SSブログ

【ブラHC】仁風閣 [ブラHC]

ギョームの合間に現地の方の案内で仁風閣に行ってきました。

以下、仁風閣についての紹介です。
「仁風閣(じんぷうかく)は鳥取県鳥取市にあるフレンチルネッサンス様式の西洋館。中国地方屈指の明治建築として名高く、1973年6月2日には国の重要文化財に指定されている。
1907年、当時の皇太子嘉仁親王(のちの大正天皇)の山陰行啓時の宿泊施設として鳥取城跡の扇御殿跡に建てられた、旧鳥取藩主池田仲博侯爵の別邸である。「仁風閣」の館名は、この行啓に随行した元帥海軍大将東郷平八郎が命したもの。他の文化人等(作家や歌人など)の所蔵資料が、展示されていることもある。
館内には鳥取藩と池田家に関する資料などが展示されている。2階のガラス張りのバルコニーからは池泉回遊式日本庭園の宝隆院庭園を一望できる。正面右の尖塔は館内にある螺旋階段用角尖塔である。」(Wikipediaより)

仁風閣正面・斜め。
IMG_1022.JPG
IMG_1024.JPG
鳥取池田家の系図。
IMG_1031.JPG
窓から望む空。
IMG_1035.JPG
御座所。
IMG_1045.JPG
その時代のトイレ。座るタイプとは驚きです。
IMG_1047.JPG
テラス。
IMG_1050.JPG
螺旋階段下から。
IMG_1053.JPG
上から。螺旋階段て怪しげで好きです^^
IMG_1052.JPG
仁風閣背面。
IMG_1058.JPG
IMG_1062.JPG
併設されている宝隆院庭園。
IMG_1060.JPG
実は仁風閣は映画「るろうに剣心」のロケ地でもありました。この、背面の庭に記憶がある方も多いのでは。

命名者の東郷平八郎自筆の額。
IMG_1043.JPG

明治モダンを感じさせる建物で、歴史の深さを感じました。
IMG_1063.JPG
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

獏

中国地方出身ながら知りませんでした(恥)
螺旋階段とトイレが凄いですね!(ソコカヨ~)

by 獏 (2013-06-16 05:03) 

mutumin

庭と洋館・・・スタジオジブリの映画『借りぐらしのアリエッティ』の舞台となった盛美園をもっときれいにしたような感じですね。
by mutumin (2013-06-16 05:08) 

moto_mach

トイレもバッチリ
洋風なんですね
座り心地も良さそうですね
by moto_mach (2013-06-16 05:12) 

親知らず

素晴らしい羊羹、いや洋館ですねー。
1泊で良いから泊まってみたいです。
執事とかメイドさんとかズラッと並んだダイニングで食事かぁ・・・。(妄想中)
by 親知らず (2013-06-16 08:18) 

pn

このころの建物って良いですよね~♪
西洋への憧れとか色々な想いが込められているんでしょうね(^_^)v
by pn (2013-06-16 09:00) 

guran

この時代の建物の方が洒落てますよね^^
by guran (2013-06-16 09:47) 

HOTCOOL

獏さん

素敵な西洋建築物でしたよ。帰省され、時間があるとき訪れてみてください。
by HOTCOOL (2013-06-16 16:30) 

HOTCOOL

mutiminさん

そうそう、宮崎アニメに出てくるような洋館でした。
by HOTCOOL (2013-06-16 16:32) 

HOTCOOL

moto_machさん

トイレも広くゆったりできそうでした(笑)
by HOTCOOL (2013-06-16 16:34) 

HOTCOOL

親知らずさん

この洋館のテラスで、庭を見ながら羊羹をよー噛んで食べたいですね・・・(寒)
by HOTCOOL (2013-06-16 16:38) 

HOTCOOL

pnさん

湯島にも旧財閥の岩崎家(だったか)の洋館があって素敵な建築物です。今度、ブラHCしようかな^^
by HOTCOOL (2013-06-16 16:43) 

HOTCOOL

guranさん

ロマネスクという言葉がぴったりな建物でした。
by HOTCOOL (2013-06-16 16:44) 

s_29

ステキな洋館ですね(^^♪
洋館にも毛筆の文字は横にすれば合うんですね~
掛け軸だと不吊り合いでしょうけど・・・参考になりました(^.^)
by s_29 (2013-06-16 22:26) 

パウロ

開放的で明るい造りの建物ですね
でもど真ん中にある煙突が無粋かな
by パウロ (2013-06-16 23:57) 

まほ

昨日の記事の、蔵の写真の上に写っていましたよね。
しゃれた建物なので、何か聞こうと思っていて忘れたのです。
ちょうど良かった♪
白い洋館・・・すてきな建物ですね~!
by まほ (2013-06-17 01:49) 

HOTCOOL

s_29さん

確かにそうですね!
さすが目の付け所が違いますね^^
by HOTCOOL (2013-06-17 03:45) 

HOTCOOL

パウロさん

明治時代の建物には思えませんでした。煙突もその当時はひとつのステータスだったのかも・・・
by HOTCOOL (2013-06-17 03:49) 

HOTCOOL

まほさん

ご期待に添えて良かったです♪
by HOTCOOL (2013-06-17 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0