SSブログ

【美食漫遊記】珉亭@下北沢 [美食漫遊記]

下北沢の”泥棒日記”で買い物した後、下北沢中華料理店のレジェントと言われている「珉亭」にお邪魔しました。
IMG_8237.JPG

このお店は、とんねるずの「キタナシュラン」で”きたな美味しい店”として三ツ星をいただいているお店でもあります。
IMG_8235.JPG
IMG_8236.JPG
また、ブルーハーツ時代の甲本ヒロトさん、俳優の松重豊さん、梶原善さんががバイトしていたことでも有名だそうです。

メニューを確認。メニューも使い古されてます(笑)
IMG_8228.JPG
IMG_8229.JPG
おすすめの”江戸っ子ラーメン”か半ラーメンと半チャーハンがセットになった”ラーチャン”かで悩みましたが、「珉亭」名物の”チャーハン”を注文しました。

しばし待ってスープと供に到着。
IMG_8231.JPG

”チャーハン”
IMG_8232.JPG
「珉亭」名物チャーハンの特徴は、赤いチャーシューとそこから染み出る赤い色素。赤チャーハンと言われる由縁ですね。
IMG_8234.JPG
昔はこの赤いチャーシューは良く見かけたけど、最近は見なくなりました。「珉亭」では、今でも自家製にこだわり作っているそうです。しかも、ラーメン用とは別にとのこと。

”スープ”。
IMG_8233.JPG
町場の大衆中華料理店のスープって好きなんです。化調満載ですが、何故かホッとします(笑)

美味しく完食。下北沢には美味しそうなお店がいっぱいありますが、こういった地元密着のお店は貴重ですね。次回は、セットの”ラーチャン”をいただこうかな。ご馳走様!!
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 11

mutumin

有名なお店なんですね。満足そう・・・
by mutumin (2014-10-17 05:15) 

獏

時々無性にチャーハン食べたくなります^^)

by 獏 (2014-10-17 05:53) 

凶状持ち

確かに昔のチャーハンは赤かった(^ー゜)ノ
by 凶状持ち (2014-10-17 06:07) 

pn

セットかなー♪
by pn (2014-10-17 06:21) 

親知らず

そうそう、赤いチャーシューに更に紅ショウガが乗っていたりしたなー。
たまに無性に食べたくなります。
昭和の味がしますよねー。
by 親知らず (2014-10-17 07:55) 

さる1号

ラーチャンがいいなー^^
by さる1号 (2014-10-17 23:17) 

HOTCOOL

mutuminさん

店構えは汚いですが、味は満足できるものでした。
by HOTCOOL (2014-10-18 05:06) 

HOTCOOL

獏さん

美味しいチャーハンに出会ったときは幸せになります^^
by HOTCOOL (2014-10-18 05:07) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

懐かしいビジュアル、味もボリュームも良かったです(^-^)
by HOTCOOL (2014-10-18 05:08) 

HOTCOOL

親知らずさん

そうそう、紅生姜乗ってましたよね。
お店の佇まいも味も昭和の香りがしました。
by HOTCOOL (2014-10-18 05:10) 

HOTCOOL

さる1号さん

次回訪問はラーチャンと決めております^^
by HOTCOOL (2014-10-18 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0