SSブログ

【美食漫遊記】9月の美食漫遊記~前編~ [美食漫遊記]

9月の美食漫遊記前編です。

まずは、地元西葛西の天麩羅屋「天藤」。
西葛西唯一の天麩羅専門店です。天麩羅ってたまに無性に食べたくなるんですよね。
IMG_0355.JPG
お昼のメニューは”てんぷら定食”と”天丼”。
IMG_0349.JPG
夜のメニューも確認。結構お手頃なのかも。
IMG_0351.JPG
お店は、カウンターと座敷。2階もあります。目の前で天麩羅を揚げるLIVE感を楽しみたかったので、カウンターに座り大将の技と江戸っ子の喋りを楽しみました。
先付け。
IMG_0350.JPG
天丼が到着。
おしんこと味噌汁付です。
IMG_0352.JPG
天麩羅のアップ!
天ぷら油には胡麻油を使用しているので、胡麻の香ばしさが漂って食欲をそそります。
海老、すずき、かき揚げ、コンニャク、大葉、茄子等江戸前の天麩羅ですね。
IMG_0354.JPG
美味しく完食。まんぷく、満腹。美味しかった。一度夜にも来たいお店ですね。
IMG_0356.JPG

続いては、大阪ランチ。
梅田近辺でお店を物色していると、HCくんのノイズアンテナが反応。
「串かつ じゃんじゃん」にインしました。
IMG_0368.JPG
大阪といえば、串かつかお好み焼きですもんね。
ランチメニューを確認。やっ、、安い[わーい(嬉しい顔)]さすが、食い倒れの街ですね。
IMG_0362.JPG
”串かつランチ”をお願いしました。
そして、御馴染みの「ソースの二度漬け禁止!!」。
IMG_0367.JPG
ソースの入れ物にも貼ってありました。
IMG_0365.JPG
まずは、サラダと味噌汁が到着。
IMG_0364.JPG
そして、串かつが着膳。
IMG_0366.JPG
蓮根、豚、牛、うずら、ハムカツの5品。シンプルですが、これが美味いのなんのって。
HCノーズ、流石です(自画自賛)。
大阪出張したら、また来ようっと^^

続いては、西葛西の「カプリチョーザ」。
IMG_0413.JPG
メニューから、カプルチョーザ定番メニュー”トマトとニンニクのスパゲッティ”をお願いしました。
IMG_0410.JPG
IMG_0409.JPG
”トマトとニンニクのスパゲッティ”。
IMG_0411.JPG
トマトソースとニンニクが良い塩梅で混ざり合っています。このスパゲッティたまに食べたくなるんですよね。

前編のラストは日本橋の焼小籠包専門店「ファイヤー・ドラゴン」。
いつも、このお店の前を通っていたので気になっていたお店です。
IMG_0422.JPG
お鍋いっぱいの焼小籠包。
IMG_0415.JPG
壁に貼ってあるメニューを確認し焼小籠包8個をお願いしました。
IMG_0421.JPG
IMG_0416.JPG
”安全でおいしい焼小籠包の食べ方”だって(笑)
IMG_0417.JPG
指南書にそって穴をあけてみました。スープとお肉が顔を出します。
IMG_0419.JPG
普通の小籠包と違って焼いてある分、皮がパリッとしていて、肉との相性もいいですね。
持ち帰りも出来るようです。
IMG_0423.JPG
ランチには、麺とのセットもありました。この頃は、禁ラーメンでしたので、落ち着いたらセットでいただいてみましょうかね。ご馳走様!

後編に続く・・・

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

pn

そうそう天ぷらって無性に食べたくなりますよね、揚げ物って魔力持ってますよ(笑)
by pn (2015-10-05 06:06) 

親知らず

ああ、小籠包!食べたい!
猫舌のくせに好きなんです。いつも火傷しちゃうんだよね。
by 親知らず (2015-10-05 08:15) 

たくや

揚げもの注意ですね(笑)
by たくや (2015-10-05 10:11) 

mutumin

どうして2度漬けしちゃいけないのかな?
2度漬けする人多いのかな?
by mutumin (2015-10-05 21:05) 

s_29

私も小籠包、大好物です(^^)♪
ラーメン解禁ですか?
by s_29 (2015-10-05 21:32) 

HOTCOOL

pnさん

揚げ物LOVEっす^^
by HOTCOOL (2015-10-06 03:46) 

HOTCOOL

親知らずさん

蒸した小籠包も美味しいですが、焼いたのも上手かった。
食べ方は難しいですけどね。
by HOTCOOL (2015-10-06 03:47) 

HOTCOOL

たくやさん

揚げ物の食べすぎには注意しましょう(笑)
by HOTCOOL (2015-10-06 03:48) 

HOTCOOL

mutuminさん

浪速気質と衛生面でしょうかね。
by HOTCOOL (2015-10-06 03:49) 

HOTCOOL

s_29さん

最近、ちょいちょい食べてます(笑)
by HOTCOOL (2015-10-06 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0