SSブログ

続き・・・顎関節症 [雑記ブログ]

顎関節症のため、就寝中にマウスピースをはめはじめて一週間。痛みどめの効果も作用し、激烈な痛みはほぼ消失しました。

そして昨日、歯のクリーニングのため、いきつけの歯医者さんに行ってきました。

僕の担当は、院長のM先生。担当・・・院長といっても、開業医なのでM先生と助手がひとりですが・・・

M先生とは、もう4年近い付合いになるので、顎関節症の相談をしました。

M先生によると、僕の歯は、
・まず、前歯の上下の噛み合わせが悪い
・それによって、奥歯(特に右の)も同様に噛み合わせ、バランスが悪くなっている
・自覚はないだろうが、激しい歯ぎしりで歯の上が軽く欠損(叢生)している箇所がある(歯ぎしりは、自覚他覚が薄いものらしい)
難しいことは分からないし、正確に伝えることも難しいのですが、以上のようなことで僕の顎関節症が生じたようです。

M先生に数年前に作ったマウスピースを見せると、「かなりくたびれてますね。今度、様子見て作り直しましょうか?あと、HCさんがよければ、痛みを緩和するためレーザー処置しましょうか。当然保健の範囲内で。」
「それと、ここからは親戚に話していると思って聞いてください。HCさん、将来を考えると、矯正治療もあります。本当ならば、HCさんの場合、高校生くらいから矯正治療を行っていればよかったんですけどね。」
「一応、パンフレット渡しときます。」
と言って渡されたパンフレットの一部がこちら↓
IMG_4600.JPG

HC君一瞬目が点に・・・
「結構なお値段ですね。」と言うと「そうなんですよ・・・」とちょっと、はにかんだような、また、商売っ気もあるような笑みを向けられました。

若干気持ちが揺らぎましたが、現実的にはちょっと無理。先生曰く、今はめているマウスピースは下顎用なのですが上顎用のほうが、いいかもしれないとも言うので、しばらくはマウスピース矯正で様子みます。
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 16

mutumin

矯正を進められたかぁ・・・(笑)
先生の表情、心の読みが面白い。。。
by mutumin (2013-01-23 06:11) 

guran

矯正って結構するんですよね~
我々の年齢で矯正って言うのもねぇ。。。

by guran (2013-01-23 07:07) 

親知らず

矯正料金は自由診療なので、医療機関によってまちまちです。
寿司屋の値段が色々なのと一緒。(笑)
大学病院だと半額以下って事もあります。
矯正してる最中も顎関節が痛くなる事も良くあるので、
色んな意味で余程の覚悟が必要ですねぇ。
レーザー治療は症状緩和の為で、根本治療ではないので痛い時の補助で。
マウスピースで軽快するのなら作り直しも一手です。
でも左右一緒に開くリハビリは続けてねー。
by 親知らず (2013-01-23 08:17) 

獏

永久歯の成人矯正ってのがあるとは
知りませんでした(驚)

by 獏 (2013-01-23 09:22) 

pn

カミさんが矯正やってますが、歯が動くんだよね!
人間ってすごい。
by pn (2013-01-23 09:22) 

HOTCOOL

mutuminさん

どちらかというと、商売っ気のほうが勝ってた笑みでした^^;
by HOTCOOL (2013-01-23 16:19) 

HOTCOOL

guranさん

歯より性格の矯正が必要かも(^_^;)
by HOTCOOL (2013-01-23 16:21) 

HOTCOOL

親知らずさん

痛みに関してはほぼ消失しました。
今は、欠伸もするにも、左右一緒に開くよう意識しています。
新しいマウスピースを作ってもらって、当分様子を見ようと思ってます。
by HOTCOOL (2013-01-23 16:23) 

HOTCOOL

獏さん

僕も知らなかったです・・・
by HOTCOOL (2013-01-23 16:25) 

HOTCOOL

pnさん

矯正って2、3年かかるんだってね。そんな、根性ないかも。性根の矯正が先かも(笑)
by HOTCOOL (2013-01-23 16:28) 

s_29

矯正3年経ちました(^u^) 予定では3月で終了です☆
長かった・・・(^_^;)
食事の時以外は矯正器具をつけますが、話にくいので
慣れるまでちょっと大変です。
慣れないうちは『え?』と聞き返されることが多かったです。
どうしても!という人以外にはオススメしません(^_^;)
by s_29 (2013-01-23 21:21) 

まほ

大人になってからの矯正は、確かにたいへんですね。
お金も時間もかかります。。。
s_29さんも、よく我慢しましたね♪
子ども達が矯正した歯医者さんは、リーズナブルでした。
他の話を聞くと、本当に値段はいろいろです。
by まほ (2013-01-24 02:44) 

HOTCOOL

s_29さん

3年は長いですね。
僕の場合は、喋る機会が多いのでちょっと無理かも。たさえさえカツゼツが悪いので・・・
by HOTCOOL (2013-01-24 03:55) 

HOTCOOL

まほさん

矯正セールとかはないのでしょうかね(笑)
by HOTCOOL (2013-01-24 03:59) 

パウロ

私はインプラントの歯が4本あります
日本でその値段を聞いたらビックリ!
HCさんこちらで矯正してください。
強制はしませんけど、、、
by パウロ (2013-01-24 04:27) 

HOTCOOL

パウロさん

お誘いいただいて嬉しい。
嬌声を上げそう^^
by HOTCOOL (2013-01-24 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0