SSブログ

【美食漫遊記】6月の美食漫遊記~前編~ [美食漫遊記]

6月の美食漫遊記前編です。

まずは、西葛西でランチの行きつけのお店「OKURA」。定番の”タイ風グリーンカレー”を食べました。
IMG_5401.JPG
最近、グリーンカレーにハマってまして、このお店のグリーンカレーは僕のツボなのです・
評価=★★★★

続いては、映画「中学生円山」鑑賞後に訪れた「イタリアンバル La Sana」。
自然派野菜とオーガニックワインがウリのお店だそうです。
ランチは前菜プレート、選べるパスタorリゾット、デザート、ドリンク付きで900円。銀座の真ん中で、とってもリーズナブルですね。
なんと豪華な前菜プレート。特に、大根の冷たいスープはとっても美味しかったです。
IMG_5414.JPG
メインはパスタをお願いしました。パスタは手打ちで野菜がたっぷり入ったトマトソース。
IMG_5415.JPG
デザートも丁寧に作られていて、美味しかったです。
IMG_5416.JPG
ただ、パスタは手打ち生麺より乾麺のほうが好きなのです。
評価=★★★☆

鳥取出張の際、新幹線で食べた崎陽軒の「チャーハン弁当」。当然、シューマイも入ってお得なお弁当です。
IMG_5434.JPG
評価=★★★

鳥取での昼食は現地の方に連れて行かれた海沿いにある「お食事処 若林」。新鮮な魚介類が目玉のお店だそうです。
昼の限定メニューは早々に売り切れ。「わかばやし御膳」食べたかった^^;
IMG_5439.JPG
で、レギュラーメニューから「海鮮丼定食」をお願いしました。
IMG_5442.JPG
IMG_5443.JPG
このお店は舟を持っていて、新鮮な魚を釣ってお店で提供しています。その関係で、新鮮な刺身は美味しかったです。
IMG_5446.JPG
評価=★★★★

鳥取から出雲に向かったその夜のご飯。ホテルの近くに「すき家」があったので、牛丼中盛と味噌汁をテイクアウトし部屋で寂しくいただきました。
IMG_5447.JPG
評価=★★☆

最近、西葛西にオープンした、もつ焼屋さん。ランチメニューも豊富でしたが、アサヒスーパードライのエクストラクールがあったので、昼からもつ焼き他で飲んじゃいました。当然休日の昼です。
IMG_5489.JPG
IMG_5488.JPG
IMG_5487.JPG
IMG_5490.JPG
評価=★★☆

お弁当を忘れてしまい、神楽坂の「松屋」で牛丼をテイクアウトし自席で食べました。6月前半は牛丼が目だってました^^;
IMG_0471.JPG
評価=★★☆

6月前編最後は、神楽坂の小路にある「和牛一頭焼肉 手打冷麺 翔山亭 神楽坂本館」。
夜はそれなりの値段ですが、昼は野口英世さん一枚。
IMG_0473.JPG
メニューから、一日10食限定の”石焼き煮込みたんばーぐ御膳”を注文。お肉はタンを使用し、芳醇なデミグラスソースと一緒に石焼でグツグツと煮込んだ一品。最後まで、熱々で美味しかったです。
IMG_0475.JPG
コンデジを忘れたのでiPhoneで撮影しています・・・
評価=★★★☆

以上、6月前編でした。6月の美食漫遊記後編に乞うご期待。
※評価は★が1ポイント、☆が0.5ポイント評価で最高は★★★★★5ポイント。
nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 17

mutumin

最初の2つが評価が良かっただけあって、食べたくなりました!
早起きするとお腹空かない?(笑)
by mutumin (2013-06-20 05:07) 

moto_mach

昼に飲むビールって旨いんですよね
by moto_mach (2013-06-20 05:15) 

獏

銀座のパスタランチ コスパ凄いです~(@@;))
崎陽軒の弁当 食べたことあります 美味しいです~☆
そういえば ここのところ牛丼食べていないなぁ。。。。

by 獏 (2013-06-20 05:35) 

pn

チャーハン弁当、何気で美味いんだよね♪
ハンバーグ食いてぇ~!
by pn (2013-06-20 06:28) 

guran

海の近くで食べる海鮮丼は旨いでしょうね~^^
by guran (2013-06-20 07:01) 

s_29

イタリアンのお店、良いですね♪
大根スープ、おいしそうです〜作ってみようかな…(o^^o)
デザートはもしかして、野菜入りでしょうか??
by s_29 (2013-06-20 07:29) 

親知らず

最初の2店が美味しそうです♪
私も大根のスープが気になります。
自分で作っても美味しくできるかなぁ?
紀陽軒の御弁当、もう何十年も食べていません。
今度新幹線に乗る時は、これにしよう!
by 親知らず (2013-06-20 08:21) 

HOTCOOL

mutuminさん

mutuminさんのように体を動かしてないので、起きた当初はそんなに空いていません。出社して、パンとコーヒーが僕の朝飯です。
by HOTCOOL (2013-06-20 14:31) 

HOTCOOL

moto_machさん

酔いも早いですが^^;
by HOTCOOL (2013-06-20 14:32) 

HOTCOOL

獏さん

吉野家・すき家・松屋、日本牛丼御三家食べ比べもいいかも^^
by HOTCOOL (2013-06-20 14:33) 

HOTCOOL

pnさん

冷めてても美味しいよね~
by HOTCOOL (2013-06-20 14:34) 

HOTCOOL

guranさん

新鮮で磯の香りがして美味しかったです。
by HOTCOOL (2013-06-20 14:36) 

HOTCOOL

s_29さん

大根スープ、よくこしてあって、かつ、冷たくてこの時期ぴったりでした。s_29さんなら、作れると思うしスパイシーな料理に合うかも。
デザートは何が入ってたか忘れてしまいました^^;

by HOTCOOL (2013-06-20 14:39) 

HOTCOOL

親知らずさん

mutumin農場の大根なら美味しさ倍増かも^^
崎陽軒のシューマイ弁当は冷めていても美味しいし、なんか嬉しくなるお弁当のひとつです。
by HOTCOOL (2013-06-20 14:41) 

まほ

グリーンカレーなら、s_29 さんに作ってもらいたいですね(笑)
イタリアンのお店のデザート・・・オーロラソースかと思いました。。。
鳥取の獲れたて魚介のお店、美味しかったでしょうねぇ。
新鮮なお刺身、歯ごたえが違いますよね。
鰹などは、堅すぎて美味しくないので、叩きにするそうですが・・・。
いわき市でも、新鮮な鰹が手に入るのですが、
新鮮すぎるモノは「がつ」と呼ばれていました。
魚へんに堅いで鰹ですものね♪
松屋とすき家ときたら、吉野家ですよねぇ(笑)
最後の、タンのハンバーグ煮込み、すごく美味しそうです!!!
by まほ (2013-06-21 03:23) 

HOTCOOL

まほさん

長文コメントありがとうございました^^
最近食べるのが楽しくてしょうがありません(笑)
これからも、レポ頑張りまーす^^
by HOTCOOL (2013-06-21 03:56) 

まほ

あら私ったら、つい夢中になって。。。<(_ _)>
by まほ (2013-06-22 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0