SSブログ

【ブラHC】鳥取城跡 [ブラHC]

さー本日より、ギョームで訪れた鳥取・出雲のブラHCランダムシリーズで掲載いたします。何故ギョームなのにブラHCかはともかく・・・
まずは、朝のウォーキングをかねた散策。訪れたのは、鳥取城跡。
”鳥取城(とっとりじょう)は、鳥取県鳥取市(旧・因幡国邑美郡)にある山城跡。久松山城ともいう。中世城郭として成立、戦国時代には織田信長の家臣であった羽柴秀吉と毛利軍との戦いの舞台(中国攻め・鳥取城の兵糧攻め)となる。江戸時代には鳥取藩池田氏の治下に入り近世城郭に整備された。現在は天守台、復元城門、石垣、堀、井戸等を残す。”(以上、Wikipedia)

入口にある、童謡「ふるさと」の石碑。鳥取県では、岡野貞一、田村虎蔵、永井幸次など、優れた童謡・唱歌の音楽家を輩出しています。その関係で、「童謡・唱歌のふるさと鳥取」とPRしています。
IMG_1000.JPG

お堀。
IMG_1001.JPG

城跡入口。
IMG_1003.JPG
石積には匠の技を感じますね。

復元された城門。
IMG_1006.JPG

本丸に続く階段。
IMG_1010.JPG

二の丸。
IMG_1013.JPG
二の丸からは鳥取市内が一望できます。思わず、映画ロッキーのスターローンをまねて、両手を突き出しました(笑)
IMG_1014.JPG

帰り道に遭遇した、趣のある”蔵”と”神社”。町並みに溶け込んでました。
IMG_1018.JPG
IMG_1019.JPG

予告:明日は仁風閣をお届けします。ヒッパリーナかい。。。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

mutumin

鳥取と言えば、鳥取砂丘と思っていたけど、鳥取城跡という所もあったんだぁ。
城跡なだけにシンプルで、映画のロケに使えそうですね。
さぁ~両手を広げ、俳優に!
by mutumin (2013-06-15 04:46) 

獏

鳥取城! 行ったこと無いので
拝見できてラッキーです^^)

by 獏 (2013-06-15 04:59) 

HOTCOOL

mutuminさん

鳥取城は山のお城なので、上るの大変でした、けど、いい運動にもなりましたよん。
by HOTCOOL (2013-06-15 05:20) 

HOTCOOL

獏さん

少しはお役に立てたみたいで良かったです~
by HOTCOOL (2013-06-15 05:22) 

pn

蔵、渋っ!
で、予告しといてラーメンを入れるんでしょ?(笑)
by pn (2013-06-15 06:37) 

親知らず

石垣も蔵も歴史を感じますねぇ。
こういう場所はずっと残して欲しいです。
お?7777nice! ゾロ目だ!
by 親知らず (2013-06-15 07:11) 

guran

nice!が7777だったのでポチするのを躊躇しました^^;
by guran (2013-06-15 08:55) 

HOTCOOL

pnさん

誠実なオイラは予告どおりなのです・・・
by HOTCOOL (2013-06-15 16:31) 

HOTCOOL

親知らずさん

おめでとうございます!!
なんにも出ませんが・・・^^;
by HOTCOOL (2013-06-15 16:32) 

HOTCOOL

guranさん

前後賞ということで^〇^
by HOTCOOL (2013-06-15 16:34) 

まほ

石垣の積み方も、いろいろあるようですね。
山城では、登るのにたいへんでしたでしょう?(笑)
おっしゃるとおり、とても趣のある蔵ですね。
ほれぼれしました!
by まほ (2013-06-16 02:51) 

HOTCOOL

まほさん

登るの大変で体力の無さを思い知りました・・・
地方の町並みは素敵なところが多いですね^^
by HOTCOOL (2013-06-16 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0