SSブログ

【映画鑑賞記】麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ [映画鑑賞]

340705view001.jpg

東野圭吾が生み出した刑事・加賀恭一郎が日本橋人形町界隈でおこる事件を独特の観点から解決していくという「新参者」シリーズの第二作目。

一作目の「新参者」も、映画同様、阿部寛主演でTBSでドラマ化されています。

僕は、大好きな日本橋が舞台ということで「新参者」「麒麟の翼」とも本を読んでいます。

ネタバレになるので内容には触れませんが、ほぼ原作どおり映像化しています。こういった、ミステリーは、変に脚色することなく原作を忠実に表現したほうがいいと思います。

結果、ラストシーンは感動ものでした。

しかし、阿部寛は加賀恭一郎役にピッタリですね。本を読んでいても、彼の顔が浮かんでくるくらいですから。

また、三浦友和&百恵夫妻の次男坊・三浦貴大がいい味だしてました。決して、イケメンではありませんが、ふとした表情が百恵ちゃんを想いださせて、演技力がもっとつけばいい感じに化けるかも。

楽しみな役者さんです。

340705view004.jpg

解説
東野圭吾のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版。東京・日本橋で起こった殺人事件の謎に挑む主人公・加賀の姿と、事件に絡む人々の深いきずなを描いていく。メガホンを取るのは、『いま、会いにゆきます』の土井裕泰。新垣結衣、山崎努、中井貴一ほかドラマ版にも登場した黒木メイサや溝端淳平が共演。事件の裏にひそむ家族や恋人との関係にも迫り、ミステリーとしてだけではなくヒューマン・ドラマとしても楽しめる。

あらすじ
腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で息絶えた男性。一方、容疑者の男は逃亡中に事故に遭い、意識不明の重体となる。日本橋署の加賀恭一郎(阿部寛)は事件を捜査するにつれ、関係者の知られざる一面に近づいていく。被害者はなぜ必死で歩いたのか、はたまた加害者の恋人が彼の無罪を主張する理由とは……。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 12

pn

原作通りなんすか?めずらしい気もします。
はるか昔、天川伝説殺人事件の本を読んで面白かったから映画見たんですが、違う意味で泣けました(笑)。
by pn (2012-02-11 21:18) 

rtfk

ゆっくり映画を観たいです
それもすいている映画館で。。。無理か。。。

by rtfk (2012-02-11 23:21) 

親知らず

阿部寛、下の子が大好きです。教えてあげようーっと。(もう知ってるか?)
by 親知らず (2012-02-12 00:19) 

まほ

阿部寛君、私も好きです。
東野圭吾さんも好きです。
劇場版CMを観て、観に行きたくてたまりません。
この記事を拝見して、ますます観たくなりました~!
by まほ (2012-02-12 03:27) 

HOTCOOL

pnさん

昔はそんな映画がよくありましたね。
反面、角〇映画のように原作には忠実ですが、表現がまったくなっちゃいない映画もありましたからね。
本作は原作を忠実に表現した脚本の勝利かもしれません。
by HOTCOOL (2012-02-12 06:18) 

HOTCOOL

rtfkさん

オイラも映画館貸切で観るのが夢です。
というか、ホームシアターが欲しい(^.^)/~~~
by HOTCOOL (2012-02-12 06:20) 

HOTCOOL

親知らずさん

当然、知ってると思いますよん(^<^)
by HOTCOOL (2012-02-12 06:23) 

HOTCOOL

まほさん

さぁー映画館にGO!☆彡
by HOTCOOL (2012-02-12 06:24) 

mutumin

百恵ちゃんの次男坊が出ているんですね!
阿部寛好きです!
by mutumin (2012-02-12 07:50) 

ルシファー

阿部ちゃん、ファン層が広いなぁ!
by ルシファー (2012-02-12 12:29) 

HOTCOOL

mutuminさん

百恵ちゃんの次男坊、朴訥とした雰囲気でいいですよ。これから色んなことを経験、吸収して大成してほしいです。
by HOTCOOL (2012-02-12 17:52) 

HOTCOOL

ルシファーさん

元祖イケメンですからね。
モデルから俳優にうつった頃は、見れた演技ではありませんでしたが、いい俳優になりましたね。努力の人だと思います。
by HOTCOOL (2012-02-12 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1