SSブログ

段取り八分 [雑記ブログ]

今日、所属する部署主管の一大イベントが開催されます。

数年前から段取り役に指名され続けているHC君。

もうそろそろ、あっちゃんみたいに卒業宣言したいところですが、なんせ若いモンがいない・・・

会社に入社したとき上司から「段取り八分」ということを教わりました。

「段取りをガチガチにやると、本番で余裕が生まれなくなる。車のハンドルを握るように少し”遊び”を作っておくように。」

今から30年近く前の上司の言葉ですが、今でも鮮明に覚えていて実践しています。

その言葉通り昨日は「段取り八分」で帰宅。

今日のイベントが終われば、打上げ、明日は土日、花見・・・終わったときの解放感を妄想しながら頑張ってきます!(^^)!

タグ:段取り八分
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

rtfk

それは大役ですね!
がんばって下さい(^w^)
私も「段取八分」と教わりまして正にそのとおりだなぁと
思いながら日々過ごしております。。。

by rtfk (2012-04-06 05:25) 

mutumin

「段取八分」・・・まさにそうですね。。。良い言葉です。
私は会社生活をしたことがないので、そういうことを教えられることがありません。良いことを学びました。
by mutumin (2012-04-06 06:03) 

pn

弊社は段取り二厘くらいか?(笑)
by pn (2012-04-06 07:42) 

guran

段取り役、お疲れ様でした!
一大イベントが終わって今頃はドンちゃん騒ぎ・・・いや打ち上げでしたね^^
段取りで八分は仕事の出来が決まってしまうとも言うので、今日はバッチリだったのでは♪
土日の花見も楽しみですね。
by guran (2012-04-06 22:04) 

HOTCOOL

rtfkさん

自分なんかが会社入った頃は、こういう言葉で仕事のやり方を覚えていきましたよね。これも、OJTの一種ですね。
by HOTCOOL (2012-04-07 05:47) 

HOTCOOL

mutuminさん

「段取り八分」自営のmutuminさんにも共通する言葉でしょうね^-^
by HOTCOOL (2012-04-07 06:05) 

HOTCOOL

pnさん

普段、オイラは行き当たりばったりっす(^O^)/
by HOTCOOL (2012-04-07 06:06) 

HOTCOOL

guranさん

なんとか無事終了しました。
反省点は信進行が早すぎたことでしょうか。来年に活かすつもりです。
今朝は心地よい疲れと二日酔いです(笑)
by HOTCOOL (2012-04-07 06:09) 

親知らず

段取り以外の急な仕事がありすぎて、いつもドタバタになります。
余裕を持って言ってくれれば、皆が笑顔になれるのにといつも思いますが
しょうがないね。機動力と体力勝負です。(笑)
by 親知らず (2012-04-07 07:56) 

HOTCOOL

親知らずさん

そうなんですよね。。。
優先順位をつけていても突発業務がはいるとドタバタしますよね。
そういうときは”急いても事を仕損じる”を肝に命じて対応しています・・・けど、バタバタです(笑)
by HOTCOOL (2012-04-07 09:18) 

まほ

「段取り八分」考えさせられました。
お疲れさまでしたね!
by まほ (2012-04-08 03:00) 

HOTCOOL

まほさん

新入社員のとき聞いた言葉なんですけどね。妙に心に残ってます。
by HOTCOOL (2012-04-08 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0