SSブログ

情報漏えいの代償 [雑記ブログ]

今年7月に3,500万件の顧客情報漏えいが発覚したベネッセコーポレーション。
その、ベネッセから「お詫び通知」が届きました。
IMG_8378.JPG

正直なんで届いたか?でしたが、嫁曰く娘が小学生の頃、ベネッセの通信教育講座「進研ゼミ」をやっていたということで届いたようです(お父さんは知らなかった(苦笑))。

封を開けると、今回の情報漏えいに関するお詫びと今後の情報管理の徹底等が縷々書いてあり、
IMG_8379.JPG
お詫びの品として、
①「楽天Edy」「Amazonギフト券」「nanaco」の500円電子マネーからひとつ選択
②500円分の全国共通図書カード
③こども基金への寄付
が、記されています。
IMG_8380.JPG

正直、500円?と思いましたが、掛ける3,500万件を考えれば企業側としては・・・
けど、金券を客に選択させるやり方はどうかな?と思います。しかも、電子マネーはパソコン、スマホのみの申し込み。パソコン等がNGの方もいると思うし、図書カードにいたっては、「お届けまで、最長6カ月かかることもございます。」だって。

そして、一番違和感を感じたのは「こども基金」。設立の目的は”未来ある子供たちへの支援や子供たちが安心して学習に取り組める環境の確保」とのこと。
けど、うがったことを考えれば、申し込みがなかった時の言い訳にも思えてしまいます。

いずれにしても、今後は企業としての”社会的責任”をしっかり果たしていっもらいたいですね。

あっ、ちなみに僕は「楽天Edy」にしようと思ってます^^
nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 17

凶状持ち

オヤジ基金は無いのか( ̄~ ̄;)
by 凶状持ち (2014-10-18 05:56) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

設立しますか。
基金がたまったおりにはビール飲み放題!(笑)
by HOTCOOL (2014-10-18 06:00) 

pn

食事券か何かを詫び状と同封すればコスト削減できるだろうに、なんでわざわざ選ばせるんだろか?二度手間じゃんね。
by pn (2014-10-18 06:23) 

HOTCOOL

pnさん

仰るとおりだと思います。
今の世の中どこでも使えるギフトカードはいっぱいあると思います。
なんか、裏に営業的な臭いも感じられますわ。
by HOTCOOL (2014-10-18 06:30) 

mutumin

家も来ました!長男のが漏れたみたいです。次男もやってたのに来ません。
来たら、1000円になったのに・・・(笑)
by mutumin (2014-10-18 06:37) 

s_29

私も小学生の頃やってましたが、来るわけないですね…^^;
by s_29 (2014-10-18 07:01) 

親知らず

うちの子供達も進研ゼミやっていました。
という事は前の家に同じ物が届いていたのかな?
by 親知らず (2014-10-18 08:07) 

HOTCOOL

mutuminさん

クレーム入れましょう!
by HOTCOOL (2014-10-18 17:45) 

HOTCOOL

s_29さん

そんなに昔の事でもないのにね・・・(爆)
by HOTCOOL (2014-10-18 17:46) 

HOTCOOL

親知らずさん

元ダンにパクられてますね^^;
by HOTCOOL (2014-10-18 17:47) 

たくや

我が家はアマゾンにしました!
by たくや (2014-10-18 20:45) 

HOTCOOL

たくやさん

アマゾンは最後まで悩みました。
by HOTCOOL (2014-10-19 04:48) 

さる1号

ウチには来ていないなぁ
何故だろう・・・--;)
by さる1号 (2014-10-20 00:08) 

さる1号

↑奥さんに訊いたらガメていたーー;)
by さる1号 (2014-10-20 00:10) 

HOTCOOL

さる1号さん

大爆笑!
さすが、奥様^^
by HOTCOOL (2014-10-20 04:18) 

paulo

日本人だけ?
by paulo (2014-10-21 00:14) 

HOTCOOL

pauloさん

どうでしょうかね?
by HOTCOOL (2014-10-21 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0