SSブログ

【ブラHC】築地・月島・隅田川 [ブラHC]

昨日早朝、築地市場で朝ラーした後、カロリー消費のためブラHCしました。

築地市場内。朝早くから、市場関係者、国内外の観光客で賑わってました。
IMG_1347.JPG
外国人観光客向けのTシャツ。
IMG_1348.JPG
築地名物のターレットトラック。運転してみたい^^
IMG_1353.JPG

時間的にセリが見れなかったので、場外に移動。
築地の神様「波除神社」。
IMG_1368.JPG
神社前にある鰹節屋さん。店の前は凄くいい匂いがします。
IMG_1357.JPG
秋の味覚の王様”松茸”。値段はピンキリ?国内産は高いんでしょうね~もう数年食べてません^^;
IMG_1358.JPG
IMG_1359.JPG
たらばがにの足を焼いてました。
IMG_1360.JPG
玉子焼き屋さん。ここは、テリー伊藤さんの兄が経営している「丸武」。ラーメン食べたばかりでしたが、お腹空いてきました(笑)
IMG_1361.JPG
肉肉肉!!!
IMG_1362.JPG
おにぎりも惹かれます[黒ハート]
IMG_1363.JPG
もんぜき通り。
IMG_1364.JPG

築地を後にして勝鬨橋へ。
勝鬨橋は、日本で現存する数少ない可動橋(跳開橋)。1980年に機械部への電力供給が終了していて、可動部もロックされ、跳開することはないそうです。
IMG_1370.JPG
ここが、機械室でしょうか?一度、開いたところも見てみたいですが、交通量と機械部への復旧費用の関係で実現は難しいということです。
IMG_1376.JPG
勝鬨橋から望む隅田川。
IMG_1373.JPG

勝鬨橋を渡って月島方面へ。
月島水門。
IMG_1383.JPG
運河に浮かぶ屋形船。
IMG_1386.JPG
月島もんじゃストリートも朝なので閑散としてました。
IMG_1393.JPG
懐かしい赤ポスト。
IMG_1392.JPG
交番も下町ぽくって親しみが感じられます。
IMG_1394.JPG

月島から門前仲町に向う途中にある、相生橋。
「相生」という名称は、この橋がはじめ長短二橋で構成されていたことから「相生の松」に由来して採られたそうです。勝鬨橋のようなアーチ橋も素敵ですが、相生橋のトラス式も格好良く好きですね。
IMG_1395.JPG
相生橋から望む隅田川。隅田川も見る場所によって表情が変わります。江戸・明治・大正・昭和そして平成と様々な時代を過ごした隅田川。これからも、色んな時代の移ろいを見て、そして見守ってもらいたいですね。
IMG_1401.JPG
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

mutumin

とっても素敵な散歩されましたね!
私まで、散歩した気になりました。
新しいものと、古いものが混在してるのに、とてもいい感じの風景を醸し出しています。
by mutumin (2013-09-22 07:47) 

獏

素敵な散歩コースですね~☆
秋の散歩は気持ちいいですよね(^m^)
わざわざお祝いコメント誠に有難うございます!♬

by 獏 (2013-09-22 08:12) 

親知らず

隅田川に架かる橋はどれも美しいですよねぇ。
時間があったら全部の橋の写真を撮るお散歩をしてみたいです。
アニー伊藤の卵焼き、時々伊勢丹の地下で出張販売しています。
テリー伊藤さんの知名度でよく売れてますね。
by 親知らず (2013-09-22 09:22) 

パウロ

この散歩でカロリーはかなり減らせましたね!

by パウロ (2013-09-22 09:52) 

pn

お、確かこち亀で両さんが無理矢理開けてた橋だ。
蟹食いてぇ~\(^-^)/
by pn (2013-09-22 10:13) 

moto_mach

ネタが一杯あっていいですね~♪

一番気になったのは松茸の消費税の高さですね!
by moto_mach (2013-09-22 13:24) 

HOTCOOL

mutuminさん

散歩が心地よい季節になってきました。これから、どんどん紹介しようと思ってます。
by HOTCOOL (2013-09-22 17:34) 

HOTCOOL

獏さん

気持ちのいい季節がやってきますね。
お散歩の機会も増えそうです^^
by HOTCOOL (2013-09-23 04:15) 

HOTCOOL

親知らずさん

隅田川に架かる橋はどれも個性的で格好いいと思います。
分流の小さな橋も情緒があるので一度全て写真に収めてみたいです。
by HOTCOOL (2013-09-23 04:18) 

HOTCOOL

パウロさん

約10,000歩歩きました!
by HOTCOOL (2013-09-23 04:19) 

HOTCOOL

pnさん

両さん、やるなぁ~(笑)
by HOTCOOL (2013-09-23 04:20) 

HOTCOOL

moto_machさん

松茸食いたいなぁ~
by HOTCOOL (2013-09-23 04:21) 

まほ

おむすびの種類が、築地らしいですね!
「勝鬨橋から望む隅田川」の写真が、すごく好きです♪
「秋刀魚」のTシャツ良いなぁ。
そう言えば今日「模範囚」って書いたTシャツ着ている女性を見ました(笑)
by まほ (2013-10-13 02:50) 

HOTCOOL

まほさん

褒めていただき、ありがとうございます!
「模範囚」って、デンジャラスですなぁー
by HOTCOOL (2013-10-13 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0