SSブログ

【美食漫遊記】2013年ベスト10 [美食漫遊記]

お待たせいたしました!
パウロさんのリクエストにお応えし美食漫遊記のベスト10の発表です。
尚、あくまで独断と偏見のベスト10ですのでご容赦くださいませ。

では、10位から順次発表します。

10位:やまや 東陽町店@東陽町
ランチの定食は日替わりで850円。リーマンにとっては嬉しい設定です。
m_IMG_4776-5571d.jpg
m_IMG_4774-760ac.jpg
やまやだけあって、明太子・高菜が食べ放題。ついつい、食べ過ぎてしまいます。
m_IMG_4771-46426.jpg

9位:ブルガリアダイニンング SOFIA@八重洲
ブルガリア大使館認定のお店。入口で、ブルガリア出身の琴欧州関が出迎えてくれます。
m_IMG_5062-68f1b.jpg
m_IMG_5060-71152.jpg
ブルガリアの郷土料理”カヴァルマ”。ブルガリア全土で食べられている、煮込みオーブン焼き料理です。
m_IMG_5058-923aa.jpg

8位:花なり(はんなり)@銀座
銀座の中心よりちょっと離れていますが、夜は居酒屋のランチメニュー”焼き鳥丼”。
m_IMG_5378-cb736.jpg
m_IMG_5375-09e4a.jpg
そんなにメジャーではありませんが、銀座ランチの隠れた名店ではと思っています。

7位:旬彩 鯛樹@浜松町
ランチは潔く一種のみ。”宇和島鯛飯定食”1,000円。
m_IMG_6040-a2d57.jpg
m_IMG_6035.jpg
宇和島直送の鯛と出汁の卵かけご飯がなんとも言えません!

6位:インデアンカレー@丸の内
丸の内TOKIAビル地下一階にある人気店。
m_IMG_5814-936bf.jpg
m_IMG_5812.jpg
茹でるでもなし炒めるでもない、スパゲッティー。そこに、独自のカレーがマゼマゼされて不思議な味わいでありました。

5位:豚児:銀座
まずは、この昭和の店構えに惚れました。店内には黒電話もあってレトロ感がたまりません。
m_IMG_5874.jpg
オムライスも王道。ケチャップライスに全体を覆いつくす薄焼き玉子。何気に玉子が破れているところがまたnice!
m_IMG_5869-a9ced.jpg

4位:築地 芳野:築地場外
m_IMG_5902-8013f.jpg
”あなごのばかしあい”2,000円。築地だけあって、新鮮な素材を使っていますが、大将の包丁捌きと盛り付けの技術は凄かった。ちょっと、お高いですが頑張った自分を評価するときのご褒美に最適かも。
m_IMG_5912-cd3da.jpg
今年、築地にはよく行ったなぁー。ラーメン以外で一推しのお店。姉妹店もかなりのレベルということなので、そちらは来年攻略だ。

さぁ、2013年ベスト3です。

3位:うたせ@秋田
年に一度しか行けませんが、うたせさんの料理、ご主人家族の笑顔は心が癒されます。
m_IMG_6657-389bf.jpg
m_IMG_6661-b7ffd.jpg
きりたんぽはホント絶品です!

2位:金子半之助@三越前
ランチ時は大行列が出来る天麩羅屋さん。
m_IMG_5178.jpg
江戸前天丼880円。
m_IMG_5186-67526.jpg
はみ出した穴子、海老、イカ、獅子唐、海苔そして半熟玉子。甘すぎないタレがかけられています。このボリューム、内容で880円なんてちょっと信じられません。お店の心意気が感じられる天丼でありました!!

1位:ジャポネ@銀座一丁目
2013年ベストオブベストは、銀座一丁目INZ3にあるジャポネ。
m_IMG_6203.jpg
1位に輝いたジャリコ。インデアンカレーのスパゲッティー以上の衝撃の味。何故今まで食べなかったのか食後反省してしまいました。といいつつ、未だ再訪にはいたっておりません^^;
来年は全メニュー制覇だ!!!
m_IMG_6204-59430.jpg

以上、ベスト10でした。
美味しいものに出会うと、思わず微笑んでしまいますよね。
2014年も、美味しいモンにいっぱい出会いたい!!!!
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

パウロ

グルメ本を出せますよ
インターネット出版と言う手もありますよね
by パウロ (2013-12-29 07:12) 

pn

明日はラーメンのベストテンかな?
by pn (2013-12-29 08:20) 

親知らず

1位が550円で首都圏というのが嬉しいです。
高くて美味しいのは当たり前、遠い所だと指をくわえるしかない。
超高級品や新幹線でしか行けないお店ばかりの紹介だと
書店で売っているグルメ本と変わりはなくなっちゃいます。
HOTCOOLさんのベスト10は庶民的で「それ程美味しいなら行こうかな。」と
思えるし、楽しいです。
ジャポネさんはコストパフォーマンスも良いし、気軽に行ける距離。
今度mutuminさんが来た時に連れてってー!
by 親知らず (2013-12-29 09:09) 

HOTCOOL

パウロさん

その気になっちゃうじゃないですか^〇^
by HOTCOOL (2013-12-29 17:29) 

HOTCOOL

pnさん

明日はラーメン100杯目です!
by HOTCOOL (2013-12-29 17:30) 

HOTCOOL

親知らずさん

近くにあってそんなに肩肘はらないお店が好きなんです。
1位のジャポネは毎日大行列ですが、並んでお喋りするのも楽しいかもね^^
by HOTCOOL (2013-12-29 17:36) 

s_29

やっぱりカレーに目が行ってしまう私でした(^_^;)
by s_29 (2013-12-29 21:48) 

HOTCOOL

s_29さん

本格的なカレーがエントリーされてなかった^^;
by HOTCOOL (2013-12-30 04:58) 

mutumin

私もジャポネ、行ってみたい!
それとスペイン料理もね!
今度はみんなで銀座に繰り出そうね!
by mutumin (2013-12-30 06:25) 

HOTCOOL

mutuminさん

銀座なんてシャレオツね^^
by HOTCOOL (2013-12-30 07:15) 

まほ

銀座いいですね~♡
by まほ (2014-01-03 14:11) 

HOTCOOL

まほさん

いいすよねぇ~
by HOTCOOL (2014-01-04 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0