SSブログ

潮騒のメモリー [音楽鑑賞記]

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の挿入歌で、小泉今日子(クレジットは劇中の”天野春子”名義)が歌う「潮騒のメモリー」がCDとなって、昨日31日にリリースされました。
ama1_s.jpg
イラストは、パラパラ漫画の鉄拳さん。

この歌、80年代の王道アイドルポップといった感じで、凄く耳に残る歌です。何やら、CDリリース前に着うたの配信を行ったところ、堂々初登場1位を獲得したというニュースも入っています。

CD売上も1位を記録すれば、キョンキョンにとっては1991年にリリースした「あなたに会えてよかった」以来、22年ぶりの快挙達成で、まざに”じぇじぇじぇ”といったところでしょうか。また、暮れの紅白出場か?など話題性も十分で盛り上がっています。
dde4dfbe.jpg

この歌はメロディーもさることながら、宮藤官九郎が作詞しているだけあって、<三途の川のマーメイド>や<1000円返して>といったクドカンワールド全開なのです。さらに<三途の川のマーメイド>の後に入るバックコーラスを耳をすましてよく聴くと<三途river>と歌っていて、遊び心満載な歌詞となっています。

更にクドカン監修で、「春子の部屋」~あまちゃん 80'S HITS~ のCDアルバムも発売されるそうです。ジャケットは、キョンキョンの若い頃を演じている、有村架純ちゃん。雰囲気がありますね。
100000009001913517_10204.jpg

キョンキョンが歌う「潮騒のメモリー」の動画はまだありませんでしたが、カラオケ風の動画がありましたので、お届けします。

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 12

mutumin

私もあまちゃん、毎日楽しみにしてみてます!
いつもはあまり見ない紅白も今年は見ちゃおうかな?って!
これ、絶対売れますよね!
by mutumin (2013-08-01 04:54) 

HOTCOOL

mutuminさん

僕も売れると思います^^
by HOTCOOL (2013-08-01 04:59) 

獏

我々世代のアイドルが年月を経て・・・・万感の思いです(爆)

by 獏 (2013-08-01 05:12) 

pn

設定が複雑なんだよね確か。薬師丸の影武者みたいな感じだっけ?
紅白出て欲しいなぁ!(^^)!
by pn (2013-08-01 06:45) 

親知らず

この歌は朝ドラの為に作った曲なのですか?
昔からある曲の焼き直しなのかと思っていました。へぇ~。
薬師丸ひろ子も歌は下手ではないと思うのですが、失礼な設定ですね。
これ、紅白に出る時は誰が歌うのかな?
by 親知らず (2013-08-01 07:39) 

moto_mach

春子の若い頃を演じている子が雰囲気抜群ですね
GMTがモモクロみたいになりましたね
あきちゃんが青を着ているのが少し気になりますが
by moto_mach (2013-08-01 13:20) 

HOTCOOL

獏さん

自分たちの世代のアイドルが頑張ってると嬉しいですね。後は、明菜の復活ですかね~
by HOTCOOL (2013-08-02 07:07) 

HOTCOOL

pnさん

薬師丸の影武者が小泉今日子。小泉今日子の若い頃を演じているのが有村架純ですね。結局、キョンキョンがすべて歌ってますが・・・
by HOTCOOL (2013-08-02 07:09) 

HOTCOOL

親知らずさん

オリジナルですよ♪
紅白ではキョンキョンが歌って、応援団であまちゃん出演者総出かも^^
by HOTCOOL (2013-08-02 07:11) 

HOTCOOL

moto_machさん

有村架純ちゃん可愛いよね♪
GMTも実際にCD出しそうですね。
by HOTCOOL (2013-08-02 07:13) 

まほ

ホント、有村架純ちゃんは、きょんきょんの若い頃によく似ていますね。
っていうか、小泉今日子さん、今でも若くて美しい!
昔から雰囲気が良くて、人気の高い人ですよね。
by まほ (2013-08-11 02:18) 

HOTCOOL

まほさん

アイドル時代の小泉今日子より今の彼女のほうが魅力的ですわ。オイラも歳とったということでしょうか(笑)
by HOTCOOL (2013-08-11 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0