SSブログ

【麺食い日記[14]】篝@銀座 [ラーメン・つけ麺]

銀座の新店「篝」。篝とかいて”かがり”と読みます。勉強になりますね^^
この日は、〇嫁が飲み会だったので、珍しく夜訪問でした。
IMG_4789.JPG

場所は銀座四丁目に程近い路地にあります。”SOBA”というネオンが目印です。
IMG_4788.JPG

お店に着くと、三人待ち。オープンしたばかりですが、口コミでこのお店の存在が伝わってきているみたいですね。10分程で、先客の三人と一緒に入店。
店内は、コの字型の白木のカウンター席が8席。狭い造りですが、手荷物の収納場所が工夫されて設置されていて客への心遣いが感じられます。
BGMは、ビートルズをボサノヴァ風にアレンジしたカバー集。さすが銀座。オサレです。

注文は口頭式。”鶏白湯SOBA”がお店のウリらしいですが、ここはあえて”煮干醤油SOBA”にしました。
IMG_4790.JPG
IMG_4794.JPG

厨房は二人。仕事着の着こなしは和食の職人さんのよう。動きも計ったようで、見ていて安心できます。

僕の前に並んでいた三人は”鶏白湯”系だったのが関係するかどうかわかりませんが、彼らより先に”煮干醤油SOBA”が到着。
IMG_4795.JPGIMG_4796.JPG
楕円形に近いかなり歪みの入った独創的な器です。

トッピングで頼んだ味玉は別皿で登場。他、味変用にフライドオニオンのオイルも渡されました。
IMG_4798.JPG
IMG_4797.JPG

スープは煮干の旨味が凝縮されたもの。煮干の粉も垣間見れます。
IMG_4799.JPG
麺は中ほどの太さのストレート。しなやかで綺麗な麺ですね。
IMG_4800.JPG
チャーシューは豚2枚と、なんと牛(ローストビーフ)!!得した感じです^^
IMG_4802.JPG
IMG_4803.JPG
メンマのかわりに、歯ごたえのいいタケノコが。いい箸休めですね。
IMG_4801.JPG
終わりごろに、フライドオニオンのオイルをイン。
IMG_4804.JPG
まぁーこれは入れても入れなくてもどちらでもいいかな(笑)

当然、完食完飲。
IMG_4805.JPG

今までの銀座にはないラーメン店。もうしばらくすると、行列が絶えない人気店になること間違いないような予感がします。その前に”鶏白湯SOBA”を早めに食べておかねば・・・ご馳走様!!
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

pn

牛!トーキョーは凄いなぁ(笑)
by pn (2013-03-11 06:36) 

mutumin

★5ですか? ナイス!
かなり満足されたようですね。
by mutumin (2013-03-11 06:54) 

guran

高級感がありますね~^^
by guran (2013-03-11 07:03) 

獏

美味そう!!!
混む前に行かねば!!!(@@;))))

by 獏 (2013-03-11 07:57) 

親知らず

さすが銀座!写真だけでも上品なムードが漂っています。
美味しそうですね。
他のメニューも気になります。全制覇まで通いそうですね。
by 親知らず (2013-03-11 08:03) 

HOTCOOL

pnさん

銀座の一等地で牛が入ったラーメン食べれるなんて思いもしませんでした^^
by HOTCOOL (2013-03-11 08:24) 

HOTCOOL

mutuminさん

★4つっす♪
満足な一杯でした。
by HOTCOOL (2013-03-11 08:25) 

HOTCOOL

guranさん

和のテイスト満載のお店でした。お勧めです。
by HOTCOOL (2013-03-11 08:26) 

HOTCOOL

獏さん

開店(11時)早々が狙い目です!
by HOTCOOL (2013-03-11 08:26) 

HOTCOOL

親知らずさん

仰せのとおり、メニューのコンプリート目指します!!
by HOTCOOL (2013-03-11 09:21) 

まほ

すごく美味しそうですね。
メンマの代わりにタケノコだったり、
チャーシューの他にローストビーフだったり、
かなり工夫が凝らされていますね。
by まほ (2013-03-12 02:18) 

HOTCOOL

まほさん

作り手さんは和食と洋食を経験された方のようで、そこかしこにそのテイストが感じられました。
おっしゃるとおり、アイディアも満載で新しい風を感じました。
by HOTCOOL (2013-03-12 04:09) 

七色孔雀

へー、銀座にこんな本格的な店ができたんですか?
完全にノーマークでした。
行列になる前に必ず行ってみたいです!
by 七色孔雀 (2013-03-12 08:33) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

新店にしては、なかなかレベルが高いお店だと思います。是非機会をつくって訪問して、レポお願いします。
by HOTCOOL (2013-03-12 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0