SSブログ

【読書日記8】イチローvs松井秀喜 相容れぬ2人の生き様@古内義明 [読書日記]

09825078.jpg
古内義明著「イチローvs松井秀喜 相容れぬ2人の生き様」を読了。

一昔前は、”記憶の長島””記録の王”と言われていました。
今それを置き換えると、”記憶の松井””記録のイチロー”でしょうか。
僕は金沢生まれなので、松井かイチローどちらが好きか二者選択を迫られると、”松井”と答えます。
けれど、イチローのファンでもあります。
オリックス、マリナーズ時代のイチローは凄い選手でしたが、インタビューとかを見る限り、どこかそっけない感じであまり良い印象はもっていませんでした。
その印象ががらりと変わったのは第一回ワールド・クラシック・ベースボール(WBC)。
侍JAPANのリーダーとして大活躍し、かつ、饒舌になりクールなイメージは一変しました。
反面、松井はWBC不参加を表明したため、世間では二人の評価が逆転した感もありました。
本書では、そういった事柄から二人を比較して書かれていて、とても興味深い一冊となっています。
ただ、松井引退前までの話なので、後にイチローがヤンキースに移ったり、松井が国民栄誉賞を受賞したことにはふれられていません。
本を読む限り、水と油のような二人ですが、将来的には日本のプロ野球を侍JAPANを牽引していってもらうことを願ってやみません。

内容:高校時代に邂逅した2人は、ともにプロ野球選手として頂点を極めた。メジャーリーガーとなった後も、試合前には仲良く談笑し旧交を温めていた。だが、2006年のWBCを機に、その姿は見られなくなった。日本から海を渡ったヒーロー2人は、なぜ相容れぬ仲となったのか。2010年は同リーグ同地区で戦う2人の「不仲の真相」を、その生き様から解き明かす。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 12

mutumin

私もどっちも凄い人で好きだけど、松井の方が親しめる感じがします。
by mutumin (2014-05-08 05:01) 

獏

甲乙付け難しとはこの二人でしょうか^^)☆
どちらも凄く魅力的な人です☆

by 獏 (2014-05-08 05:37) 

親知らず

あら、不仲なんですか?
理由が気になります。
by 親知らず (2014-05-08 06:26) 

HOTCOOL

mutuminさん

松井の顔は親しみ易いですよね。
by HOTCOOL (2014-05-09 04:28) 

HOTCOOL

獏さん

お帰りなさい^^
魅力的かつ素晴らしい人格者だと思っています。
by HOTCOOL (2014-05-09 04:30) 

HOTCOOL

親知らずさん

ある意味、マスコミが作り上げた虚像なのかも・・・
by HOTCOOL (2014-05-09 04:30) 

pn

うん、あの時のイチローは熱かった(^_^)v
by pn (2014-05-09 16:56) 

パウロ

二人の偉人の下り坂になってからの
 自分との葛藤って言うのも知りたいね
 
by パウロ (2014-05-09 21:35) 

HOTCOOL

pnさん

熱い男でしたね。
by HOTCOOL (2014-05-10 05:42) 

HOTCOOL

パウロさん

下り坂になっても二人のスタイルは変わらないでしょうね。
by HOTCOOL (2014-05-10 05:43) 

まほ

どちらもカッコイイですよね♪
by まほ (2014-05-17 02:19) 

HOTCOOL

まほさん

憧れの存在です♪
by HOTCOOL (2014-05-17 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0