SSブログ

テレビドラマウォッチャー:2014年1月期 [テレビ観賞]

以前、行っていた企画ですが、いつの間にか消えてしまったので、ネタ不足もあり今年から大々的に(?)復活させます。

オイラ、30代から40代前半までほとんどテレビドラマを観なかったんですが、ここ数年気になるドラマは必ず録画して観るようにしています。最近の録画機器は優れものなので、リアルタイムで観る必要もあまりないですからね。

ということで、2014年1月始まりのテレビウォッチャーです。

月曜日
・隠蔽捜査(TBS 20時)
原作のファンであります。主演は杉本哲太と古田新太。警察キャリアのきったはったのドラマですが、やはり小説の方がいい感じです。 ウォッチャー度2
・失恋ショコラティエ(フジ 21時)
主演は嵐の松本潤と石原さとみ。正直まったく面白くありませんでした。2回目以降は観ません。フジの月9も質が落ちましたね。 ウォッチャー度0

火曜日
・福家警部補の挨拶(フジ 21時)
主演は壇れい。刑事コロンボや古畑任三郎のように先に犯人を知らせといて、謎を解き明かしていく「倒叙ミステリー」。このジャンルは好きなので結構面白い。壇れいが野暮ったい格好していますが、綺麗さが隠せないところがいい。 ウォッチャー度4
・チームバチスタ4螺旋迷宮
主演は伊藤淳司、仲村トオル。シリーズ4作目ですが、なんか原作と違うような・・・
ウォッチャー度2.5

水曜日
・明日ママがいない(日テレ 22時)
主演は芦田愛菜、鈴木梨央。初回放送後大反響がでたドラマ。内容もそうですが、子役達の演技合戦が凄いし、脇を固める大人たち俳優陣も謎が多くていい。ジャニタレに頼りがちな今のドラマ作りに警鐘をならすことになればいいですね。
ウォッチャー度5
・僕のいた時間(フジ 22時)
主演は三浦春麻、多部未華子。沢尻エリカの「1リットルの涙」に似てるような気がしますが、内容的には面白いと思います。これからの展開に期待。
ウォッチャー度3.5

木曜日
・緊急取調室(テレ朝 21時)
主演は天海祐希。警察ドラマ、医療ドラマに新風を巻き込んでいるテレ朝が放つ警察ドラマの新シリーズ。新設された取調べに特化した部署の話。犯人を取調べで落とすまでを描いてますが、天海祐希と犯人役の丁々発止のやり取りが面白い。
ウォッチャー度3.5
・医龍4(フジ 22時)
主演は坂口憲二。このシリーズも4作目。フジテレビの企画力のなさが昔の人気タイトル復活につながっているのなら残念。けど、やはりこのシリーズは面白い。もう少し登場人物のシャッフルが欲しいですがね。
ウォッチャー度4
・慰謝料弁護士(日テレ 24時)
主演は田中直樹(ココリコ)。”あなたの涙、お金に変えましょう”。浮気・不倫・離婚…男女の様々なトラブルを抱えた依頼人のため、離婚訴訟しかしない腕利き弁護士が慰謝料を取るべく活躍する一話完結のリーガルストーリー。結構勉強になります。
ウォッチャー度3

金曜日
・夜のせんせい(TBS 22時)
主演は観月ありさ。水商売のママさんが定時制高校の教師を務める話。これもどこかで聞いたような観たような話ですが、観月ありさ以下共演人絡みが見所ありそう。今後の展開に期待。
ウォッチャー度3.5
・私の嫌いな探偵(テレ朝 23時15分)
主演は剛力彩芽、玉木宏。ミステリー大好きな大家と殺人現場大嫌いな探偵のコメディタッチのミステりー。剛力さんって可愛いのかそうでないのか良く分からないところが魅力。けど、演技はイマイチかなー。上手く化けるドラマになればいいですね。
ウォッチャー度3.5

土曜日
・戦力外捜査官(日テレ 21時)
主演は武井咲。コメディータッチの警察ドラマ。武井咲ちゃんの可愛さだけでもってるドラマかな・・・
ウォッチャー度2

日曜日
・軍師官兵衛(NHK 20時)
「永遠の0」の好演が光った岡田准一主演。ジャニタレでも彼の演技力はいい。話は戦国時代の将軍に仕えるNO.2の話。NO.2が優秀だとトップが映えると思っているので、参考になります。
ウォッチャー度4
・S-最後の警官(TBS 21時)
主演は向井理、綾野剛。SAT、SITという“S”を冠するこれらの部隊に加え、新たな第3のSが誕生。その名は、警察庁特殊急襲捜査班、通称“NPS”。初回は結構な銃撃戦があり現実離れしていましたが、漫画が原作だからこんなもんか。テレビ化が決まったと同時に映画化も決定したあたりTBSの力の入れ方が感じられます。ちなみに、今期のドラマで視聴率が一番良かったようです。
ウォッチャー度4

随分長くなっていしまった。半分に分けてネタ不足解消に取り組めばよかったかな^^;
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 12

獏

仮住まいには録画機器が無いのです(泣)
買おうかな。。。。
でも大河ドラマだけは観ようと思っています☆
再放送もBSもあるので~♬

by 獏 (2014-01-19 07:57) 

pn

もったいない!俺なら3回に分ける(笑)

剛力彩芽の外観(笑)に関しては同意見ですなー(^_^;)
by pn (2014-01-19 09:12) 

親知らず

朝ドラしか見ていないので、置いてけぼりです・・・。(^^;)ゞ
by 親知らず (2014-01-19 13:46) 

HOTCOOL

獏さん

今年の大河ドラマはリーマンの世界にも相通じるものがありそうですよ。
by HOTCOOL (2014-01-19 17:10) 

HOTCOOL

pnさん

ですよねー
これからも、ゴーリキさんをウォッチングしてきましょう^^
by HOTCOOL (2014-01-19 17:10) 

HOTCOOL

親知らずさん

「ごちそうさん」もいいよね♪
by HOTCOOL (2014-01-19 17:13) 

s_29

テレビドラマってたくさん放送されてるのですね(o^^o)
テレビ自体見ないので知らない世界です(^_^;)
by s_29 (2014-01-19 21:24) 

mayu

HOT COOL さん、いっぱい思い出してくれて、ありがとう。嬉しいです。
by mayu (2014-01-19 23:02) 

HOTCOOL

s_29さん

暇人なおじさんなのです^^;
by HOTCOOL (2014-01-20 04:05) 

HOTCOOL

mayuさん

改めてお悔やみ申し上げます。
mayuさんもお体にはご自愛ください。
by HOTCOOL (2014-01-20 04:06) 

まほ

この中では「緊急取調室」と「軍師官兵衛」しか観ていません。
「明日ママが居ない」は、ずいぶん物議をかもしてますね。。。
by まほ (2014-02-10 01:22) 

HOTCOOL

まほさん

「緊急取調室」と「軍師官兵衛」は面白いですよね^^
by HOTCOOL (2014-02-10 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0