SSブログ

【麺喰い日記】傾奇家本舗 前田慶次朗@金沢 [ラーメン・つけ麺]

お袋のお見舞いに行った際、昼食はどこで食べようかしらん?とスマホのラーメンマップをチェックしていたら引っかかったお店。

病院から徒歩で約15分、金沢の中心街香林坊「109」の裏手にお店はあります。オイラのご幼少期はありませんでしたが、平成の今日、金沢にも「109」あるんです(笑)

IMG_3248.JPG

店名の由来は、加賀百万石をおさめた前田利家の義理の甥「前田慶次郎」ですね。

傾奇者として、原哲夫の漫画『花の慶次』の主人公にもなっています。

blog_import_4d1d9ea66cf2e.jpg

店内はカウンターのみ。注文は口頭で後会計。

どうやら、このお店は長野の人気店『烈士洵名』などを手掛ける「BOND OF HEARTS」系列のお店のようですね。オーナーの塚田兼司氏も幅広く活躍していますね。

IMG_3238.JPG

メニューは、二郎インスパイアの「慶次郎」、その女性向け「お松」、つけ麺の「奥村つけ衛門」の3パターン。

IMG_3235.JPG

ガッツリいきたかったので「慶次郎」を注文しました。

スタッフはイケメンお兄さんひとり。黙々と作業しています。

寸胴では豚骨がグツグツとゆでられています。

IMG_3239.JPG

しばらく待って「慶次郎」着膳。

IMG_3242.JPG

IMG_3241.JPG

見た目は二郎系。事前にニンニクの有無は聞かれますが、野菜増しコールは出来ません。
ですので、ちょっと二郎系とは違うかも。

IMG_3245.JPG

麺は中太で軽い縮れ麺。麺の印象も二郎系とは全く違います。

IMG_3244.JPG

スープは豚骨ベースの醤油。こちらも二郎系ほどインパクトはありませんが、それなりにカエシも効いていて、中太縮れ麺との絡みはいいですね。

特出すべきは、バラチャーシューでしょうか。

IMG_3243.JPG

厚みはそれほどありませんが、大ぶりなバラチャーシューが二枚川のように横たわっています。

ラーメンを提供する前にイケメン兄さんがバーナーで炙っていたので旨味が凝縮されていますね。

全体的な印象は二郎インスパイア金沢バージョンといったところでしょうか。どちらかというと保守的な金沢人向けでした。

立地も一等地。「BOND OF HEARTS」グループの新形態のお店ということですので頑張ってもらいたいですね。

ご馳走様。
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

mutumin

凄いですね!この野菜とチャーシューの量!
私には、このチャーシューの盛付け方、剣を構えている慶次郎のように見えます。
金沢は都会っぽいね!
by mutumin (2012-03-23 06:09) 

pn

チャーシューは魅力ですが、もうちょい傾奇いてもらいたいですかねー(笑)。
by pn (2012-03-23 06:33) 

HOTCOOL

mutuminさん

金沢は北陸では都会に入ります(笑)
剣をを構えている慶次郎っていい表現ですね^-^
by HOTCOOL (2012-03-23 07:08) 

HOTCOOL

pnさん

そうなんですよ。
せめて、丼の器だけでもド派手にしてもらいたかったっす。
by HOTCOOL (2012-03-23 07:09) 

七色孔雀

慶次郎だから二郎ですか?(笑)
このグループホント、いろんなところに手を伸ばしてますね。
とりあえず、ヤサイコールできないことからも、
全然カブいてないですね。
by 七色孔雀 (2012-03-23 07:56) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

ちょっとした語呂合わせでしょうかね^-^
塚田グループも業界の一大勢力になってますね。
この店については、ご指摘のとおりもっとカブいてもらいたかったです。
by HOTCOOL (2012-03-23 08:23) 

rtfk

う~む知らないことばかり(汗)
でもそのお姿からは美味そうな雰囲気がプンプンと(^w^)

by rtfk (2012-03-23 13:06) 

HOTCOOL

rtfkさん

ガッツリ美味しくいただいてきました!(^^)!
by HOTCOOL (2012-03-23 18:39) 

まほ

金沢は都会ですが、古風で素敵な所もたくさんありますね。
でも「まるきゅー」が・・・!(笑)
チャーシューが美味しそうですが、少々脂っこいかな。
野菜は、これで充分なほど乗ってますね♪
by まほ (2012-03-24 02:50) 

HOTCOOL

まほさん

金沢は戦争のダメージをうけなかったんで、一歩裏に入ると昭和の街並みが続いています。
最近、一ヶ月に一度ガッツリ系を食べないと駄目な体になっってしまいました(・_・;)
by HOTCOOL (2012-03-24 05:16) 

親知らず

ガッツリ系が食べたいのは若い証拠。
それが無事消化出来るんだったら、1ヶ月に1度は食べてみたら
胃腸チェックになるのでは?
この後ブラHCかな?
by 親知らず (2012-03-24 08:23) 

guran

すごいボリュームですね~
もちろん完食?

金沢って好きな街です^^
by guran (2012-03-24 10:38) 

HOTCOOL

親知らずさん

食えるっていうのは元気な証拠なんでしょうね。
この後約30分ウォーキングしました☆彡
by HOTCOOL (2012-03-25 06:28) 

HOTCOOL

guranさん

完食しましたがスープは残しましたよ(*^^)v
兼六園の下で生まれ育ったので子供の頃庭かと思ってました(笑)
by HOTCOOL (2012-03-25 06:31) 

mayu

HCさん、こんばんは^^

109は私達の年代はたまり場でしたよ(爆)
まだ映画館もウラにあったしね^^

ガッツリ系のラーメンいいですね、これは今度帰ったら行って見ますね!
食べたろ~!

by mayu (2012-03-26 17:02) 

HOTCOOL

mayuさん

ワシらのたまり場は卯辰山の県民公園。若しくは横山町の東京ストア(笑)
by HOTCOOL (2012-03-27 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0