SSブログ

胃カメラ検査 [雑記ブログ]

先日、お伝えしたとおり人間ドックで初胃カメラ検査を受けてきました。

胃カメラ検査は朝9時から。まず、肩に注射をうけます。その後、喉を清めるうがい。
看護師さんから「検査中、唾は飲み込まないように」等々の注意事項を聞いて、いざ”本番”。

先生からも「よだれは流しっぱなしにして下さい。ゲップは出来るだけ我慢してください。」との注意があり、口に器具をかまします。
想像より大きめな内視鏡でしたが、スルスルと口から食道、胃、腸へと入っていきます。思ったより、しんどくはありませんでしたが、途中、ゲップを2回しちゃいました^^;
そして、よだれは垂れ流しっぱなし・・・

検査の正式な結果は出ていませんが、先生から次のお話がありました。
1.胃の粘膜は綺麗
2.食道と胃の接合部がゆるい
3.腸に軽い炎症あり
2は加齢によるところが多く、胃酸が出やすくなっているとのこと。CMでやっている”逆流性食道炎”の原因らしいです。
2、3は指摘事項でしたが、急を要する治療の必要なし、ポリープも無くて安心しました。

年に一度の人間ドックを数十年続けていますが、これまではバリウム検査ばかり。検査的には胃カメラのほうが精度が高いと思うので、これからは2回に1回は胃カメラ検査にしようかな。

nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 16

mutumin

今は肩に注射するんですねぇ・・・
まぁ・・・大丈夫そうで良かった!
by mutumin (2015-01-18 06:54) 

paulo

カメラは腸まで行ったんだ!
で モニターを一部始終見てたんですね

by paulo (2015-01-18 07:18) 

凶状持ち

エイリアンが住み着いて居たら面白かったのに残念( ̄。 ̄)
by 凶状持ち (2015-01-18 07:34) 

親知らず

偉いなー。私は胃カメラは好きじゃない。
肩の注射は多分鎮静剤。少しボーッとしませんでした?
何も異常が無くて良かったです。
by 親知らず (2015-01-18 08:02) 

pn

カメラはオリンパスだった?
by pn (2015-01-18 08:17) 

HOTCOOL

mutuminさん

注射嫌い^^;
by HOTCOOL (2015-01-18 08:50) 

HOTCOOL

pauloさん

LIVE感満載で面白かったです。
by HOTCOOL (2015-01-18 08:53) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

うん、良かった^^
by HOTCOOL (2015-01-18 08:54) 

HOTCOOL

親知らずさん

いつも、ボーっとしてるので(笑)
by HOTCOOL (2015-01-18 08:55) 

HOTCOOL

pnさん

確認する余裕もありませんでした・・・
by HOTCOOL (2015-01-18 08:56) 

獏

読んでいて なんだか胃カメラ飲んでみたくなりました♬

by 獏 (2015-01-18 19:02) 

さる1号

胃カメラ、二度とやらないと誓いました^^;
これは凄く苦手です
by さる1号 (2015-01-19 03:39) 

HOTCOOL

獏さん

飲んでみましょう^^
by HOTCOOL (2015-01-19 03:44) 

HOTCOOL

さる1号さん

さるさんでも、苦手なものがあるんですね(笑)
by HOTCOOL (2015-01-19 03:44) 

たくや

これで一安心ですね!
by たくや (2015-01-19 11:37) 

HOTCOOL

たくやさん

暴飲暴食が続けられそうです(笑)
by HOTCOOL (2015-01-20 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0