SSブログ

【映画鑑賞記】臨場 劇場版 [映画鑑賞]

341807view002.jpg

ドラマ「臨場」の映画化。

冒頭から秋葉原通り魔事件をモチーフにしたシーンで一気に観客を引きつけます。

そして、話は2年後、事件関係者が相次いで殺害される・・・

被害者遺族、加害者、捜査関係者などの心理描写、人間関係の設定が良くできています。

一番の要因は、主役・倉石検視官を演じる内野聖陽。プライベートではごちゃごちゃある人らしいですが(笑)、その演技力はさすが。

341807view001.jpg

脇を固める役者も実力派揃いでスクリーンに引き込まれます。

しかし、この手のストーリーを見たり読んだりしていつも思うことは、犯罪被害者、遺族の理不尽さが無念さは計り知れないということ。愛する者を一瞬にして奪われ、加害者はある意味法に守られる。

当然、復讐なんてあっていいわけはありませんが、この映画を観てあらためて考えさせられました。

内野さん演じる倉石検視官のセリフじゃありませんが「根こそぎ拾ってやれ」は、分かるような気がします。

そして、映画のラストは思わせぶりな終わり方。ドラマでの復活を望みます。

<解説> 「半落ち」「クライマーズ・ハイ」などで知られるベストセラー作家・横山秀夫のミステリー小説を原作にした、人気テレビドラマの劇場版。並外れた観察力と洞察力で難事件を解決してきた検視官が、ある事件の関係者を狙った連続殺人事件の真相を追い求めていく。『252 生存者あり』の内野聖陽、『ナースのお仕事』シリーズの松下由樹らレギュラーメンバーに加えて、さまざまな作品に出演してきた段田安則や若村麻由美といった実力派が共演。謎解きだけでなく、犯罪の加害者と被害者の胸中に深く迫ったドラマ部分でも観る者を魅了する。

<あらすじ> 都内で無差別通り魔殺人を起こした容疑者の心神喪失が認定され、刑法第39条によって彼の無罪が確定。それから2年後、容疑者の無罪を引き出した担当弁護士と精神鑑定を務めた医師が何者かによって殺される。警視庁と神奈川県警の合同捜査本部は、通り魔事件の被害者遺族たちの遺恨が絡んでいるとして捜査を進めていく。そんな中、敏腕検視官の倉石(内野聖陽)は、死亡推定時刻に関する疑問点を理由に犯人は別の人物ではないかと推察する。合同捜査本部の方針とは違った独自の捜査を展開し、事件の裏側に隠された思いも寄らぬ真相にたどり着く。
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 18

ルシファー

内野聖陽ってNHKの朝ドラ「ふたりっ子」でメジャーデビューだったよね。
by ルシファー (2012-07-24 05:34) 

pn

過失致死はいたしかたないと思えますが、加害者の人権なんていらんでしょ!
by pn (2012-07-24 06:30) 

HOTCOOL

ルシファーさん

その頃の朝ドラ見てません・・・
梅ちゃん先生は久々にワクワクする朝ドラですね^^
by HOTCOOL (2012-07-24 07:12) 

HOTCOOL

pnさん

同感です・・・
by HOTCOOL (2012-07-24 07:12) 

mayu

HCさん、おはようございます^^

好き好き~♡
ウッチーファンです!
テレビでは観てたんですが…
面白いですね、映画も良さそうです!
ウチのダーリンも見てましたよ♡
by mayu (2012-07-24 07:16) 

guran

これ観に行きたいと思ってたんです!
計画してみます^^v
by guran (2012-07-24 07:17) 

rtfk

ちょいと離れますが
最近通り魔とかイライラしてやったとか
そんな事件が増えたようなきがするのですが
気のせいかなぁ・・・。

by rtfk (2012-07-24 09:27) 

musselwhite

こんにちは。

この手の事件が起きる度に無法者が法の庇護を受け、被害者は或意味さらし者になると云う理不尽さに腹が立ちますね。
by musselwhite (2012-07-24 13:52) 

HOTCOOL

mayuさん

内山さんの演技はいいですよね♪
あの目力には引き込まれます。


by HOTCOOL (2012-07-24 16:43) 

HOTCOOL

guranさん

臨場感たっぷりの映画でした”臨場”だけに(寒)
ドラマがお好きでしたら、ラストシーンも含め一見の価値ありですよ^^
by HOTCOOL (2012-07-24 16:52) 

HOTCOOL

rtfkさん

気のせいではないと思いますよ。
日本の社会全体がおかしくなってきていると感じます。
政治、経済がまずはシャンとしないとね・・・
by HOTCOOL (2012-07-24 16:58) 

HOTCOOL

musselwhiteさん

理不尽な世の中ですね・・・
もっと被害者を思いやる世の中にしてもらいたいものです。

by HOTCOOL (2012-07-24 17:24) 

親知らず

うわーどうしよう! 内野聖陽って誰か全然分からない。
画像検索したけど、ピンとくる画像が無かった。
すみません。勉強し直します。
by 親知らず (2012-07-24 18:14) 

HOTCOOL

親知らずさん

ええーっ!
大河ドラマ「風林火山」での山本勘助役、「エースをねらえ!」の宗方仁役、TBSドラマJINでの坂本龍馬役の方ですよ。
文学座のエースで宝塚出身の一路真輝と結婚、離婚しています。
これで、分かりますかね?

by HOTCOOL (2012-07-24 19:31) 

mutumin

二人っ子、時々見てましたが、この顔を見て、年取ったなぁ…って!
すみません!映画と関係なくて!
by mutumin (2012-07-24 20:12) 

まほ

内野さん、男臭すぎて好きではないのですが、
ドラマ臨場の心理描写がなかなか良かったので、
映画も観たいと思っていたところです。
この映画の宣伝でテレビに出てきていた内野さんは、
穏やかで、ドラマとは全然違っていましたね。
by まほ (2012-07-25 03:27) 

HOTCOOL

mutuminさん

若い頃の演技は良く知らないんですよ。
けど、最近は円熟度がましてますよね^^
by HOTCOOL (2012-07-25 04:07) 

HOTCOOL

まほさん

「臨場」は深みのある考えさせられる映画でしたね。
内野さんの演技は引き込まれるものがありました。
by HOTCOOL (2012-07-25 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0