぁ~

芽の輪、なんかご利益有りそうです!
by mutumin (2015-12-16 06:48) 

獏

石割り桜 お元気そうで(涙)

by 獏 (2015-12-16 07:01) 

親知らず

芽の輪くぐり、今年の下半期の・・・の下の部分が貼ってあるから
年が明けると上半期って貼り替えるのね。(笑)
年に2回くぐれって事ね。
by 親知らず (2015-12-16 08:21) 

たくや

桜、見事ですね~
by たくや (2015-12-16 09:24) 

HOTCOOL

pauloさん

悪さしたことを償いながらくぐりました。
盛岡シリーズはこれで最後です。
by HOTCOOL (2015-12-16 16:39) 

HOTCOOL

pnさん

立派な岩と神社でした!
by HOTCOOL (2015-12-16 16:41) 

HOTCOOL

mutuminさん

石割桜は見事でした。
いつか、桜が満開な時に訪れてみたいです。
by HOTCOOL (2015-12-16 16:43) 

HOTCOOL

獏さん

お元気そうでした!
by HOTCOOL (2015-12-16 16:44) 

HOTCOOL

親知らずさん

神社も経費削減してるんですね。

by HOTCOOL (2015-12-16 16:45) 

HOTCOOL

たくやさん

桜の力強さを感じました。
by HOTCOOL (2015-12-16 16:48) 

s_29

輪のくぐり方、これは途中で分からなくなりますねぇ・・・
回って、最後に進まないで戻ってきてしまいそう(^_^;)
by s_29 (2015-12-16 21:06) 

さる1号

石割桜、めちゃ根性のある桜ですね
凄い@@)
by さる1号 (2015-12-16 23:47) 

HOTCOOL

s_29さん

目が回りました@@
by HOTCOOL (2015-12-17 04:37) 

HOTCOOL

さる1号さん

勇気づけられる桜でした。
by HOTCOOL (2015-12-17 04:38) 

まほ

石割り桜、すごいですね。
本当に真っ二つ!
by まほ (2015-12-27 02:37) 

HOTCOOL

まほさん

桜の生命力と力強さにはビックリしました。
by HOTCOOL (2015-12-27 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0