SSブログ

♪No Music No Life♪ チープ・トリック”甘い罠” [音楽鑑賞記]

日本から人気が出て、本国アメリカでブレークした代表格のバンド、チープ・トリック。

mv7_bor_rou_sha.jpg

その裏には、音楽評論家・渋谷陽一氏の影響が多大にありました。

チープ・トリックは1977年アルバム「チープ・トリック」でデビュー。

しかし、本国アメリカではその後2枚のアルバム共々ヒットせず。(けど、この2枚のアルバムは個人的には彼らのベストだと思っています。)

しかし、上述の渋谷陽一氏のFMラジオ、ロッキングオン誌で取り上げられたことで、日本で徐々に人気が高まっていき、1978年4月には、初の日本公演を行います。

その時の模様を収録したライヴ・アルバム『チープ・トリックat武道館』は、当初は日本限定企画でしたが、本国アメリカで日本からの輸入盤が売れ出したため、1979年に本国でもリリースされ、バンドにとって初の全米トップ10入り最高4位を果たしています。

僕も初来日初公演at武道館に行っており、僕の「ロビーン」という声が収録されています。多分・・・

彼らの魅力は各人の個性的なキャラにあるでしょう。

奇人キャラのリーダー リック・ニールセン、イケメンのボーカリスト ロビン・サンダーとベースのトム・ピーターソン、ヘビースモーカーで芋洗坂係長を彷彿させるドラムのバン・E・カルロス。

ここまでバラバラなキャラはある意味計算づくかも(^O^)/この時点で彼らの”安い罠”に引っ掛かってるのかもね。

そして、楽曲はポップで非常に覚えやすいメロディーラインが特徴。ビートルズの影響が強く感じますね。

それでは、お聴きください。チープトリックで”甘い罠”。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 14

ルシファー

聞いたこと有るような無いような(--;)
CMソングに使われてたかなσ(^_^;)?
by ルシファー (2012-07-25 04:36) 

HOTCOOL

ルシファーさん

車のCMだったでしょうかね(*^^)v
by HOTCOOL (2012-07-25 05:15) 

pn

奇人キャラいーですね(笑)。
日本で火が付くってなんかうれしい♪
by pn (2012-07-25 06:27) 

ルシファー

カーペンターズも実質、日本で着火したんじゃ無かったっけ?
by ルシファー (2012-07-25 06:32) 

rtfk

んもう~大好きです☆
少年時代に還ってしまいます~(^w^)

by rtfk (2012-07-25 06:44) 

guran

日本で人気が出たのがスタートなんですね^^
by guran (2012-07-25 07:10) 

親知らず

聞きましたよー。高校の後輩にチープトリック大好き少女が居て
良く話を聞かされました。ロビン・サンダー美形でしたものねぇ。
私はサレンダーが好きです。
しかしこうしてみると渋谷陽一氏って多大なる影響力があったんですね。
by 親知らず (2012-07-25 07:56) 

HOTCOOL

pnさん

奇人ですがバンドのスポークスマンを務めるなど、頭もとってもいい人なのです。
by HOTCOOL (2012-07-25 14:00) 

HOTCOOL

ルシファーさん

そうでしたっけ?
by HOTCOOL (2012-07-25 14:02) 

HOTCOOL

rtfkさん

聴いていて楽しくなるバンドでしたね♪
by HOTCOOL (2012-07-25 14:03) 

HOTCOOL

guranさん

日本からの逆輸入というかたちでアメリカでもメジャーの仲間入りを果たしましたね。今は、インディーズで頑張ってるようです♪
by HOTCOOL (2012-07-25 14:04) 

HOTCOOL

親知らずさん

高校の頃、マジでロッキングオン誌に就職したいと思ってました^^

by HOTCOOL (2012-07-25 14:05) 

まほ

ロビン・サンダーさん、確かにイケメンですね~♪(そこ!?)
この曲、聴いたことがあるような気がします。
淡々としていますが、素敵なバンドですね。
by まほ (2012-07-26 02:39) 

HOTCOOL

まほさん

イケメン君で当時女子からキャーキャーと黄色い歓声がとんでました^^
楽しくてキャッチャーなバンドでしたね(*^^)v
by HOTCOOL (2012-07-26 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0