SSブログ

【美食漫遊記】~路麺紀行~ とにかく麺が絶品!「文殊 両国駅前店」@両国 [美食漫遊記]

読者に意外と蕎麦好きが多いのと、今自分のマイブームが立ち食い蕎麦なので、新シリーズ”路麺紀行”を美食漫遊記のカテゴリーで立ち上げました。表題は米米CLUBの浪漫飛行に引っ掛けてます^^

記念すべき第一回目は両国の「文殊 両国駅前店」です。
IMG_7345.JPG

首都圏にチェーン展開している「文殊」。創業は1996年ですが、麺と出汁の美味しさから一躍都内トップレベルの立ち食い蕎麦屋さんに成長しています。

店内はカウンターのみ。カウンターの上にはサクサクした感の天麩羅が並んでいます。
IMG_7336.JPG
生玉子、ゆで玉子いずれか1個サービスは嬉しいですね。2個目は50円だそうです。
IMG_7335.JPG
ぐぐぐ、セットものも惹かれるし、鴨つけも美味しそう~
IMG_7338.JPG

けど、今回は”かき揚げそば”を注文しました。
注文と同時に生麺を茹ではじめます。数分待って着膳。
シンプルながらも自信に満ち溢れた顔。
IMG_7339.JPG
ザ・蕎麦丼といった丼。
IMG_7340.JPG

細い麺ですが箸で持ち上げたときスッと絡んできます。香りとコシもしっかりしていまね。この麺は美味いな~
IMG_7342.JPG
かき揚げ。作り置きを感じさせないサクサク感。人参、牛蒡等のバランスも良く揚がっています。
IMG_7341.JPG
途中、サービスの生玉子を投入。
IMG_7343.JPG
ツユも出汁が丁寧にとられていて、絶品の麺とあいまって完飲完食。
IMG_7344.JPG

シリーズ第一回から、既存の蕎麦屋さん以上の立ち食い蕎麦を食べてしまった感じです。このシリーズ、ハードル高そう(苦笑)X
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

mutumin

立ち食い蕎麦なのに、高いお金を出して食べる蕎麦やさんより美味しい!
一人で蕎麦がどうしても食べたい時にはとってもいいわぁ~・・・
by mutumin (2014-05-07 04:43) 

パウロ

文殊のツユは文殊の知恵からか??
by パウロ (2014-05-07 07:26) 

親知らず

かき揚げに卵、蕎麦とのベストコンビですよね。
サクサクのかき揚げ、美味しそうです。
蕎麦丼も奥が深そうですねー。期待します。
by 親知らず (2014-05-07 08:19) 

pn

さくさく天ぷらnice!天そばが美味けれゃ他も大丈夫だよねきっと。
by pn (2014-05-07 08:29) 

HOTCOOL

mutuminさん

レベルは高かったっす^^!
by HOTCOOL (2014-05-07 19:33) 

HOTCOOL

パウロさん

韻を踏んでますねー
by HOTCOOL (2014-05-07 19:33) 

HOTCOOL

親知らずさん

蕎麦の原点を感じる味わいでした。

by HOTCOOL (2014-05-07 19:35) 

HOTCOOL

pnさん

今後、色々食して来ます!!
by HOTCOOL (2014-05-07 19:35) 

さる1号

路麺紀行、いいですねー
立ち食いだと何時も天玉にしてしまいます
玉子サービスとは嬉しいなぁ
by さる1号 (2014-05-08 12:53) 

HOTCOOL

さる1号さん

路麺でもレベルが高いお店が多くて驚きです。
シリーズ化しますんで期待(?)してくださいね^^
by HOTCOOL (2014-05-09 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0