SSブログ

【美食漫遊記】2月の美食漫遊記~後編~ [美食漫遊記]

2月の美食漫遊記後編です。

前回、ミシュラン並みに星をつけてとのことなので、リクエストに答えブラエチュラン評価をしたいと思います。評価は★が1ポイント、☆が0.5ポイント評価で最高は★★★★★5ポイントとします。

後編のスタートは地元のお好み焼屋さん「由松」。
IMG_4700.JPG

明石焼きと広島お好み焼(豚肉・イカ・エビ三種ミックス)をいただきました。
明石焼きは玉子焼きに近いフワフワ食感、タコが2個も入っていてボリュームもあります。
IMG_4698.JPG
広島お好み焼は、ちょっとまとまりがない感じ・・・
IMG_4699.JPG
ただ、寡黙な店主は生まれも育ちも葛西。修行を経て、地元にお店を構えました。その心意気に惚れ、月に一回は食べにいってます。最近は顔も覚えてもらってプチ常連気分です[わーい(嬉しい顔)]
評価=★★★

続いては、会社近くの軽子坂に出来た「グリルド エイジング ビーフ」
会社の女子達とランチしました[exclamation×2]支払いは僕でした・・・オーダーは”熟成和牛ハンバーグランチ”。
IMG_4721.JPG
ONしている玉子を割ると当然ながら黄身がトロ~リ♪
IMG_4723.JPG
熟成肉ってのはどんなものか良く知りませんが、つなぎをほどんど使っていないハンバーグは歯ごたえもありジューシーでした。
評価=★★★☆

続いては、またまた地元西葛西の沖縄料理のお店「島ごはん」。
IMG_4753.JPG
沖縄料理は好き嫌いが分かれるといいますが、僕は好きですね。
ランチメニューから注文したのは、”沖縄のちゃんぽん”。沖縄のお菓子”サーター”付です。
IMG_4749.JPG
IMG_4750.JPG
どんなものかというと、こんなものです↓
IMG_4747.JPG
途中、島とうがらしで味変。沖縄の風を感じさせる一品でした。
評価=★★★☆

そして、2月の美食漫遊記ラストを飾るのは、東陽町の「やまや」。お気づきかと思いますが、博多明太子の老舗の東京営業店です。明太子の販売だけではなく、昼夜食事もできます。
IMG_4776.JPG
ランチはワンメニュー。この日は、焼肉定食でした。
IMG_4774.JPG
嬉しいことに、明太子・辛し高菜が食べ放題!
IMG_4771.JPG
IMG_4772.JPG
定食は850円ですが、明太子をほぼひと房以上食べたので、価格以上のお得感はあります。焼肉も味が良くしみこんでいて美味しかったです。
評価=★★★★

では、次回3月中旬にお会いしましょう(予定ですが)。
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

獏

う~む どれも美味そう☆
選ぶとしたら・・・沖縄かなぁ(@@;)))

by 獏 (2013-03-03 07:26) 

guran

やまやで食事が出来るんですね!
明太子が食べ放題か~^^
by guran (2013-03-03 08:14) 

pn

明石焼き美味いんだよねー。
沖縄ちゃんぽん美味いねきっと。
明太子食べたい。
ああ腹減った・・・(朝食食べたばっかですが)
by pn (2013-03-03 08:48) 

mutumin

どれもいいけど、食べたことがない沖縄に惹かれます。
あぁ・・・朝ごはん食べたのに雪かきしたらお腹空いて、みんな食べたい!
by mutumin (2013-03-03 09:24) 

パウロ

明太子食べ放題と
 暖かいご飯で星四つは理解できますね
by パウロ (2013-03-03 09:57) 

まさむね

本当に食を楽しまれている雰囲気が伝わってきます。
やまやの明太子食べ放題はスゴイですね。それだけでも行く価値がありますね。
by まさむね (2013-03-03 11:02) 

HOTCOOL

獏さん

47都道府県の名物料理を食べてみたくなりますね。
by HOTCOOL (2013-03-03 14:49) 

HOTCOOL

guranさん

明太子があれば3杯飯はいけますね^^
by HOTCOOL (2013-03-03 14:52) 

HOTCOOL

pnさん

お互い食欲旺盛ね♪
by HOTCOOL (2013-03-03 14:53) 

HOTCOOL

mutuminさん

姉貴も食欲旺盛ね♪体使うとお腹がすくのは自然の摂理ね。
by HOTCOOL (2013-03-03 14:55) 

HOTCOOL

パウロさん

ご理解いただきありがとうございます。
by HOTCOOL (2013-03-03 14:56) 

HOTCOOL

まさむねさん

やまやのランチは、ご飯も味噌汁もおかわりし放題なので、お得感満載でした。
by HOTCOOL (2013-03-03 14:59) 

親知らず

やまやの明太子食べ放題♪ 素敵ー!
鳥ごはんの前のマネキンの意味不明・・・。(笑)
by 親知らず (2013-03-03 15:10) 

HOTCOOL

親知らずさん

姐さんのブログにコメント入れて戻ってきたら、コメント入ってた(笑)
やまやは銀座、丸の内にもお店があるようですよ。
マネキン、オイラも意味不明・・・
by HOTCOOL (2013-03-03 15:19) 

s_29

やまやのお店、いいですね(^u^)
食べ放題・・・良い響きです♪
by s_29 (2013-03-04 21:14) 

まほ

粉モノ好きなので、「由松」良いなぁ・・・行きたいです。
さすが「やまや」明太子は食べ放題なのですね♪
明太子ぐらいの辛みなら、私でも食べられます。
ただし、卵の粒々はコレステロールの宝庫なので要注意ですが(笑)
エイジング・ビーフのハンバーグは、ソースが濃厚ですね。
会社の女子達って、何人でしたか?
人数によってはおごりだとたいへん!
でもハーレム状態で楽しかったでしょ♪
by まほ (2013-03-05 03:07) 

HOTCOOL

s_29さん

甘美な響きですよね~
by HOTCOOL (2013-03-05 04:12) 

HOTCOOL

まほさん

粉モン好きなんですね。もんじゃも好き?
やまやは明太子、高菜食べ放題、ご飯、味噌汁おかわり放題なんです。これで、採算がとれるのか、食べてて不安になりました。
会社の女子は2人です。女子もたまにはガス抜きしないとね^^
by HOTCOOL (2013-03-05 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0