SSブログ

【麺食い日記100】やじ満@築地市場内 [ラーメン・つけ麺]

2013年の100杯目は、今年朝ラーメンで最もお世話になった築地。
築地でも市場内外でたくさんのラーメン店があるのですが、僕が選んだのは市場内にある「やじ満」。
IMG_6840.JPG
「やじ満」冬の名物の”カキらーめん”も始まったようです。
IMG_6841.JPG
ですが、オイラは壁のメニューから”ニラそば”を注文。ニラは風邪の予防にいいのです!
IMG_6842.JPG
店内は10席ほどのカウンターのみ。縦長の造りで、奥に厨房があって年老いた作り手が3人忙しそうに作業をしています。そしてこのお店の看板お姉さんが凄い。お客さんの注文を一字一句間違えないで、厨房に伝えます。時に抑揚をつけて伝えるその技術は見ていて心地良いですね。
ということで、”ニラそば”が着膳。
IMG_6843.JPG
このいかにもの丼がまたnice!
IMG_6844.JPG
熱々のやや餡かけ気味のスープ。ニラが全面にONしています。
IMG_6845.JPG
IMG_6848.JPG
中華麺は細いタイプ。
IMG_6846.JPG
ニラと一緒に入っているのは豚肉。スープの味が沁みていて美味しい^^
IMG_6847.JPG
当然ながら100杯目は、完食完飲!!
IMG_6849.JPG
築地市場でもレベルが高い「やじ満」。このお店で100杯目を食べられたことに感謝感謝[わーい(嬉しい顔)]

そして、100杯のラーメンとお店に感謝の一年でした。ご馳走様!!!!!
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

獏

100杯完食 御目出度う御座います^^)
今年もお世話になりました☆
良い年をお迎えくださいませ~(^m^)♬

by 獏 (2013-12-30 05:49) 

mutumin

100杯完食、凄~い!3日に一回食べてる・・・HOTCOOLさんの体はラーメンで出来てる感じがします!(笑)
締めがニラ!風邪ひきませんよ!絶対に!
by mutumin (2013-12-30 06:17) 

pn

かっすい行きました(笑)
by pn (2013-12-30 06:36) 

HOTCOOL

獏さん

こちらこそお世話になりました。
ご家族で良いお年をお迎えください。
by HOTCOOL (2013-12-30 07:07) 

HOTCOOL

mutuminさん

来年はペースを自重します。
ニラは美味しいですね♪
by HOTCOOL (2013-12-30 07:08) 

HOTCOOL

pnさん

かっすい締めですね^^
by HOTCOOL (2013-12-30 07:09) 

親知らず

100杯達成おめでとうございます。
さすがラーメン好きを自負されるだけあって良いペースで召し上がってますね。
私も丼で楽しませて頂きました。
この丼もいい顔してますね。グルグルの雷文も3色のものが好きです。
雷文は福を呼ぶそうですから、やっぱり欲しい。
龍も上昇気分になりますから、やっぱり欲しい。
龍の左隣の朱色のやつはきっと鳳凰ですね。益々良いですね。
今年の最後のラーメン丼はおめでたい丼で〆なんて、流石です。
by 親知らず (2013-12-30 08:22) 

パウロ

100杯ですか!
これギネスかな??
by パウロ (2013-12-30 09:03) 

HOTCOOL

親知らずさん

ありがとうございます。
僕もラーメンを食べるだけではなく、そのお店がどんな丼を使って「おもてなし」しているのか、他の視点で楽しめました。
来年は100杯というわけにはいかないと思いますが、麺と丼を楽しみたいと思っています^^
by HOTCOOL (2013-12-30 16:55) 

HOTCOOL

パウロさん

いやいや、ラーメンブロガーの方には500杯近く食べている方もいらっしゃいますよ。小生は足元にも及びません。
by HOTCOOL (2013-12-30 16:56) 

まほ

築地市場のお店は、小さいのがひしめいていますよね。
席数10では、その中でも小さい方?
時間勝負ですから、お姉さんも鍛えられてこうなったのね!?
100杯目にふさわしいラーメンだったようで、
ココを選んだHOTCOOLさんの選店眼(?)も素晴らしいです♪
by まほ (2014-01-03 14:23) 

HOTCOOL

まほさん

築地大好きです。
移転して欲しくないなー
by HOTCOOL (2014-01-04 05:37) 

株の売買

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の売買 (2014-01-15 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0