SSブログ

【読書日記5/15’】暗礁@黒川博行 [読書日記]

黒川博行著「暗礁」上下巻を読了。
無1題.png無題.png
「疫病神」シリーズ第三弾。
いやー超面白かった!!!
桑原&二宮の疫病神コンビが今回シノギの相手として向うのは、大手運送会社とそれに癒着する警察。
舞台は大阪、奈良そして沖縄。
凄いテンポで物語が進んでいきます。
ヤクザ小説と言うと陰湿な物語の印象が強いですが、暗さと言うのもがいっさい感じられず、からっとしたユーモア満載の小説になっています。
その大きな要因は、桑原と二宮の掛け合いにあります。そこらの下手な漫才よりもずっと面白く、何度もクスりと笑ってしまいました。
まさに、大阪のノリ(笑)
そして、シノギの目標を達成する執念はリーマンもどこか見習う必要があるなーと感心させられてしまいます。もちろん、暴力はいけませんが・・・
本作「暗礁」では二人のコンビネーションも前作「国境」より数段アップされ熟成されつつあります。
シリーズは5作刊行されていて、「螻蛄」(今熟読中)と「破門」(直木賞受賞作)での桑原&二宮コンビの活躍?が楽しみです。

疫病神・ヤクザの桑原保彦に頼まれ、賭け麻雀の代打ちを務めた建設コンサルタントの二宮啓之。利のよいアルバイトのつもりだったが、その真相は大手運送会社の利権が絡む接待麻雀。運送会社の巨額の裏金にシノギの匂いを嗅ぎつけた桑原に、三たび誑し込まれる契機となった―。ベストセラー『疫病神』『国境』に続く人気ハードボイルド巨編。。
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 10

paulo

i-bookにアップを楽しみに待ちます
by paulo (2015-03-19 04:36) 

mutumin

こういうのって、いずれドラマ化されるのかな?
by mutumin (2015-03-19 05:43) 

pn

沖縄行きたいなぁ(笑)
by pn (2015-03-19 06:37) 

親知らず

「シノギ」の意味を調べちゃいました。
勉強になるなー。
by 親知らず (2015-03-19 08:35) 

HOTCOOL

pauloさん

「疫病神」シリーズですよ!
by HOTCOOL (2015-03-19 17:03) 

HOTCOOL

mutuminさん

WOWOWで放送されたようですよ。
by HOTCOOL (2015-03-19 17:04) 

HOTCOOL

pnさん

オイラも♪
by HOTCOOL (2015-03-19 17:04) 

HOTCOOL

親知らずさん

業界用語ですよね(笑)
by HOTCOOL (2015-03-19 17:06) 

まほ

シノギ・・・ふむふむ、そういうことですか!
私も、親知らずさんがお調べになったというので、調べてみました♪(笑)
by まほ (2015-03-23 02:26) 

HOTCOOL

まほさん

悪い言葉も勉強になる良いブログでしょ(笑)
by HOTCOOL (2015-03-23 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0