SSブログ

【読書日記[21]】ロスジェネの逆襲@池井戸潤 [読書日記]

一度は言ってみたいこのセリフ・・・
半沢直~1.JPG
昨晩、怒涛の最終回をむかえたドラマ「半沢直樹」。
堺雅人を筆頭に俳優陣の演技力の高さに引き込まれました。特に、香川照之さんの悪人面には痺れました(東大卒の役者さんなのね)。
俗っぽいですが、視聴率も気になります。

ということで、池井戸潤著「ロスジェネの逆襲」を読了。
61cQRL5MdxL__SX230_.jpg
昨晩の最終回後の半沢直樹を描いています。
本作も最後までハラハラドキドキそして逆襲倍返しと、どこか時代劇的な迫力がありますね。
”ロスジェネ”というのは”ロストジェネレーション”の略語。半沢直樹はバブル世代、ロスジェネというのは就職氷河期の世代。そこに、団塊の世代が絡む小説は中々面白い。
著者・池井戸潤は経済小説を書かせれば当代随一だと思うし、その着眼点はさすがです。

また、本を読んでいて感じたのは、読みながらドラマの俳優陣が頭に浮かぶという事。相乗効果もあって、一気に読めました。
この本があるということは、ドラマの続編もあるといっても過言ではないでしょう。実に楽しみです^^

あらすじ:ときは2004年。銀行の系列子会社東京セントラル証券の業績は鳴かず飛ばず。そこにIT企業の雄、電脳雑伎集団社長から、ライバルの東京スパイラルを買収したいと相談を受ける。アドバイザーの座に就けば、巨額の手数料が転がり込んでくるビッグチャンスだ。ところが、そこに親会社である東京中央銀行から理不尽な横槍が入る。責任を問われて窮地に陥った主人公の半沢直樹は、部下の森山雅弘とともに、周囲をアッといわせる秘策に出た―。直木賞作家による、企業を舞台にしたエンタテインメント小説の傑作!
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 14

moto_mach

当然続編は見たいですよ!
禁じ手まで使った視聴率
いか程でしょうか?
by moto_mach (2013-09-23 06:24) 

pn

TBSウハウハ(古い)だろうねぇ(笑)
あまちゃんの続編はどうなるんだろ?
by pn (2013-09-23 06:41) 

獏

まったく蚊帳の外だったので(汗)
BRDでも出ないかなぁ・・・再放送狙いか・・・(@@;))

by 獏 (2013-09-23 07:38) 

親知らず

世の中理不尽な目に遭っている人が多いって事でしょうか?
私もこの台詞を言ってみたいけど
それよりも、その前にやられたくないわ。(笑)
テニスも性格悪い人が勝つのよねー。┐(´~`)┌
by 親知らず (2013-09-23 14:26) 

パウロ

部下にその言葉を言われるのが怖かった、、、、
by パウロ (2013-09-23 21:56) 

mutumin

私も言ってみたい気がするけど、言われたら嫌だから、やっぱりやめよう!

「逆襲倍返し」・・・確かにどこか時代劇的な迫力があるから、きっと面白いんだよね!良い所付いてる!HOTCOOLさん!
by mutumin (2013-09-24 03:52) 

HOTCOOL

moto_machさん

続編は確実ですね。
今日の視聴率発表楽しみです^^
by HOTCOOL (2013-09-24 04:18) 

HOTCOOL

pnさん

半沢直樹とあまちゃん、両方とも続編希望!
by HOTCOOL (2013-09-24 04:18) 

HOTCOOL

獏さん

BRD出るでしょうね。
再放送もやりそうです。
by HOTCOOL (2013-09-24 04:20) 

HOTCOOL

親知らずさん

半沢直樹の基本は”善人説”。それだけに、やられたら倍返しだそうです。
by HOTCOOL (2013-09-24 04:23) 

HOTCOOL

パウロさん

パウロ様でしたら、言われる前に〆てるでしょう・・・
by HOTCOOL (2013-09-24 04:24) 

HOTCOOL

mutuminさん

どこか日本人の特にリーマンの琴線にふれるところがあるんでしょうね。
by HOTCOOL (2013-09-24 04:26) 

まほ

うーん、ちらりと見たけど、好きじゃないタイプのドラマでした。
堺雅人さんの垂れ目泣き顔が、役柄に合わない気もして。
でも、世間的にはすごい人気でしたね。
by まほ (2013-10-13 03:12) 

HOTCOOL

まほさん

リーガルハイも高視聴率で、堺雅人さん絶好調っすね^^
by HOTCOOL (2013-10-13 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0