SSブログ

好接客 [音楽鑑賞記]

昨日、錦糸町のタワーレコードに行って、気持ちの良い接客をうけました。

毎週木曜日の夜10時からNHKで「仕事ハッケン伝」という番組を放送しています。先日の放送は、俳優・六角精児さんが渋谷のタワーレコードに入社して、テーマにそったCDを売り込む企画をすること、といった内容でした。
その際、六角さんがポップを作っていたグラスゴー出身の「 CHVRCHES(チャーチズ)」というバンドの音が凄く良かったので、視聴できるかお店に入ってみました。

しばし、店内を巡ってもお目当てのCDはなし。しかも、バンド名はうろ覚え^^;
で、通りかかった店員さんに尋ねました。
まず、最初の店員さんは、
「???。暫らくお待ちください」と言って、他の店員さんを呼んできました。
また、最初から説明するのも嫌だなと思いましたが、
HC「先日、NHKで放送された渋谷タワーレコードでの六角精児さんが売り込んでいたバンドを探しているんですが。」
店員さん「実はこの間まで渋谷店にいたんですよ。番組は中々面白かったみたいですね。録画していてまだ見ていないんですが。ちょっと、渋谷店に聞いてみましょう。しばらくお待ちください。」と言って、渋谷店に電話で問い合わせ。
しばし待って、
店員さん「実は日本デビューが来週25日ということです。輸入版は出てるんですが、当店では扱っていません。渋谷店から回してもらうことはできますが、いかがしましょうか?」
もともと買うかどうか決めていなかったので「近いからまた寄ります。」とお茶を濁すHCでしたが、「ボーカルの女子は透明感のある良い声ですよね。しかも、カワイイ(笑)。日本デビュー前にサマソニに出演した期待のバンドみたいですね。」とトークも中々。

結局、この接客が良かったので、これまた買うかどうか決めかねていた「ブラックサバス」の新譜を手に取り、「これ買いますわ」とレジで会計。

会計が終わりお店を出ようとすると、先程の店員さんが仕事中の手を休め、わざわざ出口まで来てくれて深々と「ありがとうございました。またお待ちしています。」とお辞儀をしてくれました。サバスのCDは1,500円。それだけの買い物で深々とお辞儀されちゃうと恐縮します。けど、このお店で買って良かったと思うのも事実。「CHVRCHES」買いにこなきゃね。
最近はAmazonばかりだったので、フェース・トゥ・フェースで買うのもいいもんだなと改めて感じました。

「CHVRCHES」
41v9HztZBhL__SL500_AA300_.jpg



「Black Sabbath」
511lhOZT0ZL__AA160_.jpg

感想は後日^^!
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 11

mutumin

確かにこの頃はアマゾンで買う方が多いです。
こういう風に丁寧に対応されると本当に嬉しくなって、安いだけが良いもんじゃない!と思えますね。
こういう店員さんが多くなればいいですね!
by mutumin (2013-09-15 08:10) 

親知らず

オジー・オズボーン、何歳になったんだろうなー。(笑)
ググってみたら、今年65歳だって。元気ですねー。
訳分からないハチャメチャさをずっとやっているところがまた凄いですね。
いつまでも元気で居て欲しいロッカーの1人です。
CDの感想、是非聞かせて下さいね。
by 親知らず (2013-09-15 08:18) 

獏

お祝いコメント誠に有難うございます!

やはりフェイス・トゥ・フェイスが人間っぽくていいですね☆
気持ち良い接客って自然な相手への思いやりなんでしょうか~(^m^)

by 獏 (2013-09-15 08:21) 

pn

おおっ、良い買い物しましたねー\(^o^)/
by pn (2013-09-15 08:55) 

HOTCOOL

mutuminさん

Amazonは楽で安くて好きですが、会話を楽しみながら買い物するのもたまにはいいもんだと改めて思いました。
by HOTCOOL (2013-09-15 17:06) 

HOTCOOL

親知らずさん

トニー・アイオミなんて癌で一時やばかったみたいですが、見事復活して本作に参加してます。
この歳になって、オジー&トニーのコンビを聴けるなんて思いませんでした。
by HOTCOOL (2013-09-15 17:09) 

HOTCOOL

獏さん

企業の教育もあるのでしょうが、やっぱその方の資質、性格が一番なんでしょうね。
by HOTCOOL (2013-09-15 17:10) 

HOTCOOL

pnさん

いい買物すると気持ちがいいもんです^〇^
by HOTCOOL (2013-09-15 17:12) 

まほ

接客が良いと、お買い物して良かったと思いますよね。
それがリピートに繋がりますから、
やっぱり感じが良い方がいいに決まってます。
素敵なお買い物をなさいましたね♪
オジーオズボーンなら、私でも名前ぐらい知っています。
その程度ですが・・・(笑)
by まほ (2013-09-16 02:01) 

HOTCOOL

まほさん

そう、また来ようって気になりますよね。
けど、接客商売も大変だろうな。
by HOTCOOL (2013-09-16 05:00) 

moto_mach

お店側からしてみれば
わざわざ商品探しに訪ねてきてくれるお客さんて
嬉しい、大切なお客さんですよね
by moto_mach (2013-09-16 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0